20代前半で400万以上の借金は異常でしょうか!?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の社会人が400万以上の借金を抱えていることについて、ローンで購入した新車と奨学金が主な原因です。
  • 借金の返済に苦しんでおり、将来に不安を抱えている状況です。
  • 同じような経験をした人や同じ悩みを持つ人からの助言やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代前半で400万以上の借金は異常でしょうか!?

20代前半♂の社会人です。 私はこの若さで借金が400万以上あります。 (1)昨年、250万(仕上がり)の新車を7年ローンで購入しました。 月々支払いが2万程度(ボーナス月は10万程度)で払っていけないことはないですが、周りの友人は安い中古車ばかりなので、この歳で無理しすぎたと少し後悔してます。 でも新車ということもあり長く乗れますし、車には大変満足してるので大満足(!?)です。 →現時点で約30万返済しました。 (2)奨学金 地方出身で、高校卒業後は3年過程の専門学校(東京)へ行きました。 親からの仕送りはありませんでしたので、奨学金で生活してました。 月6万借りて、3年間で216万借りました。 →現時点で約40万返済しました。 現在は実家暮らしです。 月の給料は手取りで約20万です。 昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。 段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました。。。。。 貯金は現在約100万です。 同じように若い時に借金で悩まれた方、同じくらいの歳で借金で悩まれてる方などいましたら、助言やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。 まぁ、借金総額は多いですよね。 が、無担保無目的の借金(サラ金など)でないので大丈夫でしよう。 私自身、20代前半には200万円程度の自動車ローンを抱えていました。 20代後半では、4000万円の住宅ローンを抱えていましたからね。 それはそれは、質素な生活を送ってました。 キンコン梶原・次課長河本のように「収入が不安定なので、生活保護受給」を行なえば良かったのかも? キンコン梶原は、毎月の住宅ローン返済額は40万円。 私の場合、毎月8万円です。充分、生活保護申請受理の可能性が高いですよ。(笑) まぁ、正直者が馬鹿を見る国ですから仕方が無い。 >段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました 極めて、正常ですね。 借金が減るまでは、趣味嗜好品は1円でも減らす事が重要です。 >助言やアドバイスお願いします。 私の場合、借金では悩んでいませんでした。 自動車ローンも住宅ローンも、決して無駄な借金とは思っていませんでしたからね。 完済を目標に、必死で仕事を頑張る事が出来ました。 20代30代は、月平均の残業時間は100時間以上ありましたね。 今の常識では、過労死です。(笑) が、労働基準法適用外の職種なので同業他社の方も同じ状況でした。 大卒新人なんか、入社1年後にはスカイラインGTRを現金で買っていましたよ。^^; 話がそれましたが、質問者さまは預金もしていて堅実です。 奨学金も、真面目に返済していますしね。奨学金は、意図的な踏み倒しが多いのです。 家賃が不要な分、「家賃を払っているつもり預金」を行なって「一定額が貯まれば、一括返済」も考慮する事です。 頑張って下さいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

7年ローンで利子分がどれだけあるか計算したことありますか? 私だったら、頭金をなるべく多くして短期間で返しますけど。 あと車の維持費(ガソリン、保険、税金、3年目には車検も来ます)を計算しているのかどうか? とりあえず、収入と支出を把握して、どれだけ将来のために貯蓄しておくか? 結婚、子供を持った時、実家からでて生活をする時のことをよく考えていたほうがよいと思います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.4

確かに借金多いと思います。 でも全然びくつく必要はないと思います。 私も30年前に奨学金を借り大学を卒業しました。 24歳で160万円の自動車を新車で買いました。 でも買う時は現金でしたよ。 一人モノで実家住まいで2年稼げば普通に貯まる金額かと思います。 今の価値で250万円くらいと思えませんか? 違いはわかりますか?  250万円は実家暮らしなら2年で十分返せる金額です。  なぜ7年にしたのか不思議です。  奨学金は相当に長期の分割が許されています。  実行することは2年で250万円を返しなさい、です。  それができないなら相当な浪費癖がある証拠かと。  その先払っていけないか自動車が個人の財政を圧迫するかと。  奨学金はゆっくりで良いのですから。忘れてもよろしいかと。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

車は、若いうち、独身のうちしか乗れないものもあるから、あまり煩くは言いません。 なぜ父親や親戚のおじさん、近所のおじさんたちがあまりかっこよくない家族の使いでや運転のしやすさだけを考えた車にしか乗れなかったのか、そのうちわかるときがくるでしょう。 他人の扱ったクセや、過去の事故や故障の心配がない新車を選んだのも、(金銭面を無視すれば)理想の選択ではあります。 でも、その金額で7年かかって返すのはかなり無駄が多いってことだけは理解しておくべきです。あと、売却しても赤字で借金は残るということもね。 せいぜい事故らないように慎重に安全運転を尽くして、大事に乗ってください。 もちろん、事故に備えて対人・対物無制限+オールリスクの車両保険は必須ですよ。 (保険料高いけどね) 奨学金は、無利息ならそのまま返していくことです。報奨金制度があれば、繰り上げも考えてよいかと。 もし利息がかかるものなら、一般の借金と同じように考えましょう。 自分で欲しい物を買い、行きたい学校に行ってつくった借金です。 恥じることはない。 でも、利息がいくらくらいなのか、繰り上げ返済するとどれだけのメリットがあるのか、返済増額したら差額はどのくらいかといった現実的なことも、少しは考えましょうね。 貯金を殖やすのもいいですが、借金は返さないと貯金の比でない利息負担があることもお忘れ無く。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

車に関しては、返済額から約1年落ちですが、現在の査定はいくらくらいですか? 210万の借金(残債務)はありますが、仮に売却して180万円の査定がついたら、実質30万の借金ということです。 一度査定をしてもらい、折り合えば、貯金もありますので、損をしてでも手放せば借財はなくなります。 奨学金は借りたのですから普通に返済していておかしいことはありません。 立派だともいます。 実家生活が許されている今のうちに、せっせと貯金をして早期に借入残額に追いつくようにすれば、良いのではないかと思います。 実際、借り入れはあるとはいえ、貯金もできているわけですから、決して無茶な生活を送っているわけではないように感じます。 私は、バイクを70万ほどでローンを組みましたが、半年くらいで手放し、排気量を落として、キャッシュで買えるまで我慢しました。貯金もあなたほどなかったと思います。若気の至りかと思います。良い経験になりました。今は、身の丈に合った生活を送っています。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 車だけ、身の程を知ってほしいと思うくらいかな。

関連するQ&A

  • 奨学金という名の借金について

    奨学金という名の借金について 以前こちらで、借金があり、それを恋人に知らせるべきかという質問を見かけました。 その質問はもう解決済みでコメントを残すことができなかったのですが、その借金というのが、奨学金です。 その質問者は奨学金を借りて学校へ通っていたため、多額の借金を抱えているそうです。 その借金はすべて自分が返済するとのこと。 現在私は大学生ですが、その方と同様奨学金を借りて大学に通っています。 家は私を大学に行かせる余裕がなかったのですが、どうしても大学に進学したかったため、奨学金を借りて地元の大学に進学することを決意しました。 現在私が借りている奨学金は額が上の方で、奨学金で学校に関する経費を全額支払っています。 奨学金を借りずに親のお金で大学に通っている学生はたくさんいます。 しかし、今の時代奨学金を借りている人も少なくありません。 私は結構な額の奨学金を借りているため、卒業と同時に多額の借金を背負うことになります。 いくら奨学金だといっても【負債】であることは理解しています。 しかし、その負債がなければ私は大学に通うこともできず、大学に進学するなら奨学金を借りる以外に選択肢はありませんでした。 私も卒業後は自分の収入で返済していくつもりです。 奨学金を借りる際、返済年数を決めるのですが、その計画では20年支払いです。 給料や、ボーナスと相談にはなりますが、頑張ればもっと早く返済することも可能です。 自分自身あまり、、そんなに大問題だと思っていなかったのですが、以前こちらで見た質問の回答には、奨学金(=借金)に対しての考えは冷たく、もし子どもの恋人がそんな多額の借金を抱えていたら結婚に反対する、という意見もありました。 私も女性ですので、いずれは結婚し出産も経験したいと思っていました。 正直私も女1人の給料で、多額の奨学金を返済していけるのかどうか、不安もあります。 結婚したらパートナーの方に迷惑をかけることがないとは言えません。 しかし、いくら借金とはいえ奨学金の返済はそんなに悪いイメージを与えるものなのでしょうか? 結婚に限らずです。 私は卒業後600万ほど返済しなければなりません。 今はまだ返済が始まっていないため、こんなことを言ってられるのかも知れませんが、現実問題どうなのでしょう。 実際奨学金を返済している方で、卒業後、奨学金の返済が家計を圧迫するなどの問題は起こっていますか? そこまでして大学にいく必要があったのかどうかは今置いておいて、私は奨学金に対しての理解が低いことを知ってとても残念です・・・(かと言って借金の返済を楽観視しているわけではありませんが) みなさんはどう思いますか??

  • 借金を持っている状態での結婚

    付き合って2ヶ月の彼からプロポーズを受けました。 出会ってから4年経っており、お互いに1年前から思い続けていたこともあり、付き合い始める時点で結婚を覚悟していたので、付き合いが短いことに抵抗はなくすぐにOKしました。 ですがその時に、カードローンが80万あることを聞かされました。彼はそれを返し切ってから結婚すべきかを悩んでいたようですが、現在それぞれ一人暮らしをしているということもあり、このままの生活をするよりは結婚したほうが経済的にも楽になると考え踏み切ることにしました。 私も奨学金の返済が残っているのですが、利子の面も考ると彼のカードローンの借金を残したままというのがどうしても引っかかってしまい、結婚する前に私の貯金から支払ってしまおうかと考えています。(彼にもそう話しました。)奨学金の方は元々返済期間も長く設定されているものだし、利子が変わるものでもないので。ちなみに彼の貯金はもちろんゼロ、私の貯金も150万弱しかないので、これを支払ってしまった場合結婚式や旅行なども難しいかもしれないというのがちょっと悲しいですが。。。 借金の返済をしてしまうべきか、またこの件についてお互いの両親に話すべきかどうか悩んでいます。彼の両親は彼の借金については知りません。 ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 借金返済方法について

    大学の友達がアコムで80万円ぐらい借金してます。けどそれは親から仕送りがないので、学費の為や生活費の為に仕方なく借りてるようなんです。 今、頑張ってアルバイトして返してるようですが、借金額があまり減らないって言ってます。たぶん利息金しか払えてないと思うのです。育英会の奨学金は色々な理由でだめみたいです。 学生で組めるローンって銀行とかにはないのですか? この場合良い借金返済方法がありましたら教えて下さい。

  • 20代前半の方の車の維持費

    こんにちは。 私は現在大学4年生で来月から社会人として働き始めます。 車の購入を検討していますが、 一人暮らしで10月から月額3万の奨学金返済が始まるため悩んでいます。 給料月額19万 家賃38000(駐車場込み) 奨学金返済30000 給料に関しては保険等で手取りは15・6万程度だと思いますが、そこから水道光熱費・食費・日用雑貨代・交際費などを引いた場合、 車の維持費(保険・税金・車検・ガソリン代)が保てるかすごい不安があります。 同じように一人暮らし・奨学金返済されている方で、車を保有されている方がいたら ・維持ができるか ・心がけていること ・ご意見 を教えていただきたいです。 ちなみに車は軽自動車(ダイハツ・ムーヴかスバルのステラ)を検討中です。 購入費は60万(貯金)で中古車を検討中なのでローンを組む予定はありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 借金の返済に関しての質問

    借金の返済のかしこい方法に関してなのですが現在2つ借金をしています((1)学生時分の奨学金40万円/(2)消費者金融から20万)合計60万 毎月少しずつ、そしてボーナス時にある程度まとめて返済しているのですが、今回も冬のボーナスで返済しようと思ったのですが返済に充てる金額は20万しかなく(1)、(2)にあてる金額やあるいは今回は返済せず夏のボーナスまでまとまった金額を返済するのを保留しようか迷ってます。何か合理的な考え方があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 

  • 23歳。借金400万・・・。

    お世話になります。 来年看護学校の受験を考えている23才女性(母子家庭、4歳の子持ち)です。 看護学生になるにあたり、在学中は勉強に専念したいため3年間無職となり収入がなくなります。 受験に合格すれば、私の入学とともに子供も小学校入学となります。 そこで、学費・生活費を奨学金で賄いたいと思っています。 学生支援機構から第2種(低利息)で12万、市の看護学生に対する奨学金(無利子)で3万を借りる予定です。 今の生活費、そして学費を考慮し15万程の生活費が必要となります。 母子家庭なので、看護学校最後の1年間は手当てが出るようですがざと見積もっても400万程度の借金となります。 返済開始時27歳です。 学生支援機構の奨学金だと20年間毎月(ボーナス払いなし)返済月2万前後。 市の看護学生の奨学金は1年で36万の返済が3年間。 もしくは3年間市内の病院に勤めると返済不要だそうです。 市内の病院に就職希望なのでこちらは返済額に入れないとしても、300万円の借金が残ります。 ボーナス等で繰り上げ返済も考えおり、私自身完全返済する自信やヤル気は非常にあるのですが、子供がいるのでこの借金が第3者から見て無謀なのかどうかぜひご意見をいただきたいと思っています。 尚、子供の就学費用等は別口で貯蓄してあり、市の補助も受けられるようです。 住まいは市営住宅で、学生期間中は収入がないため家賃も2万5千円程度に下がり環境的には恵まれていると思います。 保証人には公務員の父(50歳、年収600~700万)の予定です。 わざわざ借金せず父に金銭的援助を受けられないのか?と思うかもしれませんが事情がありそれができませんので保証人だけ頼む方向です。 第3者の見解を宜しくお願い致します。

  • 友人の借金に何が出来るのか

    友人が消費者金融から300万円の借金をしています。彼女にとっては2回目の大きな借金で、1回目も300万円。ほとんどがギャンブルや買い物によるものだと思います。 1度目は資産家のご主人のご両親に肩代わりしてもらい、ご主人がご両親に月に3~4万円程度返済しているようです。 でも、お金持ちのご子息のせいでしょうか、彼も借金の重みを実感していないのか、返済も終了していないのに、新車を購入し、100万円ほどローンを組んだそうです。 彼女は、私の幼稚園からの大親友で、現在も正社員として働いており、4歳の子供がいます。 彼女にも収入があることから、ご主人と話し合って、二人で借金返済することを勧めたのですが、離婚が怖いらしく、まだご主人に話せずにいるようです。 今は時間ばかりが経過し、いったい他に何が出来るのか、彼女にとって一番いい事は何なのか、分からなくなってきてしまいました。 このような借金癖は治るのでしょうか、友人としてするべきことは何かあるのか、教えてください。

  • 彼氏の借金に対する姿勢

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3365784.html で質問をしました。そちらで回答いただいた方へ改めて感謝いたします。 面倒をおかけしますが、詳細は前回の質問をご覧ください。 彼氏がある理由(それは私も納得済)で学生の時に150万のローンを組みました。現在120万~130万の残金があります。 私が問い詰めるまで彼氏は残金を把握してませんでした。 今は、借金をしトラウマをすこし克服できたので、人生を前向きに頑張ってるところです。4年制の学校を受験し、国家資格をとり人の役に立つ仕事に就く為に毎日勉強を頑張ってます。 なので無職です。親の仕送りで生活してます。ご両親は借金のことは何も知りません。 彼氏は奨学金の返済もあります。 学校に受かっても、とても大変な学校なのでアルバイトをしてる余裕はないそうです。 いっそご両親に話して、借金を一括返済してもらい、ちゃんと就職できたらこつこつ返していった方がいいのでは?と思うのですが、家族には絶対知られたくないと頑なです。 現在借金は返済できてません。本人がよく分かってないのです。 借金のことより勉強のことを考えたいので、私が借金の話をして勉強を中断するのを嫌がります(元々そんなに話してませんが)。 まだまだ先のことですが、結婚も意識してます。 でも、借金のことが分かってから、勉強に頑張る彼氏の姿が好きだったのに何か違うのでは・・・?と思い始めてます。 ご意見をください。

  • 学生で借金450万円

    はじめまして。 将来に金銭的な不安があるので質問させていただきます。 僕は現在某国立大学の大学院に通っているものです。 この4月から大企業のグループ会社に就職します。 学部、大学院の6年間日本育英会の奨学金を400万程度借りています。この奨学金は無利子です。 また学生ローンで40万円借りており合計440万になります。学生ローンの利率は19.2パーセントです。 初任給は222500円でボーナスが年間4.5カ月分で奨学金の返済が9月から月18000円。 学生ローンの返済が月11000円以上です。 就職する前から借金まみれで将来にたいする金銭的な不安を毎日のように感じています。 アパートの家賃は会社と折半で月3万程度です。 車も持っていないので買わないといけません。 社会人としてちゃんとやっていけるのでしょうか・・・

  • 借金と出産・子育て

    夫が結婚と同時に実家の仕事を継ぎ、新たに子会社を設立し10億以上の借金があり夫はその借金の連帯保証人です。 夫は会社の役員で給料は手取り25万円。 会社が儲かるまでは給料は変わらないようです。 貯金は会社設立のときにほとんど出してしまい、残額は二人で300万程度。しかし私の奨学金返済が150万残っています。 私は普通の会社で事務職をしており、手取り15万程度ですが、半分は実家に仕送りをしています。 年齢はお互いに30歳です。 この状況で今子供をつくり、育てていけるでしょうか? 1年前に結婚し、当初はただ、何も考えず、年齢も年齢なので子どもが早くほしいと思っていたのですが、生活してみると金銭的な面で貯蓄に対しての借金がはかり知れずなんだか恐ろしくて育てていけるが不安になってきました。