• ベストアンサー

箱根の関所の位置はあそこですか?

Verhaltenの回答

• Verhalten
回答No.2

>以前の自分の想像は箱根の山の中と思っていました。 湖畔だと逃走ルートが半減する(限定される)からです。 見慣れない人間が湖畔を歩っていると村の住人から役人へ通報があり、すぐにつかまります。 蟻の這い出る隙間も無い防御システムでしたが、実際には関所破りの成功率は高かったようです。 裏では手引きをする事を仕事としていた者もいたからです。 ちなみに、海ではなく、湖です。 (船は遊覧船です。)

ringox
質問者

お礼

そうなんですね、 ありがとうございました!