• ベストアンサー

年中男児に武道

ピアノを個人レッスンで習わせ始めたのですが、ちっともじっとレッスンをしません。レッスン自体は本人も好きというのですが(先生が美人だから?)とにかく落ち着きがありません。ピアノの先生が「武道を習わせたらいいよ」とアドバイスしてくれました。体力もあまっているので両親ともに賛成です。礼節を知るために始めるとしたら、どのような武道がいいでしょうか?教えて下さい。また、「武道よりいいものがあります」というご意見がありましたら、教えて下さい。息子は乱暴者ではありませんが、やんちゃぼうずです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocha
回答No.2

子供が剣道を習っています。 「礼節=武道」はよく言われることですよね。 でも、習ったからすぐに身につくってわけではないと思います。 確かに稽古の始めと終わりにきちんと正座して礼をしますが、習っている子みんなが落ち着きがあるかというと???ですよ。試合などでいろいろな道場の子を見ますが、落ち着きない子はたくさんいます。 普通 年中さんの男の子であれば、じっとしてるのって難しいんじゃないかな・・・。 年齢が上がるとともに落ち着いてますが、それって普通のことですよね。 娘はピアノも習っていますが、レッスンの始めと終わりに正座はしませんがきちんとご挨拶があります。 ピアノの場合は、ずっと椅子に座ってなければならないので かえって落ち着いて座っている練習になると思うのですが・・・。 もちろん武道は稽古中にふざけていると怪我をしますので、厳しく指導は受けますが、他のスポーツも同じでしょう。 お子さんの好きなことをさせてあげた方が良いと思います。 剣道って子供の意見より親がやらせたいって思う方が多いんです。 子供が興味を持てば良いんですが、嫌々だと可哀想だと思いますよ。 「礼節」についても道場によって、重きの置き方が違います。 習うのであれば、何度も見学に通われてから決められたほうが良いと思います。 とはいえ、私は子供に剣道を習わせて良かったとおもっています。 剣道は一生続けられるし(80・90歳の方もいます)、奥も深く 見ていて楽しいです。(子供も剣道好きです) 習い事のひとつとしては、お勧めです(*^-^*)

greenservice2003
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私も子供がいやだと行かせないつもりです。 確かに道場によって礼節の重きは違うでしょうね。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• voices
回答No.6

greenservice2003さんはまだ武道を学ばせる事を御考えですか? >礼節を知るために始めるとしたら~ って御考えですが、武道を学ばせたからと言って落ち着きや礼節が身につくとは限りませんよ。 私自身10年くらい前に小中学生約30人くらいに拳法の指導した事が有ります。小学生女子と中学生以外は(はっきり言います)人の言う事をまるで気か無いです。確かに全員が全員言う事を聞かない訳では有りません。ですが、中にひとりいるとその子と一緒になって騒ぎ出します。かといって一人いるすぐ騒ぎ出す子を『別けて』指導するなんて事は絶対にできません。 それに、greenservice2003さん週1・2回の3・4時間では限度が有りますよ。 武道をやってるからって礼節が身につく訳では有りませんよ。greenservice2003さんの学生時代を思い浮かべて下さい。いじめっ子ってスポーツ・武道をしてる人間が多く無かったですか?(私の場合そうでした)

質問者

お礼

voicesさん、ご指導される立場の方よりの貴重なご意見、ありがとうございます。 武道やってていじめっ子って最悪ですね。私の周りにはいなかったように思います。慎重に選びます。御礼が遅くなり、大変失礼致しました。

• momo-taro
回答No.5

スイミングを始めるとのことなので、武道に関する 情報はもう不要なのかもしれませんが・・・。 greenservice2003はどちらにお住まいでしょうか? 私は4横浜在住で、4歳と6歳の娘が合氣道を 習っています。 実心館という団体です。 詳細は下記URLを参照してください。 私はこの団体を非常に高く評価しています。 この団体を私なりに解釈すると、 「合氣道を通して人間(人格)を育成していく」 ことが目的であると捕らえています。 そのため、稽古の見学に行っても時間の1/3程度を 「人としてどうあるべきか?」というような、 人として大切なことを「教え」ます。 年に一度、全員が集まる競技会があります。 そこに集まる門下生に「金髪」や「茶髪」といった 色付き頭が見えないことも、この教えによるもの ではないかと考えます。 以下、「実心館合氣道の求めるところ」からの引用  実心館合氣道は何のために学ぶのかと言えば、  自己の心身を正し、  実(まこと)の実践によって、  やがては自分一人だけの向上に止まらず、  広く周辺に感化影響を及ぼし、  ひいては社会全体を正すことになる。 探せば全国に、同じような思想の団体があることと 思います。 そこで人間を磨くことは、お子様の今後にとって、 大きな財産となることと考えます。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/nssk/
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。東京の都心のほうに住んでおりますので横浜に通うのは少し遠いのですが、息子を有段者にしよう!と思っているのではないのでまさにありがたい情報でした。合気道、とてもよさそうですね。近所にあるかどうかしらべてみます。

回答No.4

自分自身、子供の頃に始めた剣道を今でもやっていますが、 4歳や5歳では始めるのは微妙ですね。 子供が嫌がっても行かせる位の気持ちが親にないと すぐに辞めてしまう可能性大です。 近くにスイミングスクールがあるならそちらの方が良いかもしれないですね。 水泳は授業で確実に役に立ちますし、始めるのに早すぎると言う事も ないと思います。 もし、興味があるスポーツがあるなら(例えばサッカーなど) それでも良いと思いますよ。 いずれにしても、指導者がしっかりしていればある程度の 礼節は身につきます。 (逆に剣道をやっていても指導者がそれなりだと 礼節はあまり身につかないです)

質問者

お礼

まずはスイミングからはじめます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• pojapoja
回答No.3

ウチの息子も幼稚園の頃は、ちっともじっとしてなくて、いたずら小僧、やんちゃ坊主で、親としては手を焼いていました。 「元気が有り余っているなら、何か習わせたら?」 という先輩ママさんのアドバイスもあり、近所でやっているお稽古事を調べてみました。 候補としては“スイミング”“空手”“習字(硬筆)”“少林寺拳法”“英語教室”等がありましたが、まずは『見学』してから。。。ということで、息子を連れて、あちこち見て回りました(o^v^o) 息子は空手をやりたがりましたが、5歳では、空手の先生の言うことが理解できないかもしれないと思い「幼稚園の間は“英語教室”にして、小学生から“空手”を習おうね」ということにして、結局、6歳から空手を習わせました。 空手をやって良かったことは、幅広い年代の友人ができること(幼児から中年のおっさんまで) したがって、小さい子の扱いがうまく、目上の方に礼儀正しくなること。 切磋琢磨し、有段者になれたこと。 さらに、一生の友人ができたこと。 乱暴者になるかもしれないと心配する方もいらっしゃるようですが「空手は自分の身を守り、相手を守るもの」という先生の教えを良く守り、思いやり深くなったこと・・・強くなることで、自分に余裕が出来、人にも優しくなるようです。 ま、最終的ポイントは、親が送り迎えがしやすいこと、子ども自身がやりたがるかどうか、だと思います。

質問者

お礼

いいですね~有段者! 実は私(母親)は空手を習わせたいのです。それは自分が習いたいから、、、しかし主人は「礼節なら柔道だ」と言います。 まずはスイミングから始めるつもりですが、いろいろ回ってみて本人がしたいものを習わせようと思います。貴重なご 意見ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

年中と言えば4歳児でしょう。正直申し上げて、元気があってよろしい…… うちも同じ年頃のボーズがいますが、じっとしていろとは酷です。本人曰くじっとしてたら死んでしまうそうです。 聞き分けがあって大人しい4歳児の方が遥かに不安を覚えます。 武道も結構ですが、習いだしたら得意になって、ほかの子を殴ったり投げ飛ばしたりしないかと思い、結局断念しました。 もちろん適当に締めておかないとドンドン野生化してしまうので、礼節を知る事は大事なのですが、今のうちはエネルギーが切れるまで暴れさせるのがよろしいかと思います。 結局、うちのボーズはスイミングに通ってます。

質問者

お礼

聞き分けがあって大人しい4歳児の方が遥かに不安を覚えます。 ははは、BIGMACさん、おっしゃるとおりです。 他のお友達と一緒にスイミングに今月から行く予定なのですよ。 そのほかに武道も習わせようと思っていたのですが、まずはスイミングからはじめます。ありがとうございました。