• ベストアンサー

毎年咲くアマリリス

アマリリスには毎年咲くタイプと、そうでないタイプがありますか? 良く咲く品種がありましたらお教え下さい。 というのは知人のアマリリスはほったらかしで毎年咲き、(多分比較的新しい品種) ご近所から頂いた家のアマリリスは5年に1回くらいしか咲きません。(古い品種と思われます。それなりに構ってあげています。) 咲かない種類じゃないかと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)
回答No.2

品種により咲く咲かないが左右されることはありません。球根植物ですので条件さえあれば毎年咲きます。ただ、ヒガンバナ科の球根植物はけっこうきまぐれで、気に入った環境下でないと咲く年と咲かない年があったりします。最近は大量に流通させるため、球根の大きさの割に窮屈な鉢に植えられて販売されたりしますので、根の活動が制限されて咲きにくかったりするようです。 鉢植えの場合、植え替えは1,2年ごとにしたほうがよいのですが、直根性のため根を傷めると花が咲かなくなることがあります。鉢が十分な大きさならほったらかしのほうがよく咲いたりするかもしれません。生長期に根を乾かすとよくないので水切れに注意します。葉数が少なかったり葉が短かったりする場合は、根が十分生長できていないと思われます。 思いついたことを書いてみましたが、咲かないのはアマリリスなりに何か理由があるんでしょう。ご質問の咲かない品種というのはないと思います。

pokonyan2
質問者

お礼

>品種により咲く咲かないが左右されることはありません。 そ~なんですか? 検索で球根が小さいと咲かないというの読みました。 そーいえば家の球根小さいです。 他所のは大きいですね。 毎年薄い液肥とかを与えていたのですがこれではダメなんですね。 液肥を与えていたのに何で肥料不足で球根が小さいのか不思議なんですが・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

冬にちゃんと寒さに会わせてせていますか? アマリリスは暖かい環境に置いておくと成長はしますが 花芽を作ることはしません 花芽を作るためには、冬に凍らない程度の場所において 寒い思いをさ瀬なければいけません 花は、可愛がりすぎても咲かないものなのです http://www.komeri.com/howto/html/01590.html

pokonyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >花芽を作るためには、冬に凍らない程度の場所において >寒い思いをさ瀬なければいけません 廊下の窓際ですが一部窓が開いていてます。外よりは暖かいです。 冬場は長時間いられるような暖かいところではありません。 多分野外に置いたら死んでしまうのではないでしょうか? 雪が降る地方なので・・・。

関連するQ&A

  • アマリリスについて

    今、アマリリスが大輪の花を咲かせています。7-8年前に球根を求めて、たいした世話もしないのにほぼ毎年咲きました。4-5年前に鉢が小さくなったので、大きな鉢に鉢がえをしました。  球根が分かれて、今2個、鉢にあります。1個からは花茎が伸びて花が咲くのですが、くっついてるようなもう1個からは大きな葉ばかりで花が咲きません。2鉢に分けたいのですが、花が終わってすぐ分けるのはまずいですか。  ここは温暖なところなので、冬でも葉が枯れません。冬にみずやりをひかえて葉をからして、春に水遣りをはじめて新しい葉を出させている状態です。夏に緑の葉を茂らせて、根元になにか寄せ植えをしてみようと思います。何がいいでしょう。  花の咲かない球根はどのように世話をしたらいいでしょうか。  とりとめもなく書いてしまいましたが、よろしくご教示ください。

  • アマリリスの球根を販売しますが・・・

    会社のもらい物のアマリリスの球根を、私が植え直しして10年ほど経ちます。 ご近所さんやお得意さんに差し上げたりしましたが、 今では数も増え、大小あわせて150株ほどはあります。 (多分、この冬に植え替えするともっと増えます。) そこで大きな物はオークションで安く売ろうと思っているのですが、 (オークションは評価800ほどありますので心配なく・・・) 球根の写真をとり、オークション終了まで待って発送するわけですが、 掘り起こして数日かかります。 今までの経験では、掘り起こした球根の根が綺麗な白色で元気が良さそうですが 数日置く事で傷んだりしないか心配です。 やはり写真は載せないといけないと思いますし、 どうすると根を傷めないで数日を過ごさせればよいでしょうか? (掘り起こして、また土に埋めておく?) また球根と言う事ですので、発送で気をつけることがあれば・・・・

  • 毛虫が毎年発生します。

    こんにちは。 毎年、四月末~になると決まって家の駐車スペースに小さな毛虫が大量発生します。 何種類かの木が生えている植え込みが近くにあります。ですが、どの木に湧いているかなかなか特定できません。 どなたか、この毛虫の発生源の木の種類・できれば駆除法を教えてください。 画像を貼り付けておきます。 よろしくお願いします。

  • 小型の百合

    ミニチュアローズのように百合の花でも小型の 本当に鉢で育てられるような品種はありますか? 色は何色でも構いません。 よく売っているカサブランカや、種類は違いますが アマリリスのような大きいものではちょっとベランダで 栽培というわけにいかないものですから。 できるだけ、一般のホームセンターや園芸店で 球根を売っているものを希望しています。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手帳は毎年同じものに決めていますか?

    私、目移りが激しく・・・一昨年は「カラフルな手帳」 去年は、「能率手帳」、今年は「ほぼ日手帳」などと ころころ変えてしまいます・・・。いいかげん毎年同じ ものにしようかなと悩んでいるのですが・・・!? そろそろ来年の手帳が出てきているこの時期ですが 皆様は、この手帳一筋○○年!というタイプですか? それとも、私と同じで色々迷って別の手帳を使ってる タイプでしょうか? できれば、今お使いの手帳と来年の手帳の予定など お聞かせ頂ければ助かります!

  • ラティスに這わす植物について

    現在、庭の外周にラティスを設置しております。 このラティスにアイビーなどのつる性の常緑植物を絡ませて 目隠しにしたいと思っております。 色々調べると、アイビーみたいな、つる性の植物も下に垂れ下がるタイプや 水平に伸びるタイプなど色々あるようですが、上に伸びるタイプで 比較的安く、かつ成長が早いものはどのような品種になるのでしょうか?ラティスの範囲が大きいので大量に植物が必要になる状況です。 希望は、ラティスにビッシリとアイビーが絡まり 家の中が見えなくなるようにしたいです。 近所のホームセンターに行き、お値段が最も安く、上に伸びていくタイプは「オカメヅタ」がありましたが、この品種より安く、成長が早いお勧めがありましたら教えてください。 当方は中国地方です。よろしくお願いいたします。

  • 墓参りはお盆やお彼岸は毎年してる?

    皆さんは墓参りはお盆やお彼岸は毎年してますか? ======================== 1、お盆だけ毎年してる。 2、お彼岸だけしてる。 3、どっちも毎年してる。 4、数年に1回どっちかしてる。 5、あまり行かない。 6、その他。

  • 毎年漏水します

    私の両親は飲食店を営んで十年ほど経ちます。 最初の三年ぐらいはなんともなかったのですが、 四年目あたりから毎年一回はどこかが漏水します。 場所はボイラーのお湯の通る管だったり、水道管だったりします。 飲食店というのは一般家庭とくらべてこれほど漏水するものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 毎年の人間ドックで胃カメラは必要ですか?

    アンケートなので気楽に回答してください。 私はこれから職場の人間ドックを受けてきます。胃カメラありです。 今年で3回目です。年齢で毎年受けることになっています。 昨年も一昨年前も、医者からは「きれいな胃をしていますよー」って言われます。 他の検査項目でも引っ掛かったことはありません。 正直、「毎年やる必要あるの?2年に1回でよくね?!」って思います。 病気は早期発見・早期治療が重要なのは理解しますが、正直、ドックの季節になるとものすごく憂鬱です。 みなさんはどう思いますか? ※カメラは鼻から入れるタイプです。 口から入れるタイプに比べて楽とは言いますが、私的には拷問のようです(泣)

  • なぜツツジの**あれだけ毎年切って、大丈夫?

    歩道脇など、視界を遮らない程度に毎年ていうか、 年に2回ぐらいバリカンみたいなので、がーって、 あんだけ、切られて、平気なんですかね。 4年目ぐらいには枯れるとかしないもんなんですか? あと、こういう扱いに耐える他のってありますか? きんもくせいとかお茶の木とかも、 耐久性?あるんですか?