• 締切済み

バリトンサックスのハ音階・ハ長調

バリトンサックス担当です。 バリトンサックスのハ音階とハ長調が分かりません。 できれば、指の置く位置なども載っているホームページか、 説明をして下さい。 難しい記号は使わないでください。 小学生にも分かるように・・・ できれば、早めにお願いします。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.4

>は音階のことですが、普通のソから、一番高いファまで上がるやつです。(♯、bも入れます。) それはたぶん「ハ音階」ではなく「半音階(はんおんかい)」のことだと思います。 (一応、先輩や先生に確認して下さい) 前の回答につけたURL先の運指表を見て練習して下さい。

• bari_saku
回答No.3

バリサク吹きです。 運指はこちら。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/sbm/fingering/ あと、「ハ音階とハ長調が分かりません。」ですが、私も意味を掴みかねています。 少なくとも「ハ音階」という単語は通常使いません。 (ネットで「ハ音階」で検索すると、この質問がトップにきます) ハ長調は、下記のどちらかの意味かと思います。 (バリサクは移調楽器なので、この質問文はどちらの意味ともとれます) やってみて、合っている方を採用して下さい。 ラ/シ/ド#/レ/ミ/ファ#/ソ#/ラ ド/レ/ミ/ファ/ソ/ラ/シ/ド ※最初に書いた方が、#2さんが仰っていることと同じことです。

appurutyi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 は音階のことですが、 普通のソから、一番高いファまで上がるやつです。 (♯、bも入れます。) 教えて下さい。 よろしくお願いします!

• iapetus
回答No.2

No.1です。 うぎゃぎゃ。間違えてました。お恥ずかしい。 早速ですが訂正します。 Esだから、全音1+半音1でした・・・トホホ。 正解は、  A(全音)B(全音)C#(半音)D(全音)E(全音)F#(全音)G#(半音)A  つまり  ABC#DEF#G#A ですね。 所謂、イ長調(A Major / A-Dur)の運指になります。 ども、失礼しました(ペコリ)。

• iapetus
回答No.1

すみませんが、ハ音階とハ長調が判らない、の、質問の趣旨がちと意味不明なのでありますが、一部想像を交えてお答えします。 あと、サクソフォーンの運指を知らない者です。 そのような者が出しゃばって恐縮ですが、そういう覚え方をするよりも、もっとオールマイティな考え方があるんですよ。 難しい記号がどの程度のものを指すのか不明ですが、サクソフォーンの運指を文字で表すのも骨の折れる話ですので、ある程度記号的に説明させて頂きます。 まず、長調の1オクターブは、音から音への変化が次のようになっていれば、どの音から始めても、ドレミファソラシドのように聞こえるのは理解していますか。 1オクターブは  (全音) (全音) (半音) (全音) (全音) (全音) (半音) と音階差があるので、 ハ長調の場合 ド(全音)レ(全音)ミ(半音)ファ(全音)ソ(全音)ラ(全音)シ(半音)ド    ⇒この場合は、ピアノの白鍵だけを弾いた時と同じですね。「ミ~ファ」と「シ~ド」の間は半音なんです。    ちなみに、単調の1オクターブは、作曲家や曲によって違い、  (全音) (半音) (全音) (全音) (全音) (全音) (半音)  または  (全音) (半音) (全音) (全音) (全音) (半音) (全音) の2種類あります。 で、話を戻しまして。 バリサクは、Es管(E♭)ですから、Cの指で音を出すと、E♭、つまりC管の楽器より全音2+半音1だけ上の音を出します。 逆に言えば、Es管の楽器でC(ド)音を出すということは、Es管におけるドから全音2+半音1だけ下げたG(ソ)の指が実際のC音となります。 あとは、Cから順に全全半・・・と登っていけばよろしくて、バリサクにおけるハ長調1オクターブは、  G(全音)A(全音)B(半音)C(全音)D(全音)E(全音)F#(半音)G  見難いので(カッコ)を外すと  GABCDEF#G と運指すればよろしいです。 後は、この変換を表にでもして、楽譜に#や♭があればそれに従って半音上げ下げすりゃよいのです。 具体的な運指は、参考URLの他、ネットにいくらでも転がっていますので、そちらを参考にしてください。 ちなみに、1オクターブとは半音12個で出来ています。 つまり、調子には12種類を基本として、長調12種と短調12種の24調子があるんです。 これを、12マス×12マスの音を半音ずつずらして埋め尽くした表を作っておけば、どんな変調も可能ですよ。 また、蛇足として。 楽譜の先頭にはどんな調子か#や♭が書かれていますが、実は#と♭の数を足して12個になる調子同士は、実は同じ音階なのです。

参考URL:
http://www.egakki.com/fingeringlist.html