• 締切済み

排卵日

妊娠希望の28歳です。 今日検診で婦人科にいったところ、ちょうど「排卵日ですよ」と言われました。恥ずかしながらきちんと体温を測ったり検査薬を使っているわけでもないのですが、予想より少し早かったのでお医者さんの言う通り今夜頑張らなくては!と思いましたが、排卵日当日でも間に合うのでしょうか? よく二日前くらいにした方が確率が高いと言いますし、それは卵子の受精可能時間の問題なのは分かっていますが、今日の昼に言われて今夜旦那が帰るまでまだ時間があって、昨日の夜からもう排卵していたら間に合わないのかしらと変に焦っています。。 また、今日うまくいったとして、明日運動する予定があるのですが(普段は特別していません)静かにしていた方が確率が高いなどありますか? なんだか知識が浅く大変申し訳ありません。性格上頭でっかちになってすごくとらわれてしまうのを避けています。 とても変な質問なのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>排卵日当日でも間に合うのでしょうか? 排卵した後、卵子は漂う様にして卵管の中を移動して、受精すべき卵管膨大部にたどり着きます。 この移動する時間はまちまちで、直ぐにたどり着く事もありますし、卵子の寿命を過ぎてもたどり着かない場合もあります。 精子の寿命を考慮して排卵日より先に仲良しして待ち伏せ作戦が勧められますが、受精する可能性が一番高いのはやはり排卵日です。 また、卵管の中は精子にとって、とても過ごし易い環境です。 ここまで泳ぎつけた精子だけが2~3日ほど生存する事が出来ます。 しかし、普通、精子は卵管膨大部にたどり着くと受精する能力を獲得しようとします。 獲得すると猛然と活動し始めて寿命は数時間しかありません。 >また、今日うまくいったとして、明日運動する予定があるのですが(普段は特別していません)静かにしていた方が確率が高いなどありますか? 余程激しい運動をしない限り、影響は無いでしょう。

maz70
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。 あとはもう結果が出るのを待つのみですので構えすぎずに過ごしたいと思います。