補中益気湯と更年期障害:女性ホルモン療法との相性や効果は?

このQ&Aのポイント
  • 更年期障害のホットフラッシュ症状に「女性ホルモン療法」が効果的である一方、補中益気湯の効果にも注目が集まっています。
  • 女性ホルモン療法の副作用でのぼせや多量の汗に悩んでいる方には補中益気湯が推奨されており、効果を実感している人も多いようです。
  • しかし補中益気湯の副作用としてめまいやフラフラ感が起こることもあり、個人によっては合わない場合もあるようです。適切な摂取量や使い方を専門家に相談することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

補中益気湯と更年期障害

更年期障害のホットフラッシュがきついので「女性ホルモン療法」をしています。 仕事柄、お客様と接することが主なので、のぼせ、顔からの多量の汗には本当に恥ずかしいことがありましたが、「女性ホルモン療法」は抜群に効果がありこのまま様子を見ながら続けていくつもりです。 また私は他にも持病があり、それは経過観察中です。 その病院にかかった時、疲れがなかなか取れないということを言うと「補中益気湯」を出してくれました。 「女性ホルモン療法」のことは伝えてあります。 「補中益気湯」は病院からのものなので1袋の分量も市販のものよりも多いです。 元気がなく、虚弱体質、疲労倦怠などの症状は当てはまりますが、低血圧かというとそうでもなく通常『110-80』くらいですが、ちょっとバタバタすると『130-85』くらいになってしまいます。 食欲も普通にあります。 昨日まで4日飲んでみましたが、日中フラフラーっと何秒かのめまいが何度かありました。 すぐ壁に寄りかかったので治まりましたが... 疲れには効いてる感じがあります。 このフラフラとしためまいは、いわゆる「血」がのぼっているということでしょうか? もしそうだとしたら「女性ホルモン療法」でのぼせを抑えているのに漢方薬で逆のことをしているということになりますか? 疲れや四肢のだるさには効いているので飲み続けたいと思うのですが、しょっちゅうフラフラーっとするのも気持ちが良いものではありません。 一番初めに飲んだ日にフラーーっときたので1袋の2/3くらいにしたり半分にしてみたりしたのですが... 合ってないのでしょうか... よろしくお願いします。

noname#190188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

補中益気湯は私ものんだことがありますが市販でうられているドリンクの強いものだと思ってください。 それでも漢方の中では弱い方なのですが・・・・・のぼせる感じというのはパワーをつける薬なのでのめば自然と結構がよくなりますからそのような状態になるのだとおもいます。 そのままつかい続けるか、「柴胡」をつかったもので自律神経に働きかけるものでもいくつかありますので先生と話された方がいとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。あれから少量ずつ試していき今は1袋/1日を分けて飲んでいます。身体が慣れてきたようでフラーとするのはなくなりました。 すぐ疲れるのは改善してきてるように思います。 もう少し様子をみていきます。