• ベストアンサー

不登校なんですが高校進学で悩んでいます。

初めての質問になります。 僕は中学三年の男子で、現在は週に1、2度、多いときは週に4、5行っているんですが、このような状況が中学二年の夏から続いています。 僕はなるべく高校には行きたいんですが、両親は半分諦めています。 このような状況でも高校進学できるのでしょうか? 東京在住なんですが、場所は少し離れた所でも行けるのだったら行きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evil00
回答No.3

初めまして。 同じ様な境遇だったので何点か助言します。 1、別に高校に死ぬほど行きたいとか、特別な理由が無ければ無理して行く必要はないと思います。今は高校卒業程度認定試験(旧大検)や通信制の高校もあります。だから通う事にこだわらなくても問題ないと思われます。 2、もし学校は通いたいけど学力がきつい、家庭はお金がきつい等の理由がありましたら定時制(基本夜間の4年間)に通うと方法もあります。自分自身定時制の高校に進学して、バイトしながら高校に通っていました。場所にもよりますが、変な全日制の高校よりしっかり面倒見てくれる場所もあります。 3、勉強もしたくない、学校もいきたくない、早くお金を稼ぎたい等でしたら就職するか自分で企業した方が良いでしょう。ただし、今の世の中中卒での就職はほとんどありません。農業ですら高校以上大学院以下の条件があったりします。また自分で企業するとなると、それこそ常人の10倍以上の勉強と社会常識、さらには業種の専門的な知識が必要になってきます。正直推薦はできません。 軽くですが3点ほど助言させてもらいました。 個人的には高校は行っても損は無いとおもいます。特に定時制で良ければだいたい年10万くらいで通えたりします。また通信制や独学で卒業認定試験を受けて合格すれば大学入学の条件も満たせます。方法はいくらでもあるので焦って決めなくても大丈夫でしょう。 あとは本人の意思のみです。とりあえずどっかに入学してその後の人生を探すもよし。親や教師に助言を貰うもよし。問題は何を高校に求めるかです。自分の場合は何となく資格とって就職したかったので、工業高校に進学しました。学力も底辺クラスで十分合格できましたのでちょっと勉強しとけば大丈夫でした。ただ高校で勉強が楽しくなって、今じゃ大学も卒業できました。いまは大学院に向けて勉強しています(正直フリーターに近い準社員です)。 ご自身がどのような心境であるかは不明ですが、一番まずいのは親とか周りが引いたレールをただ歩く事です。それこそ社会に出るときかなり苦労します。だからここでご自分で人生を決める練習をすると言う意味で、上記を加味した上で色々調べると良いのではないでしょうか。視野が広がるかもしれません。高校に関する資料が閲覧したければ図書館などが良いでしょう。古いもので良ければそれなりの種類と量があります。気になった高校は即ネットか資料請求。もしくは説明会に行くのも良いでしょう。 最後に、当時120人中成績100番台でいじめ受けて、世の中に絶望してどうでもよくなった人間が、高校行って環境が変わり、底辺クラスながら成績全て5とって、推薦もらって大学(三流ですけど)一発合格して、奨学金借りて大学通って、卒業して大学院進学の為に切磋琢磨しているような奴がいるこの世の中です。将来経済学研究者ていう馬鹿げた目標を持っている奴です(自分ですけどね)。人生なんて一度きりですから楽しく行きましょ(笑)

antorans
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• tai-yu
回答No.4

>不登校なんですが高校進学で悩んでいます。 不登校の方を先に解決しようよ。 >僕は中学三年の男子で、現在は週に1、2度、多いときは週に4、5行っているんですが、 あのさ、ものはいいようだけど、普通は週に3、4回休んでいます、だよ。 >僕はなるべく高校には行きたいんですが、両親は半分諦めています。 これも逆。両親は僕の不登校のため進学を半分あきらめていますが、僕は高校に行きたい。 だよ。 なんでこんな揚げ足を取るようなことを書くかというと、考え方がおかしい。 ちゃんと現実を受け入れて前を見なさい。 不登校で高校進学するのはいいけど、ちゃんんと自分と向き合って考えて進まないと、結局高校も行かないよ?

antorans
質問者

お礼

すみませんでした。 ちゃんと考えてみたいと思います。

• xxi-chanxx
回答No.2

高校には全日制高校の他にも定時制高校、通信制高校があります。 高卒資格同等の学力があることを認定してもらえる、高認試験もあります。 全日制にチャレンジして、それでも通えないという状態なら、その後に定時制や通信制に転学することも可能です。 やりもしないで、できない時の事のことばかり考えていては何も始まりません。 まずはやってみることです。 どうしてもできなかったらその時に次を考えれば良い事ですよ。

antorans
質問者

お礼

その通りですね。 いろいろ行動してみたいと思います。

回答No.1

お早う御座います。 高校は、通常「入学試験」や「面接試験」などが有ります。 >僕はなるべく高校には行きたいんですが、両親は半分諦めています。 >このような状況でも高校進学できるのでしょうか? ↑ 中3で、こんな「ハッキリしない状態」が、一番問題じゃないでしょうか?。 ★「なるべく行きたい」じゃ無くて、「進学する」か「しないか」をハッキリ決める。 ★進学したい高校を決める。 ★不可欠である、御両親の理解を得る。 ★希望高のレベルに合った「学力」を備える。 ↑ 最低でも、この4点くらいクリアしないと「お話し」に成らないでしょう?。

antorans
質問者

お礼

以後気をつけたいと思います。