ことえり辞書の逆引き辞書作り方とインストール方法

このQ&Aのポイント
  • ことえり辞書の逆引き辞書の作り方とは?ユーザ辞書とは異なり、逆引き辞書は自動で作成されないので注意が必要です。
  • また逆引き辞書はFreeの辞書からダウンロードすることもできますが、インストールする場所に注意が必要です。
  • 追加辞書と同様に、逆引き辞書をホーム>ユーザ名>ライブラリ>Dictionariesに入れると消えてしまう場合があるので注意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ことえり辞書、逆引き辞書の作り方、インストールの仕方

Intel Macを購入して、Mac OS 10.5になり、ATOKから「ことえり」に乗り換え中です。 「ことえり」の辞書には、逆引き辞書というのがあって、それをインストールすると、再変換できるということまではわかったのですが、さて、逆引き辞書というのはどうやって作るのですか?ユーザ辞書の場合、自動でできるのでしょうか? またFreeの辞書がインターネットでdownloadできますが中には逆引き辞書が入っているものもあります。この辞書はどこにinstallすれば良いのでしょうか?追加辞書と同様に、逆引き辞書を、ホーム>ユーザ名>ライブラリ>Dictionariesに入れたら、なぜか自然と消えてしまいました。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勝手に生成されるはずです。うちの娘の名前をユーザ辞書に登録し てあるけど、ちゃんと再変換の対象になりますもん。 で、確認してみましたが、最近のことえりの辞書はパッケージ化さ れています。Finderで辞書を選択してコンテキストメニューで 「パッケージの内容を表示」すると、Contentsフォルダがあって中 に辞書らしきアイコンのファイルが2つと設定ファイルがあります。 8.6の時代から使ってる辞書もいつのまにかそうなってるので、勝手 にウマいことやってくれてるんでしょうね。消えた逆引き辞書って のも、パッケージに取り込まれたんだと思います。

nikachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝手にできるとは、うれしいです。 消えた辞書、取り込まれたのかなと思ったのですが、ファイル名がかわっていたので今ひとつ自信が持てませんでしたが、そういうことなのですね。