プチダイエット術と効果的な運動方法

このQ&Aのポイント
  • プチダイエットレベルで本格的に痩せる方法とは?毎日の運動や食事改善の重要性について解説します。
  • 運動不足を解消して理想の体型を手に入れる方法とは?少ない時間で効果的に運動するコツをご紹介します。
  • 太ももやウエストの引き締め方について解説します。特に気になる部分を重点的に鍛える運動メニューをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて

プチダイエットレベルなのですが(意識的には。できればもっと本格的にやって痩せられればいいのですが、そうなると続かない性分なので、プチレベルにしてます) 普段は週1回~月2回ほどしか外出せず、外出の時間は1~2時間が多いです。 (移動は電動自転車ですが、店内を無駄に歩いたりしてる時間のほうが長いです) 家の中でも多少は動きますが… このぐらい運動量が少ないです。 158cm、56kg、体脂肪36%です。 食生活の改善もしたほうがいいのかとは思うのですが これは絶対に無理だし、諦めています(実家なので、母が作ってくれるとは思うのですが、好き嫌いが…。なので、これだけ運動量が無いので、少しの運動で、少し痩せればなんて思っています) 少しでも痩せれば、余計やる気も出てくるんではないかと思ってます。 今のところ、1日5分程度の運動をやっています。(まだ3日ですが、この程度ならと思い、毎日やっています) 部分痩せはできないというのを見聞きしたことはありますが、特に気になる太もも(54cm)、ウエスト(68cm)を中心に以下のメニューをやっています。 めちゃイケでオカザイル(デブザイル)の時にやっていた下半身を90°に持ち上げる腹筋10回×2セット。 (腰の辺りから、下半身を90°に持ち上げて降ろしてです) 太ももの前部分を鍛えるZ字型の運動20回。 (膝立ちの状態で、両手を前に水平に伸ばして、上半身を後ろにある程度倒して戻す) 太ももの後部分を鍛える運動片足20回ずつ。 (横になって、片手を胸の前に置きバランスを取り、足を45°に上げて降ろす) 全てテレビ・ネットの情報を元にやっています。 この程度じゃほぼ効き目は無いでしょうか? どのぐらい痩せたいという明確な目標は無いですが(欲を言えば、おなかはぺちゃんこで、太ももも細くなりたいですが、高すぎる目標なので…) 太ももはかなり太いです。 太ももとウエストの比率がおかしいので(私より太っているのに太ももは細い人とか見ると本当に嬉しくて。ウエストは服でどうにかなっても、太ももが太いと、スカートとかぴったりしたパンツは履きたくなくなるので) なので、ウエストも痩せたいと思っていますが、一番は太ももが細くなりたいです。 一時期、便秘による恐怖で食が細くなり、52kg、32%まで落ちた事があったので、そこまで戻れたらなとも思ってます。(ちなみに19歳です) 文章見てお分かりかとは思いますが、ゆとり世代の甘ちゃんなもので。そこはちゃんと自覚してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163306
回答No.4

あっ、やはり分かりにくかったかぁ…失礼しました。 まず、左足を上げる場合です。 体の右側面が下になるように横になります。右腕で上半身を支える感じで、肘を90度まげて、肘から手で体を支えます。支えている腕の角度は90度(床から垂直)よりも広角に設定。(あえて角度は設定しません。最初はきついと思われるので、慣れてきたら少しずつ角度を広げて下さい。理想は120度。) 左手は胸の前に設置。胸にぴったりではなく、自分の手一つ分をあけた位置です。 この時、自分の姿勢を上から見て、垂直になるように背筋と脚を伸ばします。 体を支えている右腕(脇から上腕)に負荷がかかっていると感じられたらOKです。あまり感じない時は角度を広くして下さい。 体がまっすぐになったのを確認してから右脚を軽く曲げます。左手の位置がボーダーラインです。それ以上は曲げないように。 この体勢から腰を前に倒します。 左腕にも負荷がかかってきたらOKです。 背筋は延ばして、左脚も伸ばした状態でゆっくり上げ下ろし。反動をつけると腰を痛める恐れがあるので、あくまでもゆっくりです。呼吸は止めないように…10回。最初は5回でもいいです。 腕は体を支えるのに必死です。二の腕も頑張ってます。 腰を倒しても前かがみにならない状態で脚をあげられると、腹筋・背筋・お尻から太ももの筋肉が頑張ります。 あげてない方の脚は何もしていないように感じますが、バランスを保つために自然と床を押し付けているのでちゃんと働いてます。 ちゃんと分かったかな?普段、家でごろごろしている私が独自開発したトレーニング方法なので参考資料がないのです…ごめんなさいね。 ストレッチを20分行ってから、10分の運動を毎日が理想ですかねぇ… 毎日歩けたら最高です。 雨が降って出掛ける気分にならない時は、家でストレッチして下さい。ストレッチも反動をつけずにゆっくりと呼吸を止めないで… どうしても気分がのらないそんな日は休んでも構いません。 2日以上休まなければ、筋肉は休眠状態に入らずに済みますから。 自分の性格をよく理解したうえでダイエットすると決めたあなたなら痩せられます。 頑張って!!

その他の回答 (4)

回答No.5

おおっ!!私ったらまたやっちまってる!? 腰を倒すと上半身も自然と倒れてきます。背筋が伸びているからです。そこで右腕の出番がくるのでした。 本当に分かりづらくて、本当にしつこくてごめんなさい… 的確に書けるよう尽力します。 失礼しました~。

ramu9999
質問者

お礼

再度2回の回答ありがとうございます。 詳しく説明してくださってありがとうございます。 ただ、まだ分かっていませんが… すみません。 やっぱりsasai31さんの文章が難しいというより 未だに腰を前に倒すという意味が、私には分からないのです。 説明くださった体を横に倒す状態では特に。 それまでの文章はよく分かりました。 結構腕も使われるので、良かったです。(肩から上は床に付かずに肘の力で支えているんですね)

回答No.3

初めまして、こんにちは。 最後に年齢を知ってちょっと驚いてます。 運動をする前にストレッチが必要です。まずは、体の眠っている筋肉を隅々まで起こして下さい。 それから運動を始めましょう。より効果的に筋肉を動かせます。 太ももの後ろ部分を鍛える運動は、若干腰を前に倒して(床に着かない)、体をひねった状態で脚をあげるとより効果的です。結構しんどい…試してみて下さい。 あとは、膝などを痛めなければ、長距離を歩いてみましょう。 お店までの距離が2キロ以上なら電動自転車を使っても良いです。電動じゃない自転車が自宅にあるならそちらを使いましょう。買い物先で歩き回る時、気合を入れて大股で歩く!! 運動不足の方は歩幅が狭くなっているので、たくさん歩いても効果半減です。何時もより歩幅を広く歩くことを意識して買い物を楽しんで下さい。 消費カロリーが大幅にアップします。なので、最初は股関節付近が筋肉痛になったりしますが、頑張れた自分への勲章だと思って下さい。 運動後は暫しの間、効果が持続しているので、入浴は30分後が目安です。 一緒に暮らしている家族の方に迷惑がかからなければ、半身浴はオススメです。長湯が苦手であれば少しずつ時間を延ばしていきましょう。 本当は食事を改善すべきでしょうね。好き嫌いの内容は知り得ませんが、例えば、お米が大好きで三食お米!!という方なら、お米と一緒に炊く”マンナンヒカリ”という粒状の乾燥こんにゃくが市販されています。何時ものように食べてもカロリーは少なく、便通にも貢献してくれます。 お母さんと話し合って食生活の改善をしてみましょうか… 質問者さん以外に家族の中でダイエットが必要な方がいらっしゃれば、家族の団欒の一つとして楽しくダイエットが出来ると思います。 ゆるやかに体重が落ちて、ゆるやかに脂肪も落ちる… ダイエットにもゆとりは必要です~。頑張って下さいな~。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >太ももの後ろ部分を鍛える運動は、若干腰を前に倒して(床に着かない)、体をひねった状態で脚をあげるとより効果的です。 というのがイマイチ、想像できていないのですが 腰を前に倒して、体をひねった状態というのが分かりません。 腰を前に倒すというのは、上半身を前に曲げるというのが近いでしょうか? それとも、おなか~腰の部分を前に突き出すという感じでしょうか? 是非、やってみたいと思うので、もう少し説明していただけると助かります。 三食お米の日もあれば、1食だけの時もありますが(2食の日が多いです。抜くというよりも3食目の時間には寝ているので) おかずの減りよりご飯の減りが多かったりするので、マンナンヒカリは検討してみます。

• 310f
回答No.2

おはようございます。 まず、運動するにしても食事にしても、 体質を改善しないとどうにも痩せないと思います。 カラダを温めて下さい。 毎日、湯船に浸かって、しっかり汗をかく。 お風呂に浸かることは かなり体力を消耗するので、 激しい運動をしたのと同じくらいの効果があります^^♪ ただし、毎日続けなきゃ意味がありません。 飲み物は、これから夏で暑いですが、 なるべくホットを飲む様にして下さい。 氷入りの冷たい飲み物は厳禁ですよ~! 身体を温め、 新陳代謝のよい体質にしないと ダイエットは効果でません。(経験者は語る。)  ↑ 特に、食事量はたいして多くないのに痩せないなら より、新陳代謝が悪い証なのでこの効果はでると思います。 便秘ですけど、 これもやはり解消しておく方がいいです。 起床直後、入浴前後、就寝直前に、 「常温のコップ1杯の水を飲む」習慣をつけるのがおすすめです^u^ ベッド横に、常にミネラルウォータ-を置いておくと便利ですよ。 食事制限はしなくても、 「食べる順番」くらい改善できると思います。 野菜→スープ(汁物)→魚・肉→米という順序で食べると 吸収が緩和できるので、 余計な脂肪分を摂取せずに済むそうです。 おかずは多少食べても大丈夫ですが、 お米やパン、パスタなどの炭水化物は食べ過ぎ要注意です。 運動ですが、 『歩く』のが一番効果があります。 走らなくても良いんです。 とにかく歩く! 早歩きならより効果は高いです。 19歳とのことですが、 それで電動自転車に乗ってるって言うのにはかなり驚きました。。。 ゆとり教育で甘ちゃんってご自覚はあるみたいですけど、 さすがに10代で電動自転車はひどいと思いました。。。^×^; どんだけ動かないんだ…と(思わずツッコンじゃった…(驚)) 人よりもたくさん食べていて、人よりも運動不足。。。 ならば、人よりも動かないと…ね…! “足やせ”したいのに、 歩くどころか、自転車も漕がないんじゃ話しにならないと思いますよ~(苦笑) 今日から、早歩きはじめてくださいね^u^ わたしは今現在、身長159cmで、48kg、体脂肪は19%です。 去年1年間で、6kg太ったので、 ここ2ヶ月で4kg落としました。 方法は、 上記に書いた通りです。 入浴と飲み物で とにかく常にカラダと温めました。 とくにこれと言った運動はしませんでしたが、 とにかく通勤は徒歩で早歩きを徹底しました。 徐々にカラダが軽くなったので 最近では、ノンストップで駅まで走って行ける様になりました^u^♪ 食事も制限はほとんどせずでしたが、 とにかく「食べる順序」だけは気をつけてました。 わたしは好き嫌いが無いので、 野菜スープ、野菜ジュース、ヨーグルト、牛乳、 納豆、梅干し、しらす、そば、しじみスープ といった、ヘルシーだけど栄養価の高いものを中心に食生活も送りましたが、 それは「夕食だけ」です。 朝と昼は、 特にメニューを気にすること無く、 けっこう(かなり)ガッツリ食べてました^u^ 当然、おかわりはしない程度でですが。 デザートも食後なら食べても大丈夫ですよ! アイスクリームが大好きで、 こればかりは我慢できなかったのです…+×+; (でも、間食は絶対ダメだよ。) この他、 ダイエット初日と1ヶ月経った頃の2回だけ、 夕食を抜いてプチ断食をしました。 (18時以降は飲み物だけにしました) お腹がリセットされるので、 便秘解消になりますし、 胃が食べてない状態に慣れてくれるので、 それ以降、そんなに食べなくても平気になれるんです^^ キツいのは、 慣れない最初だけなので、これくらいなら我慢できました。 あと、 20時以降は何も食べない様に心がけました! (できれば18時~19時に食べ終わるのが理想です) お金をかけることもなく、 日頃の生活改善をしただけで、 かなり痩せましたので、 質問者さんも頑張って欲しいなぁと思いました。 最低限のルールを自分なりに作って、 それを気長に続けることが大事だとおもいます^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電動自転車は母のなので、たまには普通の自転車にも乗るのですが 家の付近、異常に坂が多いので…(笑) 食べる順番は気をつけてみたいと思います。 確かに冷たい飲み物はあまり体に良くないんですよね。 分かってて真冬でも氷でキンキンのしか飲めないんですよね。 便秘は今のところ習慣性の少ない酸化マグネシウムを飲んで対応してます。 (食生活の改善でも治らなかったもので)

回答No.1

三種類5分の運動、大変良いと思います。部分痩せも期待できます。 あとは、食生活の改善は出来なくても、食事パターンを変えてみるという手はありそうですね。一日家にいるのでしたら、もう、食事回数を六回くらいにして、茶碗も小さなものにして、本当に極く少量を摂るというのはどうでしょうか。食事間隔が空くことで空腹感が増し、それで大食気味になるということでしたら、回数を増やすことが有効かも知れません。また、甘いものの間食を止められるかも知れません。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前テレビで見ました。 1日5~6回に食事回数を増やして、1回の量は少なめにする。 やり続けると食べる量が減るそうですね。 ついつい毎回5分目ぐらいで止める事ができず、10分目まで食べてしまうのですが これを機に頑張ってみたいと思います。 感触も気をつけなければいけませんね。 私は甘いものというよりスナックですかね。(週に多くて2袋程度ですが)