• ベストアンサー

会社のトラブル

99999akの回答

• 99999ak
回答No.2

こんばんは、 老人ですが、よろしいでしょうか。 株式会社とされていますが、 親族だけの、株持ち会社(小規模的な会社でしょうか。) それとも、社員に持ち株制度ゃ一般的に公開株など有す会社 でしょうか。(其れなりに社会的に認められている会社) 社員数が、それなりに、いればね、組合組織創れるけれどね、 (他の社員の方も、同じ待遇ですか。貴方だけですか。) まず、最初に、 貴方の雇用採用条件時の文面などの書類は、どの様に記載なつていましたか。 それらを踏まえて、見ないといけませんが、 一般的に、口答雇用条件では、社員は、使い捨ての 経営者が、多いのが、現実でしょうね。(代わりは、幾らでも居る的な思考) つまりね、 一個人だけでは、改善は、自分の首を絞めるに、繋がりますよ。 労働基準監督署成るものは、忠告のみで、(指導のみですよ) なんら、強制罰則施行出来るところではないのも現実です。(残念ですが・・・) ただしね、 貴方に、内部告発成りの覚悟が有るのなら、 監督署にて、相談して、対応策や助言受けるのも良いかと思いますよ。 (できれば、同じ待遇の仲間達と) 証拠となる、書類を持参することお忘れなく。 (会社側、つまり経営者側には、知られないこと、身を守る為) 余談ですか゛、 昔の会社に、 労働時間と賃金の低賃金払いに対してね、告発した同僚が、 居ました。 結果、労働監督署が入りね、時間外労働の賃金受け取れ無くなり、 働いても、記録に残せなくなり(監督署へ提出する為とのこと) 仕事は、有るのに、労働記録に残せないから、 賃金払えない、シテイナイ事と処理するしかないなんてね。 (完全に、怒れましたよ、低賃金でもね、シタ分は、繁栄されていたのに) 監督署が、入って悪く成った例ですけどね。 こんなことの無いようにね、ご注意されますように。 お節介な書き込みで、 ご免ね、過去の体験からですので、 貴方の会社は、良くなること願い、 失礼します。 (貴方の未来もね、良く成ると良いね。)

bobobo6666
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。株式と言っても親族会社と思いますし、雇用条件も口頭だし、過去辞めて言った人間を見ても、円満退職がないし、この時代ですから、不満をぶつける人間もいません。現状諦めムードが漂ってる会社です。自分の正直な気持ちはこの先この会社にあまりかかわりたくありません。でも現状自分はこの会社の整備士なので頼ってくる、お客も居るので難しい所です。ながながとすいません。