• ベストアンサー

世界標準レベルの日本の大学

理系学生の学力が世界標準レベルの日本の大学はどこなんでしょうか できれば文系学生の学力レベルもお願いします

  • frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.3

そもそも学習内容や入学システムが国ごとに違うのだから、比較なんぞはできません。 ローマ大学の1年次の講義は、学生が溢れ返ります。誰でも入学できるからです。 アメリカの大学は、大学院から専門教育が始まりますから、日本と比較してはいけません。また、転学自由というのも、アメリカの大学の特徴ですね。4年間同じ大学で過ごさなければならない日本とは違いますね。 結論として、ご質問に対する回答は、誰もできないということです。 大学の課程と過程が世界バラバラなので、平均も取れないからです。 ここまでの参考文献 小林康夫・船曳建夫編『知の技法』東京大学出版会 エコ、ウンベルト(谷口勇訳)『論文作法』而立書房 余談ですが、 芸術系でいくと、桐朋学園大学は世界一レベルの高い音楽大学として知られています。ただし、ここを卒業しても、有名なソリストになれる保証はありません。平凡なピアノ教師で一生を終えるケースも多いのです (詳しくは、同大学OGの中村紘子氏の著作を参照して下さい)。

frank
質問者

お礼

sassyさんの回答を読んで自分がどれだけ無知か痛感しました 「大学」と名のつくところはどこでも同じことをやっていると思っていましたが、ずいぶん差があるんですね

その他の回答 (2)

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.2

「世界標準レベル」の意味を、「世界で一流」と解釈しますと、一つの基準は、日本の大学院生レベルの人たちの論文が、海外一流学術誌にどんどん載るようであれば、その大学・学科は、世界1流レベルと言えるんじゃないでしょうか。たとえば東京工業大学なんかはそのレベルですよね。この工大と似たようなレベルの大学も同じように考えて、さしつかえないでしょ。 文科系ですと、ぐっと落ちるんじゃないでしょうか。経済学にしても、日本人の書くものは、ほとんど向こうの焼きなおしだと聞いてますから。(ただし欧米大学で勉強・研究している日本人は別)ただ最近、東大経済学部の若手は、非常に優秀だという話しは耳にしています。

frank
質問者

お礼

なるほど、工大レベルがトップクラスなんですね ただ、「世界標準レベル」とは世界中の大学の偏差値(大学に偏差値などつけたくないですが)が50ぐらいになる大学のことです

回答No.1

理系学生の学力ですが、世界トップクラスです。 あれだけの大学受験をクリア出来るのは日本人ぐらいじゃないでしょうか? ケンブリッジ大学に入学するより、日本の二流大学に入学する方が難しいと思います。 それに、毎回数学オリンピックで上位に入れるのは、学力が高いからだと思います。 ・・・が、学生以上(社会人)の理系の知識とすれば、先進国で最下位と言われています。 前と例えを一致させるなら、ケンブリッジ大学を卒業するより、超一流大学を卒業する方が全然楽ですから。 文系に関しては・・・ちょっとわかりません (^-^;

frank
質問者

お礼

ん~、入学時の学力ではなく、大学生としての学力 卒業時の学力が知りたいんですぅ~

関連するQ&A

  • 日本の理系大学の学生のレベルは、世界と比べて高いの

    日本の理系大学の学生のレベルは、世界と比べて高いのでしょうか? 理系大学の学生は、いっぱい勉強すると言われていますが

  • 各国の大学のレベルについて

    各国の大学のレベルというものがありますが、あれはどのように決めているのでしょうか? 私の記憶が正しければ、確か東大が16位くらいだった気がするのですが・・・。 あれはどのような基準で選考しているのでしょうか。 単純にテスト等で比べるとすれば、理系しか比べられませんし・・・。 また、日本の学力が落ちた等良く耳にしますが、あれも理系に限ってのことなんでしょうか? 文系の科目、特に国語などは比べようがありませんし・・・。 さらにもう一つあるんですが、どの国も「文系」「理系」に分かれているのでしょうか? 多くて申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

  • 日本の大学生のレベルはアメリカに比べて本当に低い?

     世界の大学ランキングを見ると、200位に入っているのが、旧帝大+α位しかありません。 アメリカだけで、半分近く占めます。 ところが、日本のセンター試験に該当するかどうか分かりませんが、アメリカのACTの数学の問題を見てみると、まるで高校入試かと思ってしまいました。 入学段階でこの程度のレベルの学生が一生懸命勉強したからと言って、本当に日本の大学生を遥かに凌駕するレベルになるのでしょうか。 或いは日本の学生は大学入試終了と同時に勉強がストップしてしまうと言うことでしょうか。  大学時代自分や回りの学生は入試程死に物狂いではなかったにせよ、そこそこは勉強していたと思います。 客観的な指標と言うことで文系は除いた方が良いかも知れません。 更に論文数等は除いて純粋な学力(数学、物理、化学等)の理解レベルとした方が良いでしょう。

  • 勤勉で知られる日本人の大学がなぜ世界だとレベル低い

    日本最高学府であるはずの東京大学が、外国の頭の良い人から滑り止め扱いされてるなんてニュースがありました。 そういえば、世界レベルで観ると東大は20位以内にも入れてないそうですね。 あるマンガで「東大は馬鹿しか行かない」という台詞があったんですが、これはいったいどういう意味なんでしょう?いったい世界から観ると日本の大学は何が足りないんでしょうか? 頭の良い人から見ると、東大はどう見えるんでしょうか? 日本人は昔から勤勉で知られ、頭が良いと思うんですが、なぜその大学が世界レベルでトップ10にすら入ることができないのでしょう? 生徒数が違うから? やはり、世界から観ると日本は田舎の島国で、イギリスとかアメリカみたいな都会に行きたがる学生が多いということ? そういえば、日本の大学は入るのは難しいけど出るのは簡単で、逆にアメリカとかは入るのは簡単だけど出るのはものすごく難しいと聞いたことがあります。 世界トップレベルの大学は、入り口を広くしてる分、優秀な人間が集まりやすいということでしょうか? どうすれば、日本の大学は世界のトップクラスになれるんでしょうか?

  • 理系は世界史が好き、文系は日本史が好きなのか

    理系の学生は世界史が好きで、文系の学生は日本史が好きなのでしょうか。

  • ハーバードやMITの学生のレベルは?

    世界のトップ大学のハーバードやMITのレベル(特に理系)は、日本の東大や京大の学生のレベルと比べるとずば抜けて賢いのでしょうか?

  • 大学レベルの生物の知識をつけたい

    私の生物知識は高校生物止まりです。 今でも生物は好きなので独学で知識を発展させたいのですが、大学レベルの知識をつけるにはどういう勉強方法が良いでしょうか? 私は文系大学卒なので理系の勉強方法はさっぱり見当がつきません。文系ですと、家で予習復習せずとも授業を聞いているだけ・本を読むだけで単位は取れました。しかも、知識を得ることよりも、論述する能力のほうが問われていたように思います。だから知識はさほどついていなかったです。 でも理系は多分そうはいきませんよね。試験の一ヶ月ほど前から必死で勉強している理系学生もよく見かけます。 大学レベルの知識を習得するための問題集はあるのですか?ただ教科書を読んで知識を得るだけでは本当に自分のものになったのかどうかわからないと思うのです。自分で一問一答などの問題を作るのでしょうか?また、大学レベルの知識を習得するに当たって、どのような本で学習したらよいのでしょうか? わからないことだらけですが、宜しくお願いします。

  • 日本の大学 教育レベルは低い?

    偏差値60程度の国立大学工学部2回生です。 「東大でさえ世界でやっと100位以内」(曖昧な記憶ですが) とかいう話をよく聞きますが、これは研究レベルの評価であって学生の基礎知識のレベルは決して低いと思わないのですがどうでしょう? (ただ、論理的思考力(ディスカッション、プレゼン能力など)が外国人に劣るのは実感しています。あくまで基礎知識、いかに教科書の内容が頭に入っていて、問題が解けるかという意味です。) 例えば先日、うちの大学に交換留学しているアルバータ大学数学科の友人と数学の話になり、僕がフーリエ級数の公式をスラスラ書いてみたら(僕も試験直後ということで覚えていました)、「僕はすっかり忘れたよ」とか言われてビックリ。いや、この式はちょっと暗記するには複雑だから仕方ないかな、とかも思いましたけどね。 実際、高校生の学力は世界的に見て日本は高いわけですよね、それがたった数年間の教育で入れ替わるというのは疑わしいと思うのですが。 みなさんの意見を聞いてみたいです。ちょっと前から気になっていたことなので。

  • 日本大学 レベル

    日本大学 物理学科のレベルって難関私立・標準私立のどちらですか。 一応、物理学科は、偏差値50を上回っているみたいなので、それなりに高いのかと思いまして

  • 大学の文系は論理的な日本人を減らしていませんか。

    文系学生は勉強しないというのが相場ですが文系教官は学生は勉強しろと説教していますか。 その教官は研究をしていますか。 文系は教官も暇なのでしょうか。忙しさの議論を理系を基準にしていると桁違いの相違になるのでは。 論理的な対話が成立する業界なのでしょうか。 そういうものを度外視した人々の集まりに思えてきました。 →学生は悪性の馬鹿になるだけはありませんか? 乱暴に提案すると文系は大学院ぐらいにして文系学部は無くし代わりに高校の理系科目の補習時間みたい内容の準理系を用意した方が日本人の知性のために健全ではないでしょうか。と言いたくなるほど存在が有害に思われます。 ご教示よろしくお願いします。