排卵日の性交後に出血

このQ&Aのポイント
  • 排卵日の性交後に出血した理由は、排卵時の出血か性交時の接触によるものと考えられます。
  • 子宮も卵巣も異常なく、先月の子宮がん検診も受けているため、心配はいりません。
  • 血液中の白血球が精子に影響する可能性は低いですが、受精や妊娠については医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日の性交後に出血

妊娠を希望しています。 基礎体温と排卵検査薬を使い、ほぼ確実に排卵日を特定できています。 今回、排卵日2日前と、排卵日当日に仲良くしました。 (本当は1日前に仲良くしたかったのですが、主人の仕事の都合で…;;) きのうが排卵日でした。 きのう、性交した直後、ティッシュに薄い鮮血がつきました。 お恥ずかしい話ですが、主人のティッシュにも。 今朝トイレに行った際にも、ティッシュに少し薄い鮮血がつきました。 それ以降は、出血はありません。 驚いて、今日、婦人科にかかりました。 子宮も卵巣も異常なく、また、先月たまたま子宮がん検診(市民検診)も受けており、今回は、排卵時の出血か、性交時の接触によるものだろうとのこと。心配いらないと言われました。 ひとまず安心したのですが…、 ・排卵時に出血したということは、今回は受精や妊娠はしにくいのでしょうか。 ・きのう仲良くした際の精子君たちは、ちゃんと卵子のところまでたどりついてくれたのでしょうか。素人考えですが、血液の中には白血球とかがあるので、精子が死んでしまうようなイメージが浮かんでしまいます。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >・排卵時に出血したということは、今回は受精や妊娠はしにくいのでしょうか。 関係ないですよ。 >・きのう仲良くした際の精子君たちは、ちゃんと卵子のところまでたどりついてくれたのでしょうか。 どうでしょうね。特に不妊要因(精子・子宮頚管・卵管・排卵)がなければたどり着いたでしょう、としか言えませんね。血液中でなくても至る所にマクロファージはいますから精子はどんどん食われているのが普通です。

uniokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係ないのですね。安心しました。 次の生理予定日まで、2週間、希望を持って生活できそうです。

関連するQ&A

  • 性交後の出血

    妊娠希望の27歳です。 よろしくお願いします。 夫とは、交際期間を含めると7年の付き合いで、 結婚するまでの6年半は常にコンドームを使用し、 結婚後はコンドームなしで外に出していました。 先月から子作りを開始し、中に出していますが 中に出した時に限って、翌日出血します。 卵白のようなおりものがピンク色をしています。 茶色ではなく鮮血に近いと思います。 排卵したのかと思いましたが、基礎体温は低温のままです。 一度目は排卵予定日よりだいぶ早かった時に出血しました。 二度目は排卵日あたりだったので、排卵出血かな?と思いました。 (この時は色が茶色かったのと、排卵出血はたまにありますので。) そして三度目が今回ですが、排卵はおそらく13日頃の予定なので排卵出血ではないと思います。 ちなみに先月の性交では残念ながら妊娠しませんでした。 ネットで調べたところ、びらんというのが目につきましたが 避妊したときには出血しないので、不思議です。 子宮ガンなどは年に1回検診に行ってまして、問題ないです。 同じような方や何かわかる方がいらっしゃったら助言をお願いします。

  • 性交後の出血

    1ヶ月前に子宮がん検診を受けました。その時に出血してから、性交するたびに出血するようになりました。 『びらん』があるので接触したために出血するのだろうから 気にしなくていいと言われましたが、出血があっても性交して大丈夫なんでしょうか? 3日前に性交したんですが、今だに出血は続いてます。鮮血です・・生理かと思ったんですが 基礎体温はまだ高温のままですし・・とても気になってます。 おりものも多かったために 子宮がん検診の際に感染症の検査もしてもらいました。どちらも異常なしの結果が出てます。 『びらん』があって、子宮がん検診の時に擦ったことで出血しやすくなってるんでしょうか。今まで性交後に出血などしたことなかったので、出血がおさまることはあるのでしょうか。 このまま、性交しても大丈夫でしょうか。 後、今ドグマチールを飲んでいます。ホルモンバランスが崩れる副作用があると聞いているんですが、この薬の飲用によって 『びらん』と性交後の出血と関係はありますか? 乱文失礼します。よろしくお願い致します。

  • 排卵日出血があったのにずっと低体温

    妊娠を望んでいます。 2周基礎体温を測っていますがガタガタながらも一応体温が2層に分かれていました。 今回排卵日予定日におりものに混ざって出血が2日あり、排卵日出血かなと思って性交しました。その後10日経ちますがいまだ低温期のままなんんです。 排卵がなければ低温期が続くのはわかるんですが、あの出血はなんだったんでしょう。ちなみに子宮ガン検診は陰性でした。 どなたか教えてください。

  • 性交後の出血

    初めて質問します。 昨日、主人と3ヶ月ぶりに性交した後、出血がありました。 こんなことは初めてでびっくりしています。 出血は鮮血がでて、その後おりものに鮮血が混ざるような感じです。 子宮頸がんの検査を一週間前にしていて、その際の超音波エコーでは、子宮や卵巣に異常はなく、検査結果も異常なしでした。 1人出産していますが、産後の生理は31日前後できちんと来ています。 以前、子宮後屈と言われたことがあります。 あと少し性交痛もあります。 かかりつけの病院は土日休みなので、不安になり、こちらに質問してみました。 様子を見てもいいのか、他の産婦人科にすぐにかかった方がいいのか悩んでいます。

  • 排卵日出血と性交後出血

    最後の生理が1月27日から2月3日まででした。基礎体温・体調からすると、 9日が排卵日だと思ったのですが、実際子作りをしたのは13日の朝でした。 そしてその日(13日)の夕方、ごく少量の出血がありました。 これは、性交による出血でしょうか?それとも排卵日出血でしょうか? どろっとしたおりものが9日から13日まであったのでおりものからすると かなり排卵日あたりっぽい感じですが… 排卵日出血は、実際の排卵日当日でなく、2、3日後とかにも 出血したりするものなんでしょうか?また、子作りの刺激で排卵したという事は ありえるんでしょうか? その少量の出血は今日で3日目です。おりものシートで間に合う程少量です。 あと、13日以来、子宮が動くような感じがあるんですが、受精中なんでしょうか?

  • 性交時出血・・・?

    こんばんは。 いくつも類似の質問がありましたが、 とても心配なので質問させていただきます。 長文です。 私は20代前半の女です。 先日、性交時出血があり、翌日まで茶色のおりものが続きました。 その数日間、何となくですが排卵痛のような痛みもあったので 数年前に排卵出血を起こした事もあり、 今回もかな、と様子を見ていました。 それからは一週間何もなかったのですが、 昨日また性交時出血がありました。 怖くなって病院で診察を受けたのですが、 『子宮も卵巣も異常はありません。 若いと子宮の入り口が傷つきやすいので、 血が出たのかもしれません。(多分びらんの事だと思います) 念のため子宮頸がん検診をしましょう』と言われましたが、 結果が出るのに一週間かかるそうで、 もし子宮頸がんだったら・・・心配で何も手につきません。 実は先月、膀胱炎にかかり抗生物質を服用したのですが、 それと今回の出実血は関係有るのでしょうか。仕事上、ストレスもあり最近かなり心労がたまっておりました。 そして、お恥ずかしいですが後背位の時に限って 出血するような気がするのですが・・・ 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 排卵日以外に不正出血があります

    不正出血が3日間続いています。 妊娠を希望しており、現在は病院でタイミングを診てもらっています。 周期12日目に卵胞チェックをしてもらいましたが、内膜も薄く、まだまだ排卵する様子がないと言われました。 周期15日目に不正出血があり、病院で診てもらいましたが原因不明でした。その日も卵胞チェックしてもらいましたが、あまり卵胞が成熟しておらず、全く排卵の気配がありませんでした。 今回は無排卵の可能性が高いと言われ、ショックでした。。。 その日から不正出血が続いています。少量ではありますが、鮮血だったり茶色だったりです。 たま~に左下腹部にズキッとくる痛みが感じられますが、我慢できるくらいです。 卵胞チェックの際、エコーで子宮内部を診てもらいましたが、 特に子宮内の異常を告げられたりはしませんでした。 子宮筋腫かとも思いましたが、エコーで診て分かるものですか・・・? 妊娠を希望しているだけに、今回は無排卵かと肩を落としています。 不正出血の原因も分からず、胸中はモヤモヤです。 病院を変えようかとも悩んでいます。 因みに私は正社員で仕事をしており、今、かなりのストレスを感じています・・・ 排卵出血でもなく、原因不明の出血なので不安です。

  • 仲良し後の排卵出血。。。

    只今第2子を子作り中です☆ 先日主人と仲良ししたのですが、次の日の朝、排卵出血と見られる出血がありました。(ちょうど排卵日で、出血は2日程続きました) その場合、今回の仲良しで妊娠ということはないのでしょうか? (出血と一緒に、精子も出てしまうのでは・・・と思いまして) お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 排卵後から出血が続いています。経験あるかたいらっしゃいますか。

    排卵前に3日ほど、そして排卵してから今日まで13日間不正出血が続いています。 茶色いおりものみたいな出血が続き、6月3日から少量の鮮血が出始めました。 量はナプキンに少しついている程度で、テッシュでふくと赤い血が生理1日目くらいつきます。 基礎体温は高温のままで、今日は36.91でした。 体温も排卵日と思われる日からきちんとあがったので、無排卵による出血ではないとは思うのですが。。。 体温は一番下がったのが5月25日、完全に上がったのが5月27日です。 先月も排卵付近と生理前に不正出血があったので 病院に行ったところ、卵巣も腫れてないし、子宮も問題ないので暫く様子をみて 10日以上続くようなら来てくださいと言われました。その時は4日くらいで止まったので、それからは行っていません。 ちなみに子宮がん検診は異常なしでした。 今、このまま体温が下がって通常の生理がくるのをもう少し様子を見たほうがいいのか すぐにでも病院にいくべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • びらんと性交出血について

    32歳妊娠希望です。 半年ほど前から、夫と仲良しすると「性交出血」が1~2日続き、気になったので病院へ行きました。先生には「びらんがあるから、少しの摩擦で出血するけど病気ではないから全く心配ない。治すとなると2ヶ月ほどかかり大変で、妊娠希望なんだし、このままでよいのでは?」と言われました。夫とも相談して、特に病気でもないので、あえて治療せずにそのままにしています。週1~10日に1回のペースで仲良ししていますが、排卵日に集中して仲良ししようと思っても、出血がある(炎症が起こっている)ということから、連日というわけにはいきません…自然に授かるのを待っているのですが。 定期的に子宮ガン検診も受けており、異常もありません。 びらんがあること、性交出血することで「妊娠しにくいことはない」と先生に断言していただいたのですが、実のところ少し不安です。 「びらんがある・いつも性交出血する」と言う方で、自然妊娠した方がいらっしゃったら、お話を聞かせて頂きたいと思い質問いたしました。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう