• 締切済み
  • 暇なときにでも

外付けHDDの使用領域と実際の使用量との差

外付けのHDDの使用領域と実際の使用量には差があります。 その差はクラスタギャップなのだそうですが、疑問があります。 【外付けHDDの使用領域と実際の使用量との差について - ドライブ・ストレージ - 教えて!goo】 http://okwave.jp/qa/q7515614.html #2 >エクスプローラなどで、 >ディスクの総ファイルサイズと空き容量を足しても、 >ディスクのサイズにならないことがあります。 >たとえば、10GB のドライブで >使用量が 5GB でも空き容量が 1GB しかないことがあります。 >これはクラスタギャップという現象で、 >使用量と空き容量を足してもディスク容量にはなりません。 > >FAT16 や FAT32 ファイルシステムでは >(HPFS や NTFS もそうですが) >クラスタという単位でファイルを管理しています。 >つまり、1 バイトのファイルを格納する場合も 1 クラスタが消費されます。 >1 クラスタのサイズはファイルシステムやドライブの大きさによって可変ですが、 >たとえば 4KB クラスタの場合、1KB のファイルが 10000 個あると、 >使用量は 10MB ですが、実際には 40MB のディスクを占有するために >空き容量は「ディスク容量- 40MB」になります。 【Lenovo ディスクの使用量と空き容量を足してもディスクサイズになりません - Japan】 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-025f334 >エクスプローラなどで、ディスクの総ファイルサイズと空き容量を足しても、実際のディスクのサイズにならないことがあります。 >たとえば、10GB のドライブで使用量が 5GB でも空き容量が 1GB しかないことがあります。 > >これはクラスタギャップという現象で、使用量と空き容量を足してもディスク容量にはなりません。 > >FAT16 や FAT32 ファイルシステムでは (HPFS や NTFS もそうですが) クラスタという単位でファイルを管理しています。つまり、1 バイトのファイルを格納する場合も 1 クラスタが消費されてしまいます。1 クラスタのサイズはファイルシステムやドライブの大きさによって変わりますが、たとえば 4KB クラスタの場合、1KB のファイルが 10000 個あると、使用量は 10MB ですが、実際には 40MB のディスク領域を占有するために空き容量は「ディスク容量- 40MB」になります。 特別指定したチューンをしていなければ、クラスタサイズは4KBだと思います。 【NTFS、FAT、および exFAT の既定のクラスター サイズ】 http://support.microsoft.com/kb/140365/ja 10GB=実使用量5GB+空き容量1GB+クラスタギャップ4GB クラスタサイズが4KBの環境で、使用量5GBで占有領域が9GBとなるためには、1~3KBの端数が生じるファイルが百何十万個もなければならないことになります。 私のパソコンの全ドライブ使用合計容量は120GBです。ファイルの数の合計は25万弱でしかありません。最初の教えて!gooの質問では使用合計容量が181GBだそうですが、どういった使い方をしたらクラスタギャップで4GBも生じる結果になるのでしょうか。

noname#155660
noname#155660

みんなの回答

• 回答No.1

ファイルサイズの合計がHDDの使用量と一致しない主要な原因が クラスタギャップであることなどまずありません。 (絶対無いとは言いませんが、かなり特殊な状況でしょう。) GBオーダーを越えるギャップがあるのに クラスタギャップとか言ってる人がいたら適当に言ってるだけです。 そもそもファイルのプロパティを見たときの、 「ディスク上のサイズ」はクラスタギャップ込みの値です。 (1バイトのファイルをつくれば、クラスタ4KBの環境でディスク上のサイズが4KBになります。) ファイルサイズ合計と、実際のHDD使用量が一致しないのは、 たいていの場合見逃しているファイルが存在しているからです。 とくに(NTFSでは)、「System Volume Information」フォルダが使用している容量は見逃されることが多いです。 「System Volume Information」フォルダは 隠しフォルダ・システムフォルダを表示するようにすれば表示されますが プロパティを見ても0バイトとしか表示されません。 しかし、これはアクセス件が無い為に容量が取得出来ないだけで、 実際には「システムの復元」の為に大きな容量を消費している事が多いです。 そのほか、NTFSの管理領域(MFT)はそもそもファイルとして見えることがないので、 これも差分になりますが、これは大きくても数百MBくらいだと思います。