• 締切済み

生命保険

私は第一生命に去年入ったのですが、医療特約と介護特約で少し悩んでます 最近フコク生命の担当者が来てくださっていろいろ話は聞きますが、介護特約は必要なんでしょうか?私自身今の医療特約が重視なので、保険の詳しい方メールください

みんなの回答

• irhnhht
回答No.4

医療重視なら、第一生命の医療特約関係を全てはずして、単体の医療保険に入られてはいかがですか? そのほうが、後々見直しも楽ですし。 単体の医療保険でも介護特約が付けれる保険があると思いますが。

noname#5636
noname#5636
回答No.3

こんにちは。 質問内容では、商品がわかりにくいのですが、第一生命さんの介護特約と言うのは介護サポート+の方なのでしょうか?また、富国さんの方も介護特約ですかそれとも単体の介護保険の事なのでしょうか? 医療も主契約の特約ですか? まず介護特約(?)が必要かどうかは、ご自身の考え方次第だとおもいます。もし介護状態が心配なら、お付けになれば良いですし、そうでなければ付けなくても良いのでないでしょうか?一般的に、介護を保障する保険は、保険料が安くはありません。確かにデータ上では、介護状態の人が多いと言う事です。だから国が制度の導入に踏み切ったのだと思います。また、公的介護保険は、若い内には何の保障もしてくれませんし保険料の負担もないのです。 また、公的介護保険はサービスの提供をするもので、費用の提供ではありません。 その補完のいみで民間の生保・損保各社が販売を始めたのです。 次に医療特約(?)についてですが、富国さんの方は医療大臣と言う商品を言われているのだと思いますが、もしこれを気にいられているのなら、医療だけ第一生命から変えてみてはいかがですか? 医療大臣は、医療保険の単品商品ですし、終身タイプも有るようです。 どちらにしても、ご自身の判断だと思います。 お役にたてば幸いです。

kumi0425
質問者

お礼

こんばんは お返事ありがとうございます フコクのほうは介護保障定期保険特約と書いてあります 第一は介護特約は入ってません 今いろいろ検討しています 

• kennys
回答No.2

保険会社を変わる場合、解約手続きが必要になります。一年間の契約を解約した場合では解約返戻金は戻ってこない(昨年一年間の分は掛け捨てと同じ)事になります。 同一会社内の保険で特約追加の方が、まだ安く出来ると思います。 フコク生命の介護特約は、要介護レベル2以上になった場合に65歳以上で死亡保険金の半分出るというものとそれまでの間の保障の二段階になっているようです。 今、あえて保険会社を移ったり特約を追加するよりは、5年後、10年後に同じ保険をベースにして見直ししていくのが良いと思います。(保険のセールスのような言い方ですね(苦笑)) ちなみに、私も第一生命に10年以上入っていますが、介護特約はつけていません。kumi0425さんと同様、医療特約を重視して介護特約の必要性を感じていませんので。

参考URL:
http://www.fukoku-life.co.jp/products/index.html
kumi0425
質問者

お礼

いろいろありがとうございます 私も介護はいらないかなとおもいます でもフコクは医療特約がものすごくいいですよね 第一生命と比べると その部分が悩みますね

• kennys
回答No.1

第一生命の主な特約のURLを下につけました。 http://www.dai-ichi-life.co.jp/products/lifeplan/risk/kaigo.html 介護特約の内容には二種類あり、ご両親が要介護状態になった際のもの、kumi0425さんが要介護状態になった際のものです。 医療特約重視との事ですが、例えば不幸にもkumi0425さんが寝たきり状態になった場合等に、病院の方だけでなく、周りの方のサポートが必要になると考えられます。この特約は、その際の周りの方への休業保障というか介護補助費用的な意味合いになります。 ただ、「所定の」と書かれているだけですので、実際にどういうケースが該当するかは、「保険のしおり」や「約款」をよく読まれてご判断ください。

参考URL:
http://www.dai-ichi-life.co.jp/hoken/omo.htm
kumi0425
質問者

お礼

回答ありがとうございます 第一生命の担当者に聞きましたが、必要はないということです でもフコク生命の介護保障の部分がよくわからないので、そこをしりたいのです保険料とかを見ると少しフコク生命のほうが少し高いので今の保険を変えようか悩んでいるところです