• 締切済み

一太郎の辞書について

Windows XP Homeで一太郎2006をインストールしたところ、ATOKスタートアップツールで、「辞書を正しく読み書きできませんでした」。そして、「エラーが発生したところ作業を正常に終了することができませんでした」というメッセージが出ました。ATOK辞書ユーティリティで「基本辞書セットに設定されているユーザー辞書が取得できませんでした」というメッセージが出ます。Documents and setting\各ユーザー名\Application Data\Justsystem\ATOK19が作成されていませんでした。辞書の学習機能をオンにできない状態を解消するにはどのようにしたらよいのでしょうか。お教えください。

  • ishika
  • お礼率71% (109/153)

みんなの回答

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

インストール時に、ノートンなどウイルスチェックソフトの動きによってはエラーになることもあるようです。 ウイルスチェックソフトをOFFにしてインストールしてみて下さい。 OFF時は、一応モデムのケーブルは外しておいた方が良いかも。

ishika
質問者

お礼

ありがとうございました。解決いたしました。

ishika
質問者

補足

ノートンインターネットセキュリティの体験版を入れたのですが、削除して、ATOKもアンインストールしてやり直したのですが、同じ現象でした。

回答No.1

もう一回インストールしてみる。それでもダメならアンインストールしてからインストールしてみる。

ishika
質問者

お礼

ありがとうございました。解決いたしました。

ishika
質問者

補足

アンインストールしてやり直したのですが、同じ現象で、最後のATOK スタートアップツールで同じエラーが出てしまいました。

関連するQ&A

  • 一太郎2005の辞書ユーティリティーをWin7で

    一太郎2005の辞書ユーティリティーをWin7で使おうと思ったのですが、 次のようなメッセージがでて動きません。 ATOK辞書ユーティリティーは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は、Windowsから通知されます。 一太郎自体は、動作しています。 WinXPのサポートが終了するということでWn7マシンを購入したのですが、ソフトまでお金が回りません。 なんとか、古いソフトを使いたいです。 ATOK辞書ユーティリティを使う目的は、 テキストファイルで作成した単語ファイルから、ATOK辞書に一括登録したいためです。 そのようなフリーソフトなどがあればそれでも構いません。 よろしくお願いします。

  • テキスト形式の辞書をATOK2006辞書に合併

    一太郎2006を使っています DICUT15で始まるワードパドのテキスト形式の辞書をATOK2006に合併しようとして ATOK辞書ユーティリティを起動してツールから辞書の合併をしましたが「辞書として扱えません」と出て出来ません どうしたら合併できるのでしょうか とってもこまっています。教えてください。

  • ATOKの辞書設定がうまくいきません

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 一太郎2005を使用しています。 それで、ATOKの辞書設定がうまくいかないので アドバイスをお願いしたいのです。 ATOKプロパティを開いて、「辞書・学習」の タブをクリックします。 それで、「学習」の欄で「しない」にチェックを 入れて、下のOKのボタンを押します。 でも、そうしますと、 「辞書・学習の設定  ユーザ辞書が設定されていません。  この辞書セットは学習しません。よろしいですか?  はい   いいえ」 というメッセージがでます。 学習の欄の「詳細設定」の中の「ユーザ辞書設定」 が空白なのが個人的に怪しいと思っているのですが、 どうでしょうか? 何にもいじっていないのに、こうなってしまって困っております。 教えてください。 お願いいたします。

  • 一太郎とジャストホームを入れるとATOKが2つ重ねて入る?

    今、パソコンに「一太郎10」が入っています。これを入れたときに「ATOK13」が入ったようですがIMEを使っていて、ATOKは使っていません。 「スタート」→「すべてのプログラム」からたどって「Justsystemツール&ユーティリティ」というところの中にあるので入っていることが分かったのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中にはありません。 これは、パソコンには入っているけれどインストールはされていないということでしょうか? ちなみに一太郎10はパッケージ版の中古を頂いて入れたものです。 そしてこの度、「ジャストホーム3」を入れ、ATOKを使ってみたいと思っているのですが。 一太郎10についていて入ったATOK13と今回ジャストホーム3についているはずのATOKを同時に入れると不具合があるでしょうか。 また、ジャストホーム3についているATOKのバージョン?は何で、一太郎10についていたATOK13とどこが違うでしょうか。 長い文になってしまいましたが、整理すると、 一太郎10をIMEで使いつつ、ジャストホーム3をATOKで使いたいのですが、ATOK13の上にジャストホーム3についているATOKを重複してインストールしても構わないでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • 一太郎13から一太郎2014徹への辞書移行

    現在の状況 Windows XP 一太郎13(ATOK16) これからの状況 Windows7 一太郎2014徹(ATOK2014) まだインストールしていません。 ATOK16のユーザー辞書をATOK2014に統合するにはどうしたらいいのでしょうか? ATOK2013→ATOK2014の方法は見つけましたが、ちょっと違うような気がします。 (ATOK16にはATOK26U1.DICはありません。ATOK16U1.DICはあります) 参考URL:http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=054241

  • ATOK2008の辞書データ保存先の変更

    こんばんは。 XPとVistaのデュアルブート環境でATOK2008を使用しています。 しかし辞書データの保存先がお互いに違うのでこまめにコンバートしなければなりません。 普通はXPならC:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Application Data\Justsystem\Atok21 に辞書データが保存されていますが、 これを任意のフォルダに変更したいのですが可能なのでしょうか? 詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

  • ATOKRH.BIN が壊れた可能性があります

    Windows2000でWord2000とATOK16を使っています。 Wordを開こうとしたら急にマシンがおちて Windows2000が再起動し始めたのですが その際、立ち上がったときにこのようなメッセージが出ました。 「ファイルまたはディレクトリー\Documents and Setting\(ユーザ名)\Application Data\Justsystem\Atok16\ATOKRH.BIN が壊れた可能性があります」 再度、再起動してもこのメッセージが出ます。 解決するにはどうしたらよいのでしょうか? ご存知のかた、アドバイスをお願いします。

  • 一太郎の辞書を新しいパソコンへ

    「辞書ユーティリティ」→「一括処理」画面までは、でました。 次は「単語ファイル」画面で参照をクリックするのですが 『ATOK16』の空フォルダがでます。 この後はどうしたらいいのでしょうか? 元のパソコン WIN98SE NECバリュースター 新しいパソコン WINXP エプソンダイレクト 一太郎13 ATOK16  よろしくお願いいたします。

  • MS-IMEのユーザー辞書をシステム辞書にしてしまいました。

    落雷トラブルによるxpのリカバリー後、外付けHDからユーザー辞書を移し変えました。 その時「Microsoft IME 辞書ツール」の「ツール」メニューの「システム辞書の作成」をやったらしく、ユーザー辞書がシステム辞書に変わってしまいました。これまでため込んできた3000個のユーザー辞書が使えずに、困惑しています。 Documents and Setting→Application Data→Microsoft→IMJP8のフォルダには、imjp8u(空っぽ)とimjp81u(これを使いたい)があります。 また別に、IMJP8_1というフォルダもあり、これにはimjp81uが2個あり、1個は空で、もう1個はため込んだ辞書が入っているようです。 空のものを削除しようとすれば、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」が出て、削除できません。 辞書プロパティーの「辞書/学習」タブにある「参照」でimjp81uを使おうとすれば、「MS-IMEのシステム辞書です。ユーザー辞書として指定できません」とのメッセージが出ます。 何とか、imjp81uをユーザー辞書に戻す方法はないものでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • ユーザー辞書のバックアップ教えて

    ユーザー辞書のバックアップ教えて システムの再構築したいですが、一太郎2006のユーザー辞書のバックアップの方法を教えて頂けませんか ユーザー辞書(ATOK191.DOC)を検索してもみつからないのです。 ヘルプでも「辞書ユーティリティを起動します。」でもスプリプトエラーで起動できないです。 ジャストシステムに聞けば「サポート期間が終了しました。」と云うことで大変困っています。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう