我が家の飼い猫が皮膚病?左目のお目目まわりが荒れてしまう

このQ&Aのポイント
  • 我が家のチンチラシルバー3歳の飼い猫の左目のお目目まわりが荒れてしまっています。病院で診てもらった結果、目の中に異常はなく、薬を処方されましたが良くなる気配がありません。
  • チンチラシルバー3歳の飼い猫の左目のお目目まわりが荒れています。診察では目の異常はなく、抗生物質やかゆみ止めの錠剤を試しましたが効果が薄いです。現在は塗り薬を使用していますが、まだ改善されていません。
  • 私の飼っているチンチラシルバー3歳の飼い猫の左目のお目目まわりが荒れています。診察では具体的な皮膚病は確定していませんが、目の異常は見られません。現在は塗り薬を使って治療していますが、効果が出ていません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の飼い猫は皮膚病?

チンチラシルバー3歳の♂です。 生まれつき涙目で小さい時からお目目まわりが荒れてしまう事がよくありました。 ですが、最近特に左目のお目目まわりだけが荒れてしまい、見てるだけでも可哀相で・・・ 病院で診てもらったのですが目の中に異常はなく、一時期は抗生物質の錠剤とかゆみ止めの 錠剤を処方してもらい、飲んでしばらくは良くなるのですが最近は飲んでも治りが遅く、再度 病院で診て貰ったら今度は塗り薬を処方されました。 1日2回塗って様子を見ていたのですが良くなる気配がありません。 病院では皮膚病かわからないと・・・ 他に同じ様な症状はありません。左目のお目目まわりだけなんです。 何か良い方法はないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

片方だけというので、食物などによるアレルギーは考えにくいかもしれませんが 体質や食生活で毛が抜けたりすることはよくあります。 一度そういう刺激を受けるとずっと症状が続くこともあります。 我が家の猫は貝を食べて耳の毛がハゲてしまい、 はやり軟膏を処方されましたが一生治りませんでした。 アレルギーが疑われる場合は対応した療法食がありますが、 勝手に使うと逆に悪化させることもあるので、かかりつけの獣医さんで相談するか、 思いきって別の病院でセカンドオピニオンをお願いしてもいいと思います。 はやくよくなるといいですね。

bitto11241006
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人と相談してセカンドオピニオンをお願いしようかと思ってます。