• 締切済み

一太郎の辞書について

Windows XP Homeで一太郎2006をインストールしたところ、ATOKスタートアップツールで、「辞書を正しく読み書きできませんでした」。そして、「エラーが発生したところ作業を正常に終了することができませんでした」というメッセージが出ました。ATOK辞書ユーティリティで「基本辞書セットに設定されているユーザー辞書が取得できませんでした」というメッセージが出ます。Documents and setting\各ユーザー名\Application Data\Justsystem\ATOK19が作成されていませんでした。辞書の学習機能をオンにできない状態を解消するにはどのようにしたらよいのでしょうか。お教えください。

• ishika
  • お礼率71% (109/153)

みんなの回答

• U-Seven
回答No.2

インストール時に、ノートンなどウイルスチェックソフトの動きによってはエラーになることもあるようです。 ウイルスチェックソフトをOFFにしてインストールしてみて下さい。 OFF時は、一応モデムのケーブルは外しておいた方が良いかも。

ishika
質問者

お礼

ありがとうございました。解決いたしました。

ishika
質問者

補足

ノートンインターネットセキュリティの体験版を入れたのですが、削除して、ATOKもアンインストールしてやり直したのですが、同じ現象でした。

回答No.1

もう一回インストールしてみる。それでもダメならアンインストールしてからインストールしてみる。

ishika
質問者

お礼

ありがとうございました。解決いたしました。

ishika
質問者

補足

アンインストールしてやり直したのですが、同じ現象で、最後のATOK スタートアップツールで同じエラーが出てしまいました。