• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:完全流産のとき手術はしましたか?)

完全流産のとき手術はしましたか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、心拍確認後6wで完全流産となりました。幼児のこぶし大の塊が2つくらいころころとでてきたあと、透明の1センチくらいの袋がでてきて「これが赤ちゃんの袋」と説明を受けました。
  • 夜間の受診だったのですが、子宮をきれいにしたほうがいいということでそのまますぐに子宮内除去手術になりました。
  • 間を空けずの流産で2度とも手術になってしまい子宮への影響が心配です。このまま不妊になったりしないかとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

流産は2度経験があります。 一度目は繋留流産で手術、二度目は進行流産でほとんど出てしまっていたようですが、念のために、と手術を受けました。 実際手術をしてみたところ、ほとんど残ってなかったそうです。 完全流産といっても、実際に残ってないかどうかは中を見てみないとわからないので、状況によって手術するかどうかは主治医の判断・方針によると思います。 私は一度目の手術の時、内膜をきれいにしておいた方が今後妊娠しやすくなる、と聞いたので2度目も手術してよかったと思ってます。 私の場合一度目と二度目の間は8ヶ月くらい開いていましたが、その更に10ヵ月後に妊娠し、出産までたどり着くことが出来ました。 (間が開いているのはたまたまです) 念のため不育症の検査をした結果、原因となるものは見つかりませんでしたが、薬を飲みながらの妊娠でした。 次の妊娠までどのくらいあけるか、も主治医の判断によると思いますが、あまり近いと妊娠継続できない要因になることもあるそうです。

miyunmaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 二度流産なさっても無事にご出産なさったのですね。 貴重な体験をお聞かせくださりありがとうございました。 悪いことばかり考えていたので勇気がでました。 一度目のときは術後腹痛はほとんどなかったのに大量の出血がいつまでも続いたので 二度目も似たような感じかと思っていたら、術後強い痛み止めを打たなければいけないくらいの腹痛があり、その割には出血がほとんどありませんでした。 完全流産なのに手術なんていたずらに子宮を傷つけるのでは・・・?と不安になっていましたが気にしすぎですね。 あまり近いと妊娠が継続できない要因になるとは知りませんでした。 でもこれだけからだに負担がかかっているのですからきっと良くなかったんだと反省しています。 今度は少し間をあけてゆっくり望みたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産の手術

    初めての妊娠で6週になった頃に、赤ちゃんの心拍が確認出来たのですが、その後2週間後の検診で赤ちゃんの心拍が確認出来ずに、流産の手術をしました。 10日たっても子宮の中の血が上手く出てなかったので、最悪はもう一度子宮内容除去手術をすると言われています。 また未だに胸が張っています。基礎体温は下がって来たのですが、下がりが悪いと、最悪は抗がん剤治療をしないといけないと言われました。 その後また妊娠できるか不安に思っています。このようなことを経験された方、また聞いたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • 内容物除去手術後、出血がないのは危ないですか?

    こんばんわ。今回2度目の流産になってしまいました。 9週目で心拍まで見えてたのが、心拍停止です。 昨日、内容除去手術(ソウハ手術)を受けてきましたが、手術後も出血が少なく、おかしいなと思ってたら今日の超音波検査で血の塊が残っているのが写ってました。 先生は血が通りやすくなるようにしましょうっておっしゃったんですが、私は昨日の今日で、怖くて拒否してしまいました。 結局、子宮伸縮のお薬で様子を見ようとなりましたが、やはり手術はしないといけなかったですか? 自然に血が出るのを願ってるのですが・・。 当分子宮内はさわられたくないのですが・・。 また超音波で私が思ったのは赤ちゃんの袋そのものに見えてしまったのですが・・。ピーナッツのような。 もしかしたら手術自体失敗じゃなかと不安です。 内容物だとしたら、尚更早く出さないといけませんよね? 2度目の流産というだけで、まいっているのですが、これでは前へは進めませんよね??

  • 流産手術の経過

    初めての妊娠で6週になった頃に、赤ちゃんの心拍が確認出来たのですが、その後2週間後の検診で赤ちゃんの心拍が確認出来ずに、流産の手術をしました。 10日たっても子宮の中の血が上手く出てなかったので、最悪はもう一度子宮内容除去手術をすると言われています。 基礎体温は下がって来たのですが、下がりが悪いと、最悪は抗がん剤治療をしないといけないと言われました。 その後また妊娠できるか不安に思っています。このようなことを経験された方、また聞いたことがある方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • 流産手術後の経過について

    はじめて質問させていただきます。 24歳、はじめての妊娠でした。 10月4日に弱い心拍確認後、5日に自然流産し9日に吸引方による手術をしました。 今日10月24日で二週間を過ぎましたが、子宮下辺りや(恥骨?)足の付け根上辺りがズキズキ断続的に痛みます。 出血も止まっていましたが、昨日また出血がありました。 本日手術した病院へ行きましたが特に何もないから様子を見てねとのこと‥ 実は、手術をした病院(A)と心拍を確認した病院(B)が違うのですが、Bの病院では子宮筋腫があると言われ、Aの病院では今日子宮筋腫はないと言われました。 腹痛も気になりますし、どちらが正しいのか困惑しております。 こんな短期間で筋腫はなくなったりするのでしょうか? また、流産後同じようなズキズキした痛みがあった方はいらっしゃいますか? 今後の妊娠について、不妊になったりしないか1番気にしております‥ 乱文で申し訳ありません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 流産手術について

    先日9日(8W3d)に胎ほう(←赤ちゃんの袋)が30mm、中には赤ちゃん(7wに心拍確認しました)がおらず流産手術という指示を医者から受けました。が、手術をするのは15(金)なんです。内容は日帰り入院で、子宮の中を吸引法?で掃除するとか。その時も今も気がまだ動転してうまく伝わりにくいとは思いますがお腹の中に1週間も放っておいて良いのでしょうか?すぐに手術しなくていいのでしょうか?

  • 流産手術 胎嚢が自然に出てきた

    流産手術について教えてください。 半年ほど前に8週で流産となり手術を受けました。 前日に子宮口を開く処置も行いました。 そして、今回また9週で出血が止まらず、流産となってしまいました。 何度も手術を受けると内膜が薄くなるから 自然に流れた方がいいのではと思ってたら、 透明な塊の胎嚢や血の塊等も出てきたのでこれで手術を 受けなくてすむと少し安心していたのですが 病院ではまだ少し出血が残っているから 手術した方がいいでしょうということで、 結局手術という運びになってしまいました。 前回と病院が違う為なのか 前日に子宮口を広げる処置もありませんでした。 胎嚢等がすでに出てしまっている場合というのは流産手術でも 軽い方なんでしょうか? 内膜が薄くなるとかあまり心配しなくていいのでしょうか? 先生に直接聞けばいいんですが、 あれやこれやとなかなか聞きづらくて...。

  • 7週での自然流産 

    妊娠7週で自然流産をしてしまいました。生理のような血に混じって塊(卵かな?袋かな?子宮の粘膜なのか・・見たこともないような塊です。)が出てきました。捨てるのも忍びなく・・でもどうしたらいいかわからず悩んでいます・・。手術された方は出された袋など、どうしているのでしょうか?

  • 流産の手術によって不妊症になる確率は?

    初産で9週のものです。心拍が確認された後,7週で成長がとまっていることが分かり,手術をすすめられています。私は30歳で初産です。 ネットで見ていると,流産の手術で不妊症になる可能性がある記事があり,大変不安に思っています。 今回の妊娠は,2回の挑戦で授かり,今までは不妊ではないと思っているので,もし手術したことで不妊になり,治療になるのが不安です。 初産で自然妊娠された方で,流産になったその後のことなど,分かる方がおられましたら,お願いします。 またすぐにでも妊娠したいのであせっている気持ちもあります。よろしくお願いします

  • 流産手術後の痛みについて。

    月曜に稽留流産の手術(子宮内用物除去術)を行いました。今日で手術後3日たちますが、痛みがあります。下腹の痛みはあると聞いていましたが、下腹というより内ももの付け根あたりが痛みます。立つのも困難なくらい痛みます。出血はさほどないです。薬は抗生物質と子宮収縮止血剤を飲んでいます。皆さんはどのような症状でしたか??

  • けいりゅう流産で手術の痛み

    けいりゅう流産で手術の痛み 先日8週目になる前に心拍停止でけいりゅう流産し手術を受けました。手術は子宮口を拡げて約1日かけて行うものでしたが、正直想像以上の激痛でした。 もちろん赤ちゃんを失った悲しみもはかり知れないのですが検診に行ったところ先週まで順調だった赤ちゃんの心拍が急に止まり成長も止まっていたので実感がないままの手術でした。 たくさんの人に慰められ「最初の子はわりとある」とか言われたけど手術の緊張からか痛さが忘れられず来週子宮がきれいになったか見てもらいに行くのもすごく怖いです。 もちろん子供は授かりたいです。しかしソウハ手術とはそんなに痛いものですか?お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありませんが皆様の手術はどのような感じでしたか? 次回の妊婦が平常心でいられる気がしません。 わたしの通った病院がたまたま痛かったのか泣き叫ぶ痛さでした。ちなみにラミナリアを入れる時手術が終わり麻酔が切れた時が特に痛かったです。 流産は癖になるのは本当ですか?

このQ&Aのポイント
  • 121サポートの購入後の様子を知りたいがどこをクリックするかわからない
  • ご利用の製品タイプはタブレット・ノートパソコン・モバイルなどで、製品名・型番はPC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなどです。接続方法は有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetoothです。
  • 購入後の様子を知りたい方に121サポートの使用方法をご案内いたします。また、ご利用の製品の種類や接続方法についてもお知らせします。
回答を見る

専門家に質問してみよう