- 締切済み
ゆうパックで送られてきた商品の一部が無い場合の対応は?
オークションで落札した商品をゆうパックで送ってもらいましたが、内容物の一部がありませんでした。 <状況> ・私は落札者の立場です ・オークション商品代金は先払いしている ・ゆうパックの「着払い」で受け取っている ・商品の「一部のみ」無くなっている ●無くなっている物は「保証書(捺印・日付アリ)」です ・ゆうパックの箱で送られている ・ゆうパックの箱は封がしておらず、誰でも開けられる状態で配送がされている <出品者の対応> ・「保証書は確かに入れたので、落札者が再度確認してください」との連絡がありました (再度10回くらい確認しても、ありません) ・その後「郵便局に確認をしてみる」との連絡がありました ●「保証書」の紛失の場合、補償は受けられるでしょうか? ・保証書自体には値段は付きませんが、「修理に出す際に保証が受けられない損害」を受けています。 ・実際に修理に出す事になった際には、「保証内の修理代と保証外の修理代の差額」の実質損害を受けるはずです。 ★(私が考える)受けられる可能性のある補償内容 ・将来、受ける可能性のある損害(保証外の修理代)としての補償金。(これは修理を受けない場合には実質損害が発生しないので、補償が受けられたとしても、修理をせずに保証期限が切れた場合には返還する事になるでしょうか?) もしくは、 ・将来、修理を受けた際に「実際にかかった修理代」の補償をする証明書の発行。 (1年間有効の補償で、実際に修理した場合には申告をする形になるでしょうか?) と、自分で考える範囲内ではこのくらいでした。 過去の質問の中には「商品の一部紛失」というケースがありましたが、そのケースでは、商品自体に価格の付く物でしたので、今回は新たに質問をさせていただきました。 皆さんの知恵をお貸しくださいm(._.)m
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
補足
旧商品を持っております。 旧商品の保証書は所持しており、出品時の画像と同じものでしたので、旧商品の保証書のサイズを測って記入いたしました。