• ベストアンサー

オランダの教育制度

家族でオランダという国への移住を考えているのですが 子供が将来小学校、中学校へと進学します。 そこで オランダの学校では留年はあるのでしょうか? まとめますと、課程主義なのか、日本のように年齢主義なのでしょうか。

noname#158175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.3

No.1で回答したものですが、補足を受けて再回答します。 >日本のように試験で赤点だったからといって教師側が留年を決定するわけではではないのでしょうか。  そういう話は特に聞いたことはありませんが、もしかしたらあるかもしれません。多分、本人が学業の未修了を自覚していない場合、教師がやんわりと指摘して留学を勧めるのではないでしょうか?  ただ、充分理解していないのに無理に進級しても、勉強が益々わからなくなって学校が面白くなくなってしまいますから、留学することのデメリットが排除された環境で無理に進級することを選択する子供がいるのかどうか疑問です。

質問者

お礼

やはり、オランダでは子ども側に選択権が与えられているのですね。 日本とは勉強に対する意識そのものが違うのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

課程主義というか、到達度主義です 留年はありますが、小生の前の回答者が指摘するとおりです 保護者としては、その部分よりも、高等教育の違いを気にした方が良いと思いますので、是非、そちらに配慮してくださいな

質問者

お礼

ありがとうございました。 高等教育も調べておきたいと思います。 お助けありがとうございました。

• NURU_osan
回答No.1

オランダでは小学校でも留年はあります。  進学する・しないは本人の意志で決めることが出来、もっと勉強したいからという理由で積極的に留年する子供もいます。  そして留年する子でも留年することにコンプレックスを抱くことはないようです。  過程主義か年齢主義かで言えば間違いなく前者です。

質問者

補足

本人の希望で進んで決めるのですね。 日本のように試験で赤点だったからといって教師側が留年を決定するわけではではないのでしょうか。