• 締切済み

男性型更年期障害治療法

48歳になる男です。 今年で5年目になる更年期障害で辛い思いを続けています。 女性同様個人差があるようで自分の場合、長引いているように思います。 ホメオパシー療法、馬プラセンタ、命の母Aなどを試してきましたが 今は「命の母A」を飲用しています。 1日も早く完治する良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。 症状としては ◎頭痛 ◎耳鳴り ◎肩こり ◎左手足、腰の痺れ ◎不安感 ◎イライラ ◎目まい 特に肩こりが始まると辛さが倍増するようで気分的にも滅入ってしまいます。 勃起に関しては大丈夫です。

みんなの回答

回答No.1

男性型更年期障害治療法 全身の筋肉、リンパのつまりが原因かも? 部分的栄養不良 ・・・・・ 当院指定病院にて血液検査・普通の血液検査では判明しません。 全国に当院指定病院からの紹介指定病院です、直接行っても見てもらえません。 症状としては ◎頭痛 ◎耳鳴り ◎肩こり ◎左手足、腰の痺れ ◎不安感 ◎イライラ ◎目まい 特に肩こりが始まると辛さが倍増? 勃起に関しては大丈夫なら大丈夫。 早ければ早いほど良い結果出ますよ。 あくまでも参考にしてね。 本人の意思の決定が優先します。

関連するQ&A

  • 更年期障害に効くプラセンタ

    母が更年期障害でほてり・めまい等がひどく困っています。 そこで、雑誌に載っていた「プラセンタ」療法を検討しています。 雑誌に載っていたのはプラセンタ注射なのですが、 近くの病院にはプラセンタ注射を行っているところがないため、 サプリメントを探すことにしました。 プラセンタのサプリメントを調べたら ダーマドロームというものを見つけたのですが、 これは更年期障害に本当に効くものなのでしょうか? また、同様の症状の方で、ダーマドローム以外に良かったサプリ等 ありましたら教えてください。

  • これって更年期障害?

    48の母が調子がよくないのですが。 普段低い血圧か急に高くなり、頭が痛く、ボーっとしてしまっています。手の痺れは、一年前から始まりました。肩こりもひどく、首が熱くなり、耳の中からゴーッと言う音がするようです。 何かの病気なのでしょうか?それともこれは更年期障害?

  • 更年期障害の漢方薬で胃痛が起きる?

    半年ほど前にひどいめまいがおき、その後耳鳴りもするようになり、続けて薬を飲んでいます。こちらの薬で胃が悪くなった事はありません。 最近、イライラ、息切れ、肩こり、頭が重い、体が重くて動くのがつらいなどの症状があらわれ、知人に勧められ「命の母A」を飲んでみました。年齢的にも更年期障害かと思ったので。 飲んですぐ効いた感じがして喜んでいたら、胃のあたりが重く気持ち悪くなり、数回で飲むのをやめました。 その後、更年期障害の漢方薬を処方してくれるクリニックを知り、そこで「加味逍遥散」を出してもらいました。 これは頭がすっきりして大変よく効いたのですが、やはり数回で胃がむかむかして断念。 食後に飲んだり食前に飲んだり、めまいの薬と別に飲んだり、試してみましたがだめでした。 次に「当帰芍薬散」を出されましたが、こちらも数回で胃に来たので受診したら、胃薬と一緒に飲むように言われました。 でもやはり胃が痛くなって、今は自己判断で胃薬だけ飲んでいます。 こういう場合、やはり断念するしかないのでしょうか。 何かご存知の方があれは教えてください。

  • 更年期 命の母 検査

     3ヶ月前から、めまい、肩こり、耳鳴り、体が重い、などの症状があり、ここ一ヵ月半ほど、周りの勧めで、「命の母」を飲み始めたのですが、婦人科での、血液検査などに、影響があるでしょうか?  婦人科へいきたいので、飲むのをやめようか迷っています。お答えよろしく尾根がいしっます

  • 男性更年期障害について

    54歳男性です。3カ月前位からへその上の中のお腹の中で脈を打っている感じがします。時にはポコポコとお腹の中に感じます。しかし、自分の脈拍とは関係有りません。また、いつもこの辺りが不安感で一杯になり、肩こり・のぼせ・便秘・指先のシビレ・不眠・イライラ・疲労感・耳鳴りに悩まされております。 血液検査では、問題なく昨年逆流性食道炎でピロリ菌の除去を行い、薬物治療にて治りました。 このお腹がポコポコした時に、おならやゲップが出ると少し楽になります。以上の症状を調べると「男性更年期症状」に当てはまりますが、お腹の違和感は当てはまりません。 昨年大腸カメラにて検査し、ポリープが見つかり6個z切除しました。残りは今年にまた検査することになっています。 同時に胃カメラも行いましたが、少し胃が荒れているけど大丈夫と言われました。その際医師にお腹のポコポコ感や諸症状を話しましたが、気のせいと言われ些か困惑しております。 これらの症状は更年期障害に当てはまるのでしょうか?また、もしそうで有れば治療法は有りますか? よろしくお願いします。

  • 更年期障害の治療について教えてください 

     母の更年期障害について解答よろしくお願いします。m(__)m  55歳の母が数年前から更年期障害と思われる症状が出ています。 顔が熱くてすぐに汗をかく、イライラしやすい、肩こり、頭痛などです。 過去の質問にホルモン療法で貼り薬や飲み薬あるようですが、副作用が あるそうでそれが気になっています。  過去の回答見てもすっきり分からないことがあったので よろしくお願いします。  (1) 副作用はどのよう症状が出るのでしょうか?  (2) 病院ではどの科になるんでしょうか?    診察してからすぐに薬はもらえるのでしょうか?    (検査がとても慎重で薬がもらえるまで何日もかかるとか・・・)  (3)ためしてガッテンという番組で http://search.nhk.or.jp/query.html?qt=%8DX%94N%8A%FA&col=toppage&ws=0&qm=0&st=1&lk=1&rf=0&oq=&pw=100%25&qp=%2Burl%3Anhk.or.jp%2Fgatten%2Farchive%2F      ホルモン療法を受けるとガンになりやすいとあり   エストロゲン・黄体ホルモン併用 だとガンになりにくいとありましたが   そういう治療はごく普通の病院でも出来ることでしょうか?  (4) 母は糖尿病でインスリンの注射をしていますが    ホルモン療法に影響はあるのでしょうか?  長くなってしまいましたが、困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m (回答は(1),(2),(3),(4)どれか一つでも結構ですのでよろしくお願いします)  

  • 更年期障害と不安神経

    私の母のことです。 きっかけは頚椎のずれによる神経痛でした。 そのためのすごい激痛とそれ以前からの更年期障害の症状(ほてり、耳鳴り、倦怠感、頭重感)や家にひとりでいた時に2度ほど倒れていたこともあり、それから一人で家にいるのが不安になり父が定年より早い退職をし母の側にいることになりました。 それからの症状は激痛からか不眠になりめまいもあり何度か救急で病院に行ったこともあります。その頃の母はそれらの症状になぜ?という気持ちで不安で神経性の目をしていました。もちろん外出もできず人と会うのを避けていました。先生にも神経科の受診を勧められましたが母が「私は大丈夫」と言うので今も行ってません。それから1年後、首の痛みが和らぐにつれ母も安心したのか不安な気持ちもよくなり買い物や日帰りなら近所の奥さんたちと遊びに行けるようになりました。でも時々起こるめまいがあると不安になります。それ以外は普通です。本当は病院に行ったほうがいいのかもしれないのですが母は「気の持ちよう」と行くことを拒否してます。不安になった時は「誰でもめまいがすればびっくりして不安になるよ。大丈夫」「みんな更年期の薬を飲んでるのにお母さんは飲まないでいられるんだからいいんじゃない?」と言うと安心するみたいでそう言ったりしてるのですがこういう言い方はよいのでしょうか? 今度、アロママッサージやハーブティーをしてみようかと思うのですがどうでしょうか?以前より元気になりましたがもしめまいがしたらと心配になる気持ちを母は「大丈夫」と言い聞かせているみたいです。こういうのっていつか爆発するのですか?症状を進めないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?更年期も関係ありますか?

  • 高校生で更年期?

    新高校2年生の女です。 最近いらいらすることが多いです;; 友人に更年期じゃないの?とふざけて言われたので 「NPO法人 女性の健康とメノポーズ協会」の更年期度チェックをしてみた所、 更年期指数が54 更年期・閉経外来を受診しましょう との結果が出ました。 高校生で更年期障害の症状が出る事はあるんですか><? ~わたしの回答です~           顔がほてる…中         汗をかきやすい…中      腰や手足が冷えやすい…弱       息切れ、動悸がする…無し    寝付きが悪い、眠りが浅い…中    怒りやすく、イライラする…強  くよくよしたり、憂うつになる…強 頭痛、めまい、吐き気がよくある…無し           疲れやすい…中 肩こり、腰痛、手足の痛みがある…中 ※軽度の椎間板ヘルニアです  陸上部です  常に生理不順です

  • 更年期障害ですか?

    44歳独身女性です。 40歳過ぎた頃から生理前になると特にイライラ、モヤモヤした気分、落ち着かない、不安な気持ち、情緒不安定が大きくなってきました。 年々、きつくなってきているようです。(若い頃は生理痛はそんなにきつくなかったです。) 最近特に激しいです、ドライバーの仕事なのですが、高速道路中や信号待ち、徐行でカーブする時、バックする時に変な気分になります。 上手く説明できないのですが、酷い乗り物酔いをした時のような気分、風邪で高熱を出した時のような気分になって軽いめまいが起こりそうになり、平衡感覚がなくなりそうになり、一瞬、意識が飛んでしまいそうになります。 左側の後頭部の真ん中から上のあたりが軽く痛みます。 ちなみに161cmで66キロぐらいあります。ずっと56キロぐらいだったのですが、20代後半の時に 1年~2年過度なダイエットで絶食したりして49キロまで減らしたけどリバウンドしてしまい、現在の状態になってしまいました。 ダイエット後は体調も崩したのでその後は、普通にきちんと3食採るようにしています。 これも関係ありますか? それと子供も産んでないのですが、これも関係あるのでしょうか? 今日「命の母」を購入して2回服用しました、少し楽になったように思います。 これは効果あるんですかね? 病院に行かなくても大丈夫でしょうか? 更年期障害は45歳~55歳ぐらいまであるとか「命の母」の説明書に書いてました、10年も続くのですか?人それぞれのようなのですが、ない人やすぐに治る人もいるのですか?

  • 妻の更年期障害

    私が夫、52歳、妻が48歳、子供はおりません。(代わりに犬が2匹います。) 年に数回、一緒に旅行にも行きますし、休みの日もほとんど一緒にいます。趣味も食事の好みも共通、友人からも「本当に仲いいよね」と言われます。(ただアレの方はご無沙汰ですが・・・) しかし最近、妻が怒りっぽくなったような気がします。特につまらないことに怒ったり、私の人格や人生そのものを傷つけるような発言をします。 例えばテレビを見ている最中に急に話しをされて、うっかりうわのそらで返事してしまったときなどは「全然、私の話を聞いてない!!」までならともかく「いっつもそう!!(そんなことは全然ないんですが・・・)全然聞いてない適当人間なんだから!もう一生話さない!!」などと全否定されてしまいます。 またGWの旅行中にも夜10時頃、妻がうたた寝(よくあることです。)してしまったので、先にシャワーを浴びたところ、それが逆鱗に触れてしまいました。(家では必ず妻→私の順番で風呂入っています。)次の日は口を利いてくれませんでした。 1日も経つと概ね回復して元には戻れてるので私としてはしばらく我慢すれば良いのですが、かなり疲れます。仕事中に怒りのメールが来ると疲れも倍増、仕事が手につきません。 こんなパターンは本当に最近なんですね。以前はほとんど無かったんですよ・・・ 妻はまだ毎月のものはあります。しかも結構、重い方で毎月のように「命○母A」とか飲んでいます。 でも年齢的にはそろそろですよね。しかもこの怒りっぽいのはここ半年くらいで目立つような気がするのは、やはり更年期と関係があるのでしょうか? 私は男ですし、しかも初めての経験(当たり前か(笑))なので、どなたかご経験者、特に女性の方のお話をお聞かせいただければと。