• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

弘前市でできるボランティアについて

私は教員をめざしている学生です。 弘前市内でできるボランティアを探しています。 できれば読み聞かせなど国語に関するものがよいのですが、そのような団体さんや読み聞かせの人を探している幼稚園などを知っている方がいらっしゃったら回答お願いします。

noname#16510
noname#16510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yoda

「みちのくふるさと会」(母体は、ふるさとづくり講座) 20人位で老人による活動みたいです。 連絡先はわかりませんでした。(こういう団体は、社会福祉センター等に登録している場合があるのでそちらから調べると判ると思います。) 学生の参加は喜ばれると思いますよ。 活動内容、 月1回の学習会で、昔話、折紙、工作、史跡に関する学習活動等を実施。 学校や公民館等へ講師を派遣して学習成果の還元を行っている。 yodaでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yosikun

直接の情報ではありませんが、問い合わせ先の情報を・・・ ・青森県総合社会教育センター  〒030-0111 青森市荒川字藤戸119-7 TEL 017-739-1251  FAX 017-739-1279 Email : alis00@net.pref.aomori.jp http://alis.net.pref.aomori.jp/ ・財団法人 青森県社会奉仕振興会 弘前市桔梗野2-18-27 TEL・FAX:0172-32-5676 http://www.capa.ne.jp/volunteer/free/housi/ その他、市役所に問い合わせれば、ボランティア団体の情報が得られるかも・・・

質問者からのお礼

大変遅くなりすぎて申し訳ありませんでした。