• 締切済み

顔文字辞書の配布について

私のPCに入っている顔文字(自作物)を気に入った人がいて、その方達に辞書の配布をしようと、いろいろ検索をかけてみたのですが、探し方が悪いのかもしれませんが、私がこれから作りたい辞書の作成関連のサイトが見つかりませんでした。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 私のPCはXPでIME2000です。 辞書を渡す人はIME2002の人もいればATOKの人もいます… そこで… 1.IMEとATOKとことえりで使える辞書を作りたい。 2.上記の入力システムでいろいろなバージョンでも使える辞書を作成したい。 3.テキスト形式とdic形式の両方のファイルを用意したい。 システム辞書の作れるツールやサイトをご存知でしたら、それも合わせて教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ATOKの場合ですが、辞書作成ツールは標準で付いてきます。 ただし、バーション毎に必ずしも互換があるわけではないので、ある程度違うバージョンのATOKを手元に用意しておく必要がありますね。 文法は、各辞書ファイルを自分で解析してください。 ヒントとしては、自分でユーザ辞書へ単語登録をして、一覧出力の機能を使って出力してみれば見当は付きます。 また、リンクのような既成の辞書も参考にすると良いと思います。 http://search.vector.co.jp/search?query=ATOK%8E%AB%8F%91

tomo504
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

• violet430
回答No.1

残念ながら全てを一つのツールで可能なものはないと思います。 ATOKでもバージョン毎に個別の辞書作成ツールが必要です。 ただし、テキストファイルを作成するだけなら、文法さえ分かっていればテキストエディタで作成できると思います。

tomo504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足です。 ツールというのは?フリーソフトなどの事でしょうか?それはどういうものですか? 入力システム別にxxx.dicを作るとなると自分のPC(windowsXP)にIMEやATOKが入っていれば、両方のxxx.dicが作れるけれどバージョン毎に自分のPCもバージョンアップが必要という解釈で良いですか? テキストファイル作成の文法を教えていただけないでしょうか?