• ベストアンサー

毎年咲くアマリリス

アマリリスには毎年咲くタイプと、そうでないタイプがありますか? 良く咲く品種がありましたらお教え下さい。 というのは知人のアマリリスはほったらかしで毎年咲き、(多分比較的新しい品種) ご近所から頂いた家のアマリリスは5年に1回くらいしか咲きません。(古い品種と思われます。それなりに構ってあげています。) 咲かない種類じゃないかと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.2

品種により咲く咲かないが左右されることはありません。球根植物ですので条件さえあれば毎年咲きます。ただ、ヒガンバナ科の球根植物はけっこうきまぐれで、気に入った環境下でないと咲く年と咲かない年があったりします。最近は大量に流通させるため、球根の大きさの割に窮屈な鉢に植えられて販売されたりしますので、根の活動が制限されて咲きにくかったりするようです。 鉢植えの場合、植え替えは1,2年ごとにしたほうがよいのですが、直根性のため根を傷めると花が咲かなくなることがあります。鉢が十分な大きさならほったらかしのほうがよく咲いたりするかもしれません。生長期に根を乾かすとよくないので水切れに注意します。葉数が少なかったり葉が短かったりする場合は、根が十分生長できていないと思われます。 思いついたことを書いてみましたが、咲かないのはアマリリスなりに何か理由があるんでしょう。ご質問の咲かない品種というのはないと思います。

pokonyan2
質問者

お礼

>品種により咲く咲かないが左右されることはありません。 そ~なんですか? 検索で球根が小さいと咲かないというの読みました。 そーいえば家の球根小さいです。 他所のは大きいですね。 毎年薄い液肥とかを与えていたのですがこれではダメなんですね。 液肥を与えていたのに何で肥料不足で球根が小さいのか不思議なんですが・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.1

冬にちゃんと寒さに会わせてせていますか? アマリリスは暖かい環境に置いておくと成長はしますが 花芽を作ることはしません 花芽を作るためには、冬に凍らない程度の場所において 寒い思いをさ瀬なければいけません 花は、可愛がりすぎても咲かないものなのです http://www.komeri.com/howto/html/01590.html

pokonyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >花芽を作るためには、冬に凍らない程度の場所において >寒い思いをさ瀬なければいけません 廊下の窓際ですが一部窓が開いていてます。外よりは暖かいです。 冬場は長時間いられるような暖かいところではありません。 多分野外に置いたら死んでしまうのではないでしょうか? 雪が降る地方なので・・・。