• ベストアンサー

世界標準レベルの日本の大学

理系学生の学力が世界標準レベルの日本の大学はどこなんでしょうか できれば文系学生の学力レベルもお願いします

• frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.3

そもそも学習内容や入学システムが国ごとに違うのだから、比較なんぞはできません。 ローマ大学の1年次の講義は、学生が溢れ返ります。誰でも入学できるからです。 アメリカの大学は、大学院から専門教育が始まりますから、日本と比較してはいけません。また、転学自由というのも、アメリカの大学の特徴ですね。4年間同じ大学で過ごさなければならない日本とは違いますね。 結論として、ご質問に対する回答は、誰もできないということです。 大学の課程と過程が世界バラバラなので、平均も取れないからです。 ここまでの参考文献 小林康夫・船曳建夫編『知の技法』東京大学出版会 エコ、ウンベルト(谷口勇訳)『論文作法』而立書房 余談ですが、 芸術系でいくと、桐朋学園大学は世界一レベルの高い音楽大学として知られています。ただし、ここを卒業しても、有名なソリストになれる保証はありません。平凡なピアノ教師で一生を終えるケースも多いのです (詳しくは、同大学OGの中村紘子氏の著作を参照して下さい)。

frank
質問者

お礼

sassyさんの回答を読んで自分がどれだけ無知か痛感しました 「大学」と名のつくところはどこでも同じことをやっていると思っていましたが、ずいぶん差があるんですね

その他の回答 (2)

• orimoto
回答No.2

「世界標準レベル」の意味を、「世界で一流」と解釈しますと、一つの基準は、日本の大学院生レベルの人たちの論文が、海外一流学術誌にどんどん載るようであれば、その大学・学科は、世界1流レベルと言えるんじゃないでしょうか。たとえば東京工業大学なんかはそのレベルですよね。この工大と似たようなレベルの大学も同じように考えて、さしつかえないでしょ。 文科系ですと、ぐっと落ちるんじゃないでしょうか。経済学にしても、日本人の書くものは、ほとんど向こうの焼きなおしだと聞いてますから。(ただし欧米大学で勉強・研究している日本人は別)ただ最近、東大経済学部の若手は、非常に優秀だという話しは耳にしています。

frank
質問者

お礼

なるほど、工大レベルがトップクラスなんですね ただ、「世界標準レベル」とは世界中の大学の偏差値(大学に偏差値などつけたくないですが)が50ぐらいになる大学のことです

回答No.1

理系学生の学力ですが、世界トップクラスです。 あれだけの大学受験をクリア出来るのは日本人ぐらいじゃないでしょうか? ケンブリッジ大学に入学するより、日本の二流大学に入学する方が難しいと思います。 それに、毎回数学オリンピックで上位に入れるのは、学力が高いからだと思います。 ・・・が、学生以上(社会人)の理系の知識とすれば、先進国で最下位と言われています。 前と例えを一致させるなら、ケンブリッジ大学を卒業するより、超一流大学を卒業する方が全然楽ですから。 文系に関しては・・・ちょっとわかりません (^-^;

frank
質問者

お礼

ん~、入学時の学力ではなく、大学生としての学力 卒業時の学力が知りたいんですぅ~