XPで起動しなくなりましたセーフモードは起動します

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP(SP3)を使用しているが、起動しなくなった。セーフモードでは起動する。
  • エラー画面は表示されず、再起動がかかる状態。予兆なしに再起動が発生することもあった。
  • 試した対応策は「前回起動時の設定で起動する」や「システムの復元」などだがうまくいかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPで起動しなくなりましたセーフモードは起動します

閲覧いただきありがとうございます。 表記の通りWindowsXP(SP3)を使用しておりますが起動しなくなりました。 立ち上げで失敗する箇所は、Windowsロゴが表示され、 読み込みが終了した直後に再起動がかかる状態です。 完全に起動しなくなる前は、たまに予兆なしに再起動がかかることが起こり、 数日後に通常の立ち上りができなくなりました。 (エラー画面等は出ずにいきなり再起動がかかりました) セーフモードでは起動する状態です。 試してみた対応は下記の通りですが、うまくいかない状態です。 ・「前回起動時の設定で起動する」で起動 ・「システムの復元」をセーフモードにて実施 ・「エラーチェック」の実施(ドライブ右クリック→プロパティから選択するもの) 原因として思い当たる節は ウイルス検索でひかかったファイルにて「削除する」を選択したことくらいしか思い浮かびません。 (トロイ系でひっかかっていたと思います) どなたか対処法等ご教授いただけましたら助かります。 不足している情報等ございましたら加筆いたしますので 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

ブルスクリーンも出ずにいきなり再起動なら、ハードウェアが原因の可能性もありますね メモリテストは行ってみましたか? システムの復元で、最後に行ったものを、元に戻してみるのもよいでしょう システムの復元でもダメで前回起動時の状態で起動するもダメな場合は、重傷ですね。 買ってまだ時間がたっていないなら、クリーンインストールを検討している方がよいでしょう 一度、半分死にかけのマザーを使っていたときに、セーフモードしか起動しなくなったことはあります そのときは、修復インストールもダメでしたね。 そして、マザーの死亡が確認出来ました。

waku007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システム復元も前回起動~も試みてみましたがダメでした。 ハード的な問題であるなら手が出せないのでどこかで見てもらうか新しくHDDを新調しようと思います メモリテストは実施方法を調べてこれから試してみます。

その他の回答 (3)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.3

Windowsのディスクがあるなら、修正セットアップを試されてみては。

waku007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修正セットアップを試みてみましたが、 Windowsをインストールしているメインドライブ(Hドライブ)が 選択から出てこず、 Widowsを入れていないCとEドライブしか出てこないため Hドライブが出てこない原因を調べてみます。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

パソコンのパーツのどれかが壊れているんだと思います。 私も同じような症状で壊れた事があって、診断してもらったらマザーボートでした。 いきなり再起動がかかると言った具合でした。 今、XPを使っているという事は、結構古いパソコンではありませんか? 機械に詳しくなければ、自分で直すのは不可能だと思うので ショップに持ち込んで診断を受けるしかないと思います。 ウイルスやソフト関係のトラブルで頻繁に再起動がかかったり、立ち上がらなくなる事はありません。 windowsを再セットアップを試しても、再起動がかかるなら間違いなく パソコン本体側のトラブルです。

waku007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSは以前のPCから流用し、PC自体は購入して2年半程です。 色々試してみても無理で、 ハード的な問題であれば手の施しようがないので ショップにて診断してもらおうと思います。

回答No.1

速やかにHDDから必要なデータをバックアップし、リカバリもしくは再インストールする。 それもダメならHDDを交換。

waku007
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべくデータは存置しておきたいので リカバリは最終手段として考えさせて頂きます

関連するQ&A

  • セーフモードが起動しない

    OS:XP HE SP3 ディスプレイに「ウィルスを隔離した」旨のポップアップ表示が出たためセーフモードでPCを起動して全てのドライブのウィルスチェックを実施しようとセーフモードを起動するため「拡張オプションメニュー」「セーフモード」からOSを選択して起動しましたがディスプレイは黒いままでHDDのアクセスランプは点灯状態のままいつまでたっても起動しません。(数回実施)セーフモードが起動しない為電源を強制OFFしています。セーフモードが起動しない原因と対処法はありますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。なおWindowsの通常の起動は問題なく起動します。

  • セーフモードで起動しようとしたら、起動しなくなりました。

    はじめまして。 セーフモードで起動しようとしてF8を押すやりかたを試みたのですが、「セーフモード」選択後、 ログインしたところ、通常モードで起動されました。おかしいな。 (補足:セーフモード選択後に、黒い画面に「_」が点滅していたのは関係あるのでしょうか?) 次に、msconfigからsafebootにチェックをいれるやりかたで試したところ、 ロゴ画面に入る前に「ご迷惑をおかけします。~」という黒画面に白字で書かれた画面が表れ、 そこから「セーフモード」「通常起動」「前回の起動」一通り試したものの、 ロゴ画面のあと「シャカッシャカッ」という音が聞こえたかと思うと、 BIOS画面に戻ってしまい、ログイン画面にたどり着けなくなってしまいました。 というわけで、立ち上げもままならないために、safebootのチェックを外すこともできません。 とりあえず、いったん電源を切って、BIOS画面のあとにF8を押すと、選択肢が8通りくらいでてくる 画面はでてきます。(でも、どれを選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。) F8を押さないままならば、「ご迷惑をおかけします」画面がでてきます。 でも、この画面にある4通りくらいの選択肢のどれを選んでもやはり同じ画面に戻ってしまいます。 参考になるかわかりませんが、問題までの経緯で思い当たることを書いておきます。 1.更新を求められる(右下にフキダシのでるやつです)。 自動更新設定にしてあるので、おかしいとは思いつつ、更新させる。 2.再起動したところ、画面が初期設定になっている(VSなどをいじってあったので) 3.VSをいじろうと思い、規制解除用パッチをあてようと試みる (前に、規制解除用のパッチの元?を消してしまっていたので)。 4.パッチをあてるには、セーフモードでの起動が必要。 5.F8を使うセーフモード起動失敗。 6.で、上記にいたりました。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • セーフモードで起動しない(Mac)

    Mac PowerBook G4 (OS X 10.2)を使用中です。今朝から起動しなくなったので、セーフモードで起動させようと起動時の音がなったらすぐにShiftキーを押していますが、いつまでたってもセーフモードで起動しません。Mac OS X 10.2は通常よりもセーフモードでの立ち上げに時間がかかるようですが、どのくらい待てばいいのでしょうか。もしセーフモードで立ち上げができない場合は、修理に出した方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • セーフモードで起動ができない

    システムの不具合を修正しようとセーフモードで起動しようとF8を押すと、セーフーモードの選択OSの選択までは行くのですが、OSを選択ししばらくたつとエラーメッセージと数字が出て止まってしまいます。ちなみに通常モードでの起動は問題ありません。 どなたか対策を教えていただけませんでしょうか。

  • セーフモードで起動できません

    よろしくお願いします。 機種:DELL OptiplexGX200 OS: Windows2000 PCを起動して F8 を押し、セーフモード選択画面は出ます。それから OSを選択してENTERキーを押すのですが 何故かセーフモードで起動せずに、通常モードで立ち上がってしまします。 原因で思い当たる点はあります。 1. BIOSを変更した(今は以前の状態に戻しました) 2. セーフモードで「画面」-「詳細設定」-「アクセラレタ」の設定を変更した(現在使用しているディバイスを無効にした) 上記の操作をしてからセーフモードで起動できなくなりました。 今では余計なことをしたと後悔しております。 どなたかアドバイスをいただけたら光栄です。    宜しくお願いします。

  • xp(SP3)のセーフモードについて

    あるソフトを間違えてインストールしたので、アンインストールをしたらところ それ以来、起動→ユーザー選択→デスクトップ画面が表示→常駐ソフト類の立ち上がりあたりで 固まってしまいます。アイコンがずっと砂時計のまま・・・ ネットで対策を調べ、起動時にF8を押しっぱなしにしてセーフモードで立ち上げようと思いましたが、 F8で表示される画面にはセーフモードが無くboot先の選択画面しか出てきません・・・ 1、これの原因と対策(セーフモードを選択する方法) 2、そもそもこの症状の原因と対策 xpはPCに最初からインストールされていたものです。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • セーフモード起動でトラブル

    XPのセーフモードを次のような手順で起動したところ、以下のトラブルが起こり、セーフモードの起動ができませんでした。 (1)F8キー→セーフモード→OS選択画面→セーフモードの「ようこそ」画面にてadministraterかownerのユーザー選択画面→どちらかを選択→「再起動」 以上の手順で起動できなかったため、次に以下の手順で起動を試みました。 (2)通常起動→ファイル名を指定して実行「msconfig」→「SAFEBOOT」にチェックをいれ再起動 しかし、その後 セーフモードの「ようこそ」画面→再起動、の無限ループとなってしまいました。 このような状態ですと、元の状態に戻すには、リカバリーの選択しかないのでしょうか。 以上の内容で分かりにくければ補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • XPでセーフモードで起動するのは?

    題名の通りなのですが、 XP pro でセーフモードで起動するにはどうしたらいいのですか? 教えてください。お願いします。

  • XPのセーフモードを使えないようにしたいのですが

    セキュリティ上のつごうで XPのセーフモードを使えないようにしたいのですが 1. 拡張起動オプション(セーフモード選択するのに使う、F8キー押すと表示されるあれ)を削除したいのですが どこにあるかわからないので教えて下さい(これを削除すればXPのセーフモードを使えないようになると考えました)  2. F8キーを押しても、拡張起動オプション(セーフモード選択するのに使う、F8キー押すと表示されるあれ)が表示されないように、キーボードの設定を変更したいのですが どうやるのでしょうか?(F8キーを変更すればXPのセーフモードを使えないようになると考えました) 3.他にXPのセーフモードを使えないようにする方法、知っていたら、手順を教えてください

  • DELL セーフモードでも起動できなくなりました

    Windowsを起動してログイン画面に進んだあたりで その後の操作の有無に関わらず、ブルースクリーン STOP 0x0000007Fのエラーが出るようになりました。 最初はセーフモードで起動できていましたが、ディスクチェック設定をし 起動し直したところ、ディスクチェック(2時間、問題なし)のあと セーフモードでも起動できなくなってしまいました。 windowsファイルの読み込みが途中で止まってしまいます。 通常モードにおいては、ブルースクリーンがでる状態は変わりません。 中身を取り出したいので、セーフモードで起動したいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 以前、修理に出して以来、コンピュータカバーがきつくて はずれなくなってしまいました。外し方にコツがあるのでしょうか。 ※XPS730 サポート切れています。