• ベストアンサー

thunderbird portableについて

会社のデスクトップのthunderbirdを起動した状態で プライベート用のUSBのthunderbird portableを起動したいのですが、 どちらか片方しか起動できないようです。 両方の起動を可能にすることは可能でしょか? 宜しくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

OSがシングルなら不可能です。 仮想マシンを使えば起動できますけど。

amakana
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• ovtave-G
回答No.2

メインは会社のデスクトップにインストールしたthunderbirdですよね? DOS窓から thunderbird -p と入力するとプロファイルの設定ができます。 そこで、USBメモリの中にプロファイルフォルダ(フォルダ名は何でも良いのでmailと仮定)を作成・指定・ユーザ名入力し「常にこのプロファイルを~」のチェックを外せばUSBのメモリ上にプロファイルが作成され、USBのメモリを外せばデスクトップのthunderbirdが立ち上がります。 USBメモリから立ち上げる場合この操作をしなければならないので少々面倒でしょうが、この方法で試して下さい。

amakana
質問者

お礼

DOS窓からthunderbird -pと入力しましたが、上手くいきませんでした。上記の設定は私には難しいようです。せっかくご説明いただいたのに申し訳ございません。上記の説明をもう少し理解してから、再度挑戦してみます。ありがとうございましたm(__)m