• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークション商品を送った後)

オークション商品を送った後に商品の修理費用は誰が負担すべきか

Mihono3326の回答

回答No.3

オークション画面にどように記載したのか等、詳細がわかりませんが、 相手はクレーマーの可能性もありますね。 中古品を(個人から)調達する以上、そのような状態になっている可能性は 当然予測すべきです。 自分も何台も古い電卓を落札しましたが、 色々なのがきましたよ。 何台かは自分で使える状態にしたり(修理というよりは改造) しました。 そういう場合でも報告はすることがありますが、クレームにしたことはありません。 どうも質問者さんの足元をみているような気がします。 強気で構えていいと思います。

hiro0moon
質問者

お礼

修理代をこちらでもつということで話がまとまりました。 修理センターにTELして聞いた話しだと、部品の箇所などにもより多少の金額の上下はあるようなんですが、その時の差額分などはご自分でだしていただこうと思います。やはり、原因を作ったのは私達の使い方も悪かったみたいなので・・ どうしていいかわからなかったのでお言葉が大変嬉しかったです。 ありがとうございました。

hiro0moon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールの文面からは理性的な人の印象をうけたんですが・・ 確かに自分で直していただきたいというのはあるんですが、 良心的な解決というのは結局、修理代払えということかなーと思いまして・・ 強気で出て家に来られたりすると・・と思いでれないんです。 匿名配送ではないので・・

関連するQ&A

  • オークションで落札時の保証について

    Yahooオークションにて、1万円相当のポータブルナビを即決で落札しました。 商品の題名、商品の内容説明に新品同様でかつ5年間の保証が付いているとの記載があり保証が長いことが決め手で落札をした次第です。取引は比較的スムーズに進んでいったのですが、出品者が商品を発送した際に取引連絡にて『保証を受ける際には注文番号を電話にて伝えるように。保証書はありません』といった旨の連絡が届きました。該当の保証をHPで確認したところ、購入した本人が専用のHPで修理の依頼を掛ける形式のようで、たしかに保証書は発行されないような内容でした。オークション等で譲渡をした場合は保証は打ち切る旨も約款に記載がございました。 以上のことを出品者の方にお伝えしたところ、『電話で修理の依頼が出来ると思う。生年月日、電話番号も記載するので必要に応じて利用して欲しい。それでも本人でなければならないなら、私を通して修理の依頼をして欲しい。』といった返答が返ってきました。(出品者は約款まで気づいてなかったような様子でした。) このあとの対応として迷っております。 商品説明ではこのような流れで修理をする旨の記載が全くありませんでした。出品者を装って修理を依頼するのは犯罪ですので、もし修理を依頼するとしたら出品者を通してになりますが5年間対応していただける保証もございません。その為、送料を含めた落札代金全額を返金していただくか、保証分として千円程度値引きをしていただけないか依頼をしようと思っております。(応じていただけない場合には、悪い評価をつけて諦めようと思います)商品は保証以外は説明通り良い状態で出品者は出品・落札それぞれ15ずつで悪い評価がない方です。 もしもこのような立場になった際にはどのような対応をされますか? ご意見を頂戴できたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オークション商品不具合

    オークションで購入した新品商品の不具合はメーカーで見てもらえるのですか? 新品未開封の為、不具合はメーカーにお問い合わせください。と記載されていた商品を落札しようか迷ってます。 その商品を出品者が購入した際のレシートや領収書などが無く、商品だけでもメーカーは見てくれるのですか??

  • オークションの落札商品について教えてください

    オークションの落札商品について教えてください オークションでホットサンドを落札したのですが1回も使えず壊れているんです($・・)/~~~ 電源も入りません・・・ オークションでは1年保証もついていないのです。 こういう場合もうどうしようもないのでしょうか?教えてください

  • 無記名の白紙保証書のある商品

    オークションで落札しようと思っている商品があります。 その商品の説明では、 「到着直後の初期不良は返品に応じます。    それ以降の不具合、無記名の白紙保証書が添付されていますので、 メーカー修理対応をお願いします。」 とありました。 保証書について教えていただきたいのですが、 自分で電気屋さんで購入して、 保証書にはんこが押してあって購入してから一年間保証という場合、 故障したときに故意でないような故障であれば修理を無料でやってもらえるのでしょうか? また、冒頭の場合のようにオークションやネットで購入して、 保証書が無記名だった場合、その保証書にはどのような効力があるのでしょうか?説明文のようにメーカーで修理してもらえるのでしょうか?

  • ゆうパックで送られてきた商品の一部が無い場合の対応は?

    オークションで落札した商品をゆうパックで送ってもらいましたが、内容物の一部がありませんでした。 <状況> ・私は落札者の立場です ・オークション商品代金は先払いしている ・ゆうパックの「着払い」で受け取っている ・商品の「一部のみ」無くなっている ●無くなっている物は「保証書(捺印・日付アリ)」です ・ゆうパックの箱で送られている ・ゆうパックの箱は封がしておらず、誰でも開けられる状態で配送がされている <出品者の対応> ・「保証書は確かに入れたので、落札者が再度確認してください」との連絡がありました (再度10回くらい確認しても、ありません) ・その後「郵便局に確認をしてみる」との連絡がありました ●「保証書」の紛失の場合、補償は受けられるでしょうか? ・保証書自体には値段は付きませんが、「修理に出す際に保証が受けられない損害」を受けています。 ・実際に修理に出す事になった際には、「保証内の修理代と保証外の修理代の差額」の実質損害を受けるはずです。 ★(私が考える)受けられる可能性のある補償内容 ・将来、受ける可能性のある損害(保証外の修理代)としての補償金。(これは修理を受けない場合には実質損害が発生しないので、補償が受けられたとしても、修理をせずに保証期限が切れた場合には返還する事になるでしょうか?) もしくは、 ・将来、修理を受けた際に「実際にかかった修理代」の補償をする証明書の発行。 (1年間有効の補償で、実際に修理した場合には申告をする形になるでしょうか?) と、自分で考える範囲内ではこのくらいでした。 過去の質問の中には「商品の一部紛失」というケースがありましたが、そのケースでは、商品自体に価格の付く物でしたので、今回は新たに質問をさせていただきました。 皆さんの知恵をお貸しくださいm(._.)m

  • 保証期限内の商品をオークションに出品したい

    すみません。一般論で構わないので、 ご教授ください。 パソコンの周辺機器を1年保証で、約6ヶ月前に購入しました。 使用頻度が少ないので、オークションに出品したいと思っています。 ところが、購入時の商品には、メーカー保証書に店名が記載されておらず、(別途保証期限と店名記載のシールがあります。) 上記のような状態で、オークションで商品が落札され、保証期限内に商品が壊れた場合、 メーカー←購入店←当方←落札者 の流れで修理依頼となってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • オークションで買い物をしたいけど

    新しいプリンターを買おうと思って今家電販売店のサイトを見たり、オークションで探したりしてます 新品で買いたいので新品限定でオークションを検索すると、私の欲しい商品が何点か出品されてました そのうちの3品をウォッチリストで終了までチェックしたら、家電量販店より3000円程度しか安くなってないんです (家電量販店は送料無料になるので支払総額で考えると2000円程度しか変わりません) 新品と言えども保証書もないなので万が一壊れたときに保証がないのはつらいな、とか あったとしてもこわれた時に結局直接メーカーに修理を依頼するのは面倒だし、とも思うのですが みなさんだったら2000円でも安いオークションの方で買いますか? もしくは、出品者が業者で保証書も付いてる商品を買って後から何か不具合が生じた体験の有る方はいらっしゃいますか? 電気製品をオークションで買ったことがないので ちょっと不安です、、、

  • オークションの商品がまだ届いていません。

    2週間前にヤフーオークションで商品を落札し私は、保証が無い事を了承して出品者に定形外を希望しました。 出品者が発送後に送料を含めた金額を改めて知らせるのでそれから入金する様にと言われ、発送後送料の連絡が来ました。商品が届いてから入金しようと思い待っていたのですが、商品は2週間経った今でも到着していません。 入金は、届いてないので今もしてないです。 出品者が「商品は確かに送り、郵便局にも調査願いを出しますので、保証が無いのを了承した限り私に入金する義務がある」と言われてるのですが、私は届いても無い商品にこのまま振り込む気になれません。 このまま振り込んでも商品が届かないのでは、振り込んでも仕方ないと思います。 相手に詐欺だと言われたのですが、届いてない商品に入金しないのは、詐欺には問われないですよね? そもそも相手が本当に商品を送ったのも定かでは、無いですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オークションで発送していないのに「商品が届きました」と言われてしまいました 詐欺?

    Y!オークションの出品者です。 落札いただいた方から3日ほど連絡が来ず、「連絡をください XX日までにご連絡いただけない場合、落札者都合でキャンセルします。その際、そちらに悪い評価が付きます」と督促を入れました。 その後、すぐ(当日中)に返信があったのですが、それが奇妙で、「商品が届きました」というものでした。 また、評価もいきなりされてしまいました。(「非常に良い」です) こちらは、住所も連絡先も知らず、入金もしていただいておりません。 相手様は、オークション暦が1ヶ月未満?(1月以降の評価しかない)のようで、また、落札している商品が、私が今回出品した商品(ベビー関連)とはずいぶん異なるもの(宝飾品とか)でした。 ただ、評価は全て「非常に良い」ですが、取引の数自体は少ないようです。 とりあえず、再度確認を入れていますが、これはこれで新しい詐欺なのかなあ?と思ってしまいました。 このまま、相手様から連絡がなければ、やはり相手様都合でキャンセルでよいのでしょうか・・・? あまり評価欄で戦いたくないので困っています。 私自身「悪い」の評価を自分でつけたことがある(事情があって出品者都合でキャンセル)ので・・・ 長くなってしまいました。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • オークションで白紙の保証書を

    オークションに家電店より購入した品を出品したところ、保証書は白紙かどうかを尋ねられました。 未開封ですので、箱の中には 入っていますし、購入店よりの保証書に貼るシールを同封します、と 記載して出品したのですか、 何をもとめられているのでしょうか? 質問してきた方は、 同じオークションで 落札していただきましたが 連絡がとれず、落札取り消しにしました。 同じ商品を再出品したところ、 このような質問がきたのですか、落札の意志があるのか、謎です