座標空間R^3における開集合の判定方法

このQ&Aのポイント
  • 座標空間R^3における開集合の判定方法について質問があります。
  • 具体的には、座標空間R^3の標準的な距離を用いて、B(a,ε)が開集合であるかどうか判定したいです。
  • また、開集合の定義として、「x∈B(a,ε)である任意の元xに対して、B(x,ε)⊂B(a,ε)となるεが少なくとも1つ存在する」という条件があるのですが、この条件を示す方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

開空間かどうかの判定?

難しい論理記号はよくわかりません。 座標空間R^3の標準的な距離について、 B(a,ε)、ε>0は開集合か判定したいです。 (問題はまったく解いたことがありません) 質問1 開集合の定義から 「x∈B(a,ε)である任意の元xに対して、B(x,ε)⊂B(a,ε)となるεが少なくとも1つ存在する」・・・・(※) ことを示せばいいんでしょうか? 質問2 ※のεは、適当なものを具体的に当てはめてみればいいんですか?(意味不明でしたら無視してください)  結局この問題はどう解けばいいでしょうか・・・? 質問3(できれば答えて欲しい質問です) B(x,ε)のεと、B(a,ε)のεは別物ですよね?ならどちらかのεは別の記号(βとか)で書いて、β近傍とでも呼べばいいんですか? 長くなりましたが、緊急で非常に困ってますのでどうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問1 開集合の定義から 「x∈B(a,ε)である任意の元xに対して、B(x,ε)⊂B(a,ε)となるεが少なくとも1つ存在する」・・・・(※) ことを示せばいいんでしょうか? ☆☆☆ 「x∈B(a,ε)である任意の元xに対して、B(x,ε)⊂B(a,ε)となるεが少なくとも1つ存在する」・・・・(※) ではなく、普通 「x∈B(a,ε)である任意の元xに対して、B(x,δ)⊂B(a,ε)となるδ>0が少なくとも1つ存在する」 です。 証明ですが、 δ = ε-d(a,x) > 0    (これ、パターンです。) b∈B(x,δ) d(a,b) ≦ d(a,x) + d(x,b) ≦ d(a,x) + δ = d(a,x) + (ε-d(a,x)) = ε なので、 B(x,δ)⊂B(a,ε) となります。 これで、質問に全部、答えていますよね。 ちなみに、d(a,b)はaとbの距離です。

jtjw0tjuj
質問者

お礼

ありがとうございました。 いただいた回答を参考に勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#No.1です。 ごめんなさい、訂正があります。 【誤】 d(a,b) ≦ d(a,x) + d(x,b) ≦ d(a,x) + δ = d(a,x) + (ε-d(a,x)) = ε 【正】 d(a,b) ≦ d(a,x) + d(x,b) < d(a,x) + δ = d(a,x) + (ε-d(a,x)) = ε 訂正、よろしくお願いします。