排卵日の性交後に出血

このQ&Aのポイント
  • 排卵日の性交後に出血した理由は、排卵時の出血か性交時の接触によるものと考えられます。
  • 子宮も卵巣も異常なく、先月の子宮がん検診も受けているため、心配はいりません。
  • 血液中の白血球が精子に影響する可能性は低いですが、受精や妊娠については医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日の性交後に出血

妊娠を希望しています。 基礎体温と排卵検査薬を使い、ほぼ確実に排卵日を特定できています。 今回、排卵日2日前と、排卵日当日に仲良くしました。 (本当は1日前に仲良くしたかったのですが、主人の仕事の都合で…;;) きのうが排卵日でした。 きのう、性交した直後、ティッシュに薄い鮮血がつきました。 お恥ずかしい話ですが、主人のティッシュにも。 今朝トイレに行った際にも、ティッシュに少し薄い鮮血がつきました。 それ以降は、出血はありません。 驚いて、今日、婦人科にかかりました。 子宮も卵巣も異常なく、また、先月たまたま子宮がん検診(市民検診)も受けており、今回は、排卵時の出血か、性交時の接触によるものだろうとのこと。心配いらないと言われました。 ひとまず安心したのですが…、 ・排卵時に出血したということは、今回は受精や妊娠はしにくいのでしょうか。 ・きのう仲良くした際の精子君たちは、ちゃんと卵子のところまでたどりついてくれたのでしょうか。素人考えですが、血液の中には白血球とかがあるので、精子が死んでしまうようなイメージが浮かんでしまいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >・排卵時に出血したということは、今回は受精や妊娠はしにくいのでしょうか。 関係ないですよ。 >・きのう仲良くした際の精子君たちは、ちゃんと卵子のところまでたどりついてくれたのでしょうか。 どうでしょうね。特に不妊要因(精子・子宮頚管・卵管・排卵)がなければたどり着いたでしょう、としか言えませんね。血液中でなくても至る所にマクロファージはいますから精子はどんどん食われているのが普通です。

uniokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係ないのですね。安心しました。 次の生理予定日まで、2週間、希望を持って生活できそうです。