• ベストアンサー

離婚訴訟裁判期間

中国人妻と離婚調停不成立 今月2回目の裁判ありますその後何回ぐらいで判決ですか        裁判の争点は相手が離婚に応じない事 私が離婚の意思が固いのであれば慰謝料請求      相手が冤罪DVで保護され所在不明在留資格の事で離婚に応じないと思います            私はDV'はなくこのような事案で判決まで何回目ぐらいで判決ですか                   詳しい方お願いします   

noname#216742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • et1030
回答No.1

前略 経験者です。事情が複雑そうでうまく答えられないですが。 相手方は、裁判に応訴していないのですか。反論とか出していない? とするなら、裁判所も離婚を認めるでしょうね。 仮に反論が出ているなら、想法の事情を聞くでしょうね。 この場合は、離婚の理由がしっかりしていないと裁判では認められないかもしれませんね。 有責配偶者についての判断が必要になると思います。 裁判官に尋ねてみたらいいと思います。弁護士がついているなら、弁護士に尋ねる。 行不明3年で離婚請求できるはずです。あせらずに考えてもいいように思います。 概略ですが、状況からすると6カ月から1年。もっと早いかもしれません。 結審してから判決まで2ヶ月以内と民事訴訟法では決まっています。 とりあえず

質問者

お礼

ありがとう御座いました もっと早いかもしれませんのコメントに希望が持てました