我が家の飼い猫が皮膚病?左目のお目目まわりが荒れてしまう

このQ&Aのポイント
  • 我が家のチンチラシルバー3歳の飼い猫の左目のお目目まわりが荒れてしまっています。病院で診てもらった結果、目の中に異常はなく、薬を処方されましたが良くなる気配がありません。
  • チンチラシルバー3歳の飼い猫の左目のお目目まわりが荒れています。診察では目の異常はなく、抗生物質やかゆみ止めの錠剤を試しましたが効果が薄いです。現在は塗り薬を使用していますが、まだ改善されていません。
  • 私の飼っているチンチラシルバー3歳の飼い猫の左目のお目目まわりが荒れています。診察では具体的な皮膚病は確定していませんが、目の異常は見られません。現在は塗り薬を使って治療していますが、効果が出ていません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の飼い猫は皮膚病?

チンチラシルバー3歳の♂です。 生まれつき涙目で小さい時からお目目まわりが荒れてしまう事がよくありました。 ですが、最近特に左目のお目目まわりだけが荒れてしまい、見てるだけでも可哀相で・・・ 病院で診てもらったのですが目の中に異常はなく、一時期は抗生物質の錠剤とかゆみ止めの 錠剤を処方してもらい、飲んでしばらくは良くなるのですが最近は飲んでも治りが遅く、再度 病院で診て貰ったら今度は塗り薬を処方されました。 1日2回塗って様子を見ていたのですが良くなる気配がありません。 病院では皮膚病かわからないと・・・ 他に同じ様な症状はありません。左目のお目目まわりだけなんです。 何か良い方法はないのでしょうか・・・

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

片方だけというので、食物などによるアレルギーは考えにくいかもしれませんが 体質や食生活で毛が抜けたりすることはよくあります。 一度そういう刺激を受けるとずっと症状が続くこともあります。 我が家の猫は貝を食べて耳の毛がハゲてしまい、 はやり軟膏を処方されましたが一生治りませんでした。 アレルギーが疑われる場合は対応した療法食がありますが、 勝手に使うと逆に悪化させることもあるので、かかりつけの獣医さんで相談するか、 思いきって別の病院でセカンドオピニオンをお願いしてもいいと思います。 はやくよくなるといいですね。

bitto11241006
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人と相談してセカンドオピニオンをお願いしようかと思ってます。

関連するQ&A

  • 薬でかぶれ、蕁麻疹等出たことがある方!

    塗り薬でかぶれたり、飲み薬で蕁麻疹や湿疹が出たことある方いらっしゃいますか? 私も今、抗生物質の薬を飲んだら蕁麻疹みたいなものが出て 病院で抗ヒスタミン薬の錠剤とステロイドの塗り薬を処方してもらったのですが、 も~痒くて痒くて、とても辛いです。(まだ、3日ですが) 経験者の方、痒みや発疹はどれくらいで治りましたか? 教えて下さい!!

  • 猫の涙目が抗生物質の点眼薬で症状がよくならない

    19歳の猫です。鼻が炎症していたらしく飲み薬の抗生物質でクシャミすると出る鼻血が止まりました。普段から左目が涙目の子です。鼻と涙目とは関係があるらしいです。その涙目が酷くなったので獣医さんの抗生物質入りの点眼薬を使いました。10日位使いました。涙目は治まったのですが目が腫れて小さくなったり、目やにが出たりしました。薬を抗生物質入りの軟膏に変えたら血が出たりして単に涙目の状態だったより酷くなっています。点眼する時に余計、ばい菌を入れたのかもしれません。抗生物質の薬を使うと良くなる段階で膿が出たりする事もありますよね・・・?薬を使ったり止めたりするのは良くないと思うのですが迷っています。

    • ベストアンサー
  • うさぎの湿性皮膚炎

    飼ってるうさぎが、動物病院で湿性皮膚炎(肉垂部分)と診断されました。 処方されたのはのみ薬の抗生物質のみです。 患部は壊死している状態といわれましたが、外的な治療は一切されません。 肉垂部分が膿んで悪臭がしている状態なのですが、 先生は『腐った皮膚がはがれて新しい皮膚がでてくるので大丈夫』 といってます。 ですが、悪臭がひどくなり3日経過しています。。 エリザベスカラーでなめないようにしていますが、ただそれだけでほんとうによくなるんでしょうか? よくなる気配もなく、外的な治療やぬり薬のようなものは必要ないのか心配です。 うさぎは生後7ヶ月のホーランドロップ(メス)です。

  • 大人 耳のとびひ

    20代前半の女です。 生まれつきアトピーなのですが、半年前から耳のふちがかゆくてかいていたら汁や血が出てくるようになりました。 病院に行くと、とびひ状態だと言われ、抗生物質の飲み薬とステロイドの塗り薬を処方されました。 しかし良くならず、もう一度病院に行くと、また違う塗り薬が出されました。 しかし良くなりませんでした。 良くならない原因は、夜中に無意識にかいてしまっているからだと思い、 最近はガーゼを耳につけて、手には手袋をして寝ています。 かくことはなくなりましたが、なかなかスッキリ良くなりません。日中も少し汁が滲むので、ティッシュでそっと吸い取っています。 もう一度病院に行くべきでしょうか、 それともこのまま様子を見るべきでしょうか。。。

  • 皮膚病による変化

    8歳のMダックスなのですが皮膚病にかかり病院へ連れていきました。ダニ、ノミ、カビの寄生はもちろん採血もして検査してもらいもらいましたがこれという原因がわからないまま、抗生物質の飲み薬を初めもらいました。が、よくなるどころか悪化し日を改め再度病院へ行きました。元々激しい痒みを伴っていたので、舐めたり咬んだりしていた部分が膿んでいてホットスポットになっていてアレルギーによるものと診断されました。それから塗り薬と痒み止めの飲み薬と抗生物質の薬をもらい、薬を塗った部分を誤って舐めてはいけないという事で、顔を覆う様にエリザベスカラーをつけられたのですが、それをつけられてからというものストレスのせいか、エサもろくに食べず食べても吐いてしまう有様で、トイレもあちこちでしてしまう状態です。今はエリザベスカラーを外してストレスを受けないようにしてるのですが、エサを食べないのとトイレをあちこちにしてしまうのは一向によくなりません。皮膚のかゆみは少しずつではありますが、マシにはなっています。何かいいアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 化粧水for高校男子

    高校の男子です。にきびで病院に行き、抗生物質、アレルギー性疾患の人のための錠剤、そして塗り薬にダラシンTゲルを処方されました。 しかし問題がひとつあり、それは洗顔後の肌の乾燥です。でも少し経てば脂でべっとり…と最悪な状況です。化粧水がいいと思うのですが、おすすめの化粧水を教えてください。よろしくお願いします。

  • 「アレルギー性鼻炎によく効く抗生物質(白い錠剤)の名前が・・・」

    「アレルギー性鼻炎によく効く抗生物質(白い錠剤)の名前が・・・」 アレルギー性鼻炎の者です。 実家に住んでいたころ、地元の耳鼻科で抗生物質を処方してもらったのですが それがすごく効いたんです。 鼻水がズルズルの状態で飲んで1,2時間後にはピタッと止まるんです。 ですが、名前は覚えていません。 その後、就職を機に地元を離れ、他県で暮らしています。 アレルギー性鼻炎は相変わらずなので、今住んでいる県内の耳鼻科に通っていますが、 抗生物質は処方してくれません。 地元の病院で抗生物質をもらっていたことを話すと その抗生物質が何なのか分からないというのです。 私は、耳鼻科の先生なら薬の名前など言わなくてもすぐピンとくるのかと思っていたので そのときは仕方なく抗生物質は諦めましたが、やはりあの抗生物質が欲しいのです。 地元の耳鼻科まで行って診察を受ければ済むのですが、 帰るのが面倒なのでここでお尋ねしている次第です。 どなたか私の求めている抗生物質が何なのか 分かる方いらっしゃましたら宜しくお願いします。 白くて直径5mmくらいの小さな錠剤でした。

  • 脂漏性皮膚炎が治らず困っている23歳(男)です。

    脂漏性皮膚炎が治らず困っている23歳(男)です。 去年の冬ごろから、脂漏性皮膚炎(頭)で通院しています。 最初は飲み薬2つと塗り薬リンデロンVGを処方されました。(1週間分) 抗生物質?を飲んでいたためか、すぐに治りましたが薬が切れると再発しました。 次は3週間分処方され、塗り薬は違うものに変わりました。 結局そのときも飲み薬が切れると再発しました。 その後1カ月分処方され、様子を見ながら飲んでいました。 塗り薬はリンデロンVGに戻りました。 その後薬が切れるのを前に遠方に引っ越したのですが、 薬が切れてしばらくしてからやはり再発しました。 5月半ばにようやく新しい病院に行き、薬を処方されたのですが、 今度は以前とは飲み薬が違うものになったようで、、 かゆみどめ以外には「ワカデニン」「リボビックス」を飲んでいます。 睡眠や栄養バランス、シャンプーンついて助言され、 気をつけつつ薬を飲んでいますが、治っているような気がしません。 初診から2週間後の2回目の診察では、「治ってきている」ということでしたが、 自分としては、薬を飲んでいてもまたできものが増えたり、ひどくなったり しているみたなので薬が効いていないんじゃないかと思います。 水曜日に3回目の診察に行きますが、このまま治らないのではとても辛いのですが、 また同じ薬を出されるて終わる気がして不安です。 何か治療のためのよいアドバイスがあればお願いします。

  • 皮膚科医の処方について

    去年の夏ごろニキビがひどくて、実家の近くにある皮膚科で清上防風湯を出してもらいました。私にはこれがあっていたのかニキビも直り、顔の赤みもとれました。 最近またニキビがひどくなったので下宿近くの別の皮膚科に行き「清上防風湯を出してほしい」と伝えましたが、「うちは漢方は出さない」と言われ抗生物質とビタミン剤を処方されました。 院内処方の病院だったのでなんとなく納得しましたが、抗生物質はあまり飲みたくないので他の皮膚科に行ってみようと思いますが、医者によっては漢方を出さない人もいるのでしょうか?また漢方を処方してくれる病院はどうやって探せばイイんでしょうか?初診料が結構痛手なので、次は確実に選んで行きたいのでアドバイスお願いします。 あと患者としては飲んだことがあり、効き目があった薬が欲しいのですが、欲しい薬を医者に伝えるのは医者としては不愉快なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 抗生物質の塗り薬でカンジダ?

    泌尿器科で尿をするとヒリヒリすると言ったら抗生物質の塗り薬を処方されました。 日頃からカンジダ膣炎になりやすく、抗生物質の飲み薬1錠でもなってしまうのですが、 塗り薬でもカンジダになりますか?