• 締切済み

無意識…

好きな人といざこざがあって勘違いもあり、裏切りもあり、相手を憎んだり嫌いな気持ちがあっても相手のことが好きという感情が無意識に出ることがあるんですが、この気持ちはどうしたらいいのでしょうか?

noname#155572
noname#155572

みんなの回答

  • sa_sa31
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.4

それは寂しさではありませんか? 本当は好きだからではなく「独り」になるのが寂しいのではないですか? それは人を憎んではいけないという強迫観念ではありませんか? あなたの良心の規範が、そういってませんか? 自分の無意識をすべて理解することはできません。 でも、心理学などの本を読んで、様々な事例を自分に当てはめて振り返ってみると、自分自身の無意識の範囲をとても小さくすることができます。つまり、自分自身を客観的に見つめることができるようになります。 自分が今思っている感情、なぜそう思うのかその原因が分かれば解決の糸口が見つかります。 難しくない簡単なものでよいので、心理学の入門書的なものを読んでみてください。 他人の行動(その心理状態)も理解できるようになります。

回答No.3

こんばんは。 人は自分で気付かないうちに、相手の征服欲の配下に置かれていて、その状況が心地よく思うことがしばしばあります。 俗に言うSとかMとかの関係と同じと考えて良いと思います。 しかし、それは決して相手を好きと言うことで必ず表現出来るものではないと言うこと知っておいてください。 つまり、好きと言う気持ち・愛していると言う気持ちは正しい心の探求からは、時間が経過しても変わらないものであるはず゛です。 出来たら自分の気持ちを深く知る上でも、その相手から出来るだけの時間と距離を置くことが必要だと思います。

回答No.2

  貴殿自身で答えを出すまで続かないとそれは消えない   が消したなら既にある意味あなたは人じゃなくなってるでしょう。   消えない重い想い、大切にするのがいいでしょう

回答No.1

>この気持ちはどうしたらいいのでしょうか? どうもできないでしょう。 重要なのは、あなたが彼の行為が、今後どのようになるか。だと思います。許してしまって、今後悪影響を及ぼしそうなら、自分自身を守るために、好きと言う気持ちを殺して、努力しなければならないと思います。許して改善するような事なら、これも、あなた自身努力して彼の行為を許容するために耐えるしかない。 自分自身に強くないと、より良い関係を築く事はできないって私は思います。

関連するQ&A

  • 嫌いな奴を意識してしまう やめたい

    中3の女子です。 同じクラスに「嫌いな異性」がいます。「嫌い」と表現すると、誤解が生まれるかも知れないので、「嫌いという感情さえなくしてしまいたい、無関心・無関係の人間」と言っておきます。 話したこともないからです。 そもそも、どうして嫌いなのかというと、異常なほど「視線」を感じるからです。何故か、かなり目が合います。 その、目が合うのが普通じゃなくて、なんというか、気持ち悪いんです。にやつくというか。 あいたくもないのに目が合うので、わざと自分は下を向くようになってしまいました。 どうして目が合うのかわかりませんが、多分、相手は自分に好意をよせているのではと考えてみました。でも、そんなことを考えただけで気持ち悪くなってしまいました。 それで、目があったり、見られているとわかった瞬間、血の気が引いてものすごく不快な気分になります。 最近、その人を嫌いすぎて、近くに寄っただけ、姿を見ただけで顔がゆがむようになってしまいました。 いまは、近くによってきただけで、悟られないように逃げたりしています。 もう、意識することさえ嫌なのに、なぜか自分の脳内に「その人が通り過ぎた」とか、「目があった」とか「近くにいる、逃げたい」とか意識するようになってしまいました。 どうしたら、「無関心」でいられるでしょうか。もう、「嫌い」だと意識した時点で遅いのでしょうか。

  • 意識して、無視してしまう…

    意識して、無視してしまう… 23歳、女です。職場で好きな人がいます。 意識しすぎると感情が表に出てしまい、結果的にすれちがっても完全無視してしまったり、挨拶もちゃんと言えなかったり、ツーンとした態度を取ったり、その人の近くに近寄らなかったりしてしまいます。 明らかに心の気持ちとは全く違う態度をしてしまいます(-。-; 嫌いな人にするような態度をしてしまう… 何故なのか自分ではわかりません(-。-; 一つ言えるのは、どう接したらいいのかわかりません。 こうゆう態度になるのは 何故だと思われますか?

  • 意識せずに話せるようになりたい。

    久しぶりに本当に気になる人が出来ました。 今までは何となく昔好きだった人と似ているから好きになったり、仲の良い友達の延長で付き合ったりしていたのですが今回は全くそういうのがなく、自分でも「どうして好きなんだろう」と思ってしまう相手です。 でも、うまく話せません。 今までの人はあまり意識することなく、おそらく相手の性格による面も多いと思いますが普通に話せました。 しかし今回は、自分がちょっと気になっていた時は普通に話せていたのに、周りにばれたことによって冷やかされ始めてから会話がうまくできなくなってしまいました。 アドレスも勇気を出して聞いてメールを送ったのですが、何か色んな事を考えすぎて余計に会った時に話せなくなるような気がして来たので送るのを当分止めることにしました。 正直、今好きな相手は見ているだけで満足と言う気持ちもあるのですが、その反面昔の本当に好きになった相手の時のことを思うとどうにかしないといけないと思う気持ちがあります。 昔、本当に好きになった相手の時は高校が同じで見ているだけで満足していて、憧れ的な存在だったので特に何も行動を起こしませんでした。でも、卒業して初めて自分が本当に好きだったと気付いてメールを送ったりしたのですが、そのころには彼女もいて結局告白することも出来ずじまいでした。今は好きとかそういう感情はもうないですが、その人を基準に似ている人を好きになったり、忘れるために誰かと付き合ったりしてきたので、未だに心の中で引っかかっている相手です。 そんなんだったので、今回の人はもう同じ事を繰り返したくありません。告白するにしろ何にしろ、きちんと満足行くまでとことんしたいのですが、しずぎて嫌われたくもないので行動を起こせない状況です。 因みに相手の子は、私の5歳年下で私の気持ちを知ってはいるのですが、本気だとは思っていないようです。あまり恋愛経験もないみたいですし、メールも普段ほとんどしないようなので返信も誰に対しても超遅いようです。私にも遅いし、下手すれば返ってこないです。だから余計メールを送りたくなくなりました。 そんな相手にどうすれば、意識してもらえるようになりますか? でも、自分は意識せずに話せるようになりたいです。

  • 結婚を意識って、こういうのも有りなんでしょうか?

    2か月ほど前、遊びに行った友人の家で、とある女性を紹介されました。 5歳年上で、37歳の女性です。 まだお姉さん、という感じです。 一度、ドライブデートをしました。 結婚を意識した相手を探しているみたいです。 私はその女性に対し、好感が有ります。 ただ、私自身、今まで好きな人に告白をして成就したことが有りません。 つまり、誰とも付き合ったことが有りません。 冷静になってみれば、合わないだろうなぁという人ばかり好きになっていたと思います。 今回の女性に対しては、好感は有っても、それは女性としての好感ではなく、人間としては嫌いじゃないなぁというくらいです。 毎日メールはしていますし、私から告白すれば、そのまま付き合えるんだろうなぁと、すごく冷静に見ています。 今までの一か八かの想いではなく、すごく淡々とした気持ちです。 ただ、若干の価値観の違いは有りますが、その女性のことを、可でもなく不可でもなく、みたいな雰囲気です。 付き合ったことが無い私が言うのも可笑しいかもしれませんが、付き合うってこんな感じでもいいのでしょうか。 私の心が止まった状態で、ただ人間的に嫌いじゃないし、今現在好きな人もいない。 あいての誕生日を知りたいとすら思ってこないけど、まぁ、嫌いじゃないしなぁという感情です。 意外と、このくらいの距離感の方が、うまくいくのかも?と、経験の無い私が思いました。 やはり、相手に対し失礼でしょうか?

  • 嫌いな人を意識しない為には

    皆さんの周りにも嫌いな人が一人くらいは居ると思います。 私の周りにも やはり嫌いな人が居て、 その人のことを思い出すだけで不快な気持ちになってしまいます。 その人から嫌なことを言われても、大して受け止めなければ良いんですが、 それがなかなか出来ません。 どうすれば そういう相手のことを意識せずに不快な思いをしなくて済むのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 意識すると相手に伝わるでしょうか?

    ちょっと、気になる人がいます。 こっちが意識すると、相手も意識しているように感じるんですが・・。 いや、向こうが先に意識したのかも知れない・・。 わかりませんが。 私がこの時間にそこに行く、とわかっていたからか 走ってきてくれたりなど、いろいろとありまして・・。 私のことを好きかどうかよりも、こちらが相手を異性として 意識すると、相手も私のことを嫌いじゃなかったら、 そのように意識するんでしょうか? どうでしょう。 すいません、意味わかりますか? わかった方、どう思われますか? 申し訳ないんですが、文章力が無いもので、 お礼がそっけないと思いますが、ごめんなさい。 よろしくおねがいします。

  • 無意識

    私には、12歳年上の好きな人(36歳)がいます。 出会った当初は、私から好意示して、接していました。 でも、自分の気持ちに気付いた時に、恥ずかしさと申し訳ない気持ちになり、好き避けをするようになりました。 相手は、私の異変に気付いて、最初は落ち込んでいたんですが、私の無意識な行動を見て追いかける?ようになりました。 その無意識な行動というのが、遠くから目で追っていたり、前は、よく相手と会話をしていたんですが、私ではなく、他の人に話しかけているのに反応してしまったり、緊張のあまりドジってしまったり(相手に笑われました…。)…。とにかく相手に敏感?なんです。でも、好き避けが辞められず、強がっていて、素直になれない自分がいます。 この反応、相手に好きとバレバレでしょうか? 無意識にしてしまい、どうすることもできないです。素直になるには、どうすればいいでしょうか?

  • 意識とは何でしょう?

     率直に聞きます。自分のことを好きと言ってくれる人をどのような気持ちで見ますか?またどうでもいい人でも好きと伝えらたら意識しますか?  最近、自分の気持ちを伝えた彼女と仲良くしています。しかし、「相手はまだ無理!」といいました。電話やメールでは楽しくしゃべれるのに実際にあって話すとあっちに意識されてしまいます。具体的に言うと目を合わせてもらえなかったり話しかけてもらえません。  どう思いますか?

  • 意識すると

    高3女子です。 1度、誰かをかっこいいと思ったら すぐに意識してしまう自分が嫌で嫌でたまりません笑 いつも顔だけで意識し始めて、好きなのかもって途中から勘違いして友達とかに相談して、 後で性格とか知って、全然好きじゃないってなる自分が本当に愚かで仕方ないです。 意味わかんないですよねー ほんときもいなって思います。 かっこいいっていう感情だけにとどめておく方法はないですかね? 意識とかしたくないんです( ´-` ) なんか良い方法あったらぜひ教えてくださいー

  • 意識していないように見えて・・・

    周りを見ていて思うんですが、意外と意識していないように見えて皆さん、「嫌いな人」の事を意識しながら生きているんだなって思います。皆さんはどう思いますか。(例えば・・・嫌いな人の通らない道を敢えて通ったり嫌いな人と会わないように何らかの行動をする等)