• ベストアンサー

遠方の結婚式、前日の移動時の服装は?

遠方の親戚の結婚式へ夫が行くのですが、当日だと間に合わないので、結婚式の前日から泊りがけで行くことにしています。 叔父が前日、空港まで迎えに来てくれて周辺を案内してくれるらしいのですが、夫は結婚式前日の移動や周辺観光は夏物のスーツで行くというのです。 叔父が案内してくれるので、きちんとしていないとと言うのですが・・。 私は礼服持参で、前日は綺麗目カジュアルでいいと思うのですが、どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

私は、父親として娘の結婚式のため、前日に移動します。 なるべく荷物を少なくしたい、 移動日に肩がこらない、 前日は、式場の下見を含め、出来るだけ普段着で行こうと 考えています。 飛行機は、ビジネス、観光色々な目的で搭乗します。 私の顔に明日結婚式に参列しますと書いてないので、 空港では、観光客の一人になります。 妻は、当日衣装がかさばるので、輸送を依頼しており、 もろワイキキのスタイルで移動します。

bita-kinoko
質問者

お礼

お嬢様、ご結婚おめでとうございます。 そうですね。移動時に窮屈だし、カジュアルな服装にすることにします。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chikacute
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

空港という場所柄、叔父様が迎えに来て下さるということから あまりにカジュアルというのは避けたいですが、 スーツを着ることもないような・・・ うちの主人だったら、パンツにシャツとかポロシャツあたりを着ていきますね。 飛行機に乗るのにあまりに窮屈な格好は体にもよくないですよ^^

bita-kinoko
質問者

お礼

うちも、ポロシャツ系にしようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いとこの結婚式の服装

    9月初めに、いとこ(30代)の結婚式があります。 親族にあたると礼服が一般的という事ですが、礼服は冬物(濃紺スーツなら夏物あります)しか持っていません。礼服の夏物を買うべきか悩んでいます。夏物の濃紺スーツではいけないでしょうか?

  • 結婚式の服装について

    最近ではカジュアル(スーツやジャケット)なスタイルでの結婚式も増えていますが、教会で挙式を行う場合は黒の礼服を着ていくべきなのでしょうか?

  • 姪の結婚式での服装は?(40代男性)

    いろいろ検索はしてみたのですが判断できず、質問させてください。 私は43歳の男性で、近く姪の結婚式に出席予定ですが、礼服かスーツか悩んでいます。 会場は東北の都市で、いわゆるレストランウェディングに近い雰囲気です。 人前結婚式で、そのまま披露宴に流れるカジュアルなスタイルです。 当日出席する姪の親族は、自分たち夫婦のほかには両親と弟だけです。 結婚する本人たちの母親も着物を着ない予定なので、かなりカジュアルですよね。 個人的には礼服ではなく、ダークグレー系のスーツをシャツとネクタイ、チーフで 少し華やかにする程度でいいかと思っているのですが、 「叔父」という立場上、礼服のほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 結婚式前日の実家って・・・?

    結婚式前日の実家、というか・・・ 両親ってどんなでしょうか^^;? 実は遠方から式出席のため 家族(私・夫・子供2才4ヶ月頃) で実家に泊まる事になると思うのですが 忙しい?とかなら宿を考えるべき?と 少し心配してます。 結婚する当人の妹は式以前に 入籍&ご主人宅二世帯同居開始済み予定で 実家に前日くらい帰るものか? 挨拶程度で済ますか?わかりませんが・・・ 今はUターン帰省した独身の弟が 実家住まいもしています。 狭いですが、なんとか泊まるくらいは出来ます。 神前式&披露宴で(会場は車で1時間弱くらいかかる) 両親は貸し衣装でも着付けしてもらうと思います。 私たちは自分の礼服の予定です。 長女の私は結婚式等しなかったので イマイチ感覚がわかりません・・・ (温泉宿で親戚披露宴会はしましたが) 「キッチリ結婚式」前日の様子・・・ 教えてくださいm(__)m

  • 結婚式の服装

    私は20代後半の女性です。 再来月、主人(30代前半)の友人の結婚式へ夫婦で出席する事になりました。 遠方で交通費がかなりかかるのと、宿泊が必要になることから私の結婚式の服装にあまりお金をかける余裕が無く、安く失礼に当たらない服装を探しています。 家の近くのお店を何件か見て回ったのですが、やはり気に入るような素敵なパーティードレスは3万~5万前後しています。 1万円前後で探している私には程遠い金額です。 着物は自分で着付けが出来ませんし、知らない土地で着付けの出来るお店を探したりするのが大変なので考えておりません。 スーツも考えてみたのですが、スーツってもっと年上の女性が着るイメージがあります。 スーツでも変ではないでしょうか? また、カタログショッピングを考え、大手の1社よりカタログを取り寄せました。 金額は私の希望している1万円前後でもパーティードレスはありそうですが、数着しか載っておらずあまり選択が出来ません。 主人にカタログを見せて「これ良くない?」って聞いてみたものもあったのですが、主人は「これは結婚式に着て行くというより普段着っぽくない?」と言われました。 主人の友人の結婚式なので主人に恥をかかせることはしたくないので主人も私も気に入ったものを!と考えています。 決まった金額で、服装を決めるには良い方法はありますか? カタログショッピングの会社の名前やインターネットの洋服屋さん?や全国にあるようなお店などおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 もう一つ、主人の結婚式の出席の格好なのですが、白ネクタイに礼服の黒のスーツが普通でしょうか? 礼服は親戚しか着ないのでしょうか? 私達の結婚式には、新郎の友人は普通のカジュアルなスーツで出席される方が多く、私の考えは古いのかと疑問になりました。

  • 30代の軽めのフォーマルな服装

    20代から30代になりました 20代の時はがっちりフォーマルなときはタカキューで買った礼服。結婚式の二次会とかはおとなしめのカジュアルで済ませてきたのですが、30代になって金銭的にも余裕がでてきたのでもう少し種類を増やした方がいいかなと思っています。 たとえば親族のちょっとした集まりのときなど、礼服やスーツでがっちり決めると浮いてしまうし、カジュアルだと場違いなかんじになってしまうのでどんな服装がいいでしょうか? おじさん連中はブルーや紺のジャケットにカッターシャツ、ジーパン、チノパンって人が多いですが、自分もそんな感じだと30なりたてには少しおじさんくさいですか? あまり高すぎず、安すぎずのおすすめブランドなどあれば教えてください。

  • 弟の結婚式での服装

    弟の結婚式での服装 近々弟の結婚式があるのですが、今持っている普通のダークスーツを着ていこうか略礼服を新調しようか悩んでいます(30歳男未婚)。 普通のスーツにする理由は、  これまでに数回ですが結婚式に出たときにご兄弟の方々は普通のスーツを着ていた記憶がある。  出席者はほとんど親族友人のみでこじんまり。  式場は格式ばったところではない。  披露宴の席が親戚と同じテーブル(いとこ達は普通のスーツで来ると思われる)。  新婦側の兄弟はやんちゃな方々なので正装で来ない可能性が高い。  礼服を持っていない。 礼服にする理由  ここの質問で礼服が好ましいとの回答が多い。  父がモーニングで出席する。 以上の点と皆さんの経験をふまえて、どちらが良いと思われますでしょうか? 普通のスーツにするとしたら、どんなネクタイがいいですか?  

  • 結婚式の前日にする事って?

    結婚式まで1ヶ月を切りました。 結婚式の前日ってする事ありますか? 遠方から来てくれる親戚数組は前泊でホテルに泊まる事になっています。 私は彼氏と一緒に、彼氏側・私側の親戚にホテルの部屋へ訪ねて行って、「遠い所、お忙しい中すいません。」と親戚一人一人に挨拶しようと思っています。 多分他にもする事ありますよね? 彼氏は、前日に友達と飲みに行くと言っているのですけど、その時間ってあるんですか? また、前日はこれはしておいた方がいいよって事があったら教えてください。

  • だんなさまの礼服について

    夫の礼服は、独身時代に夫が自分で買ったものです。 たまたまですが、冠婚葬祭ごとがあるのはなぜか必ず暑い時期で、 夫が持っている礼服も、夏物の背抜きのものです。 ところが今度10月末に関西で親戚の結婚式があるので これを機会に冬物を買っておこうかと思いつきました。 ですが10月末の関西だと背抜きの礼服でも間に合うかなとも思ったり・・・。 そこで質問なのですが、よそのお宅ではご主人の礼服は夏物と冬物、 それぞれに用意しているものなのでしょうか? 何だか人に聞きづらくてここに投稿してしまいました。 良かったら教えてください!

  • いとこの結婚式の服装で悩んでいます

    11月に主人のいとこの結婚式に出席します。両親の代理なのですが。黒のパンツスーツ・白のフリルのついたブラウスにしようかと思っているのですが大丈夫でしょうか。年齢は40才代なのですが、普段からカジュアルな格好なのであまり急にエレガントな格好も着慣れてなくて変かなと思って。それともうひとつ、主人は普通男性が着る礼服で良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう