• ベストアンサー

照明器具のリモコンの不調

リモコンでON-OFFする照明器具のリモコンの具合がおかしくなってしまいました。テレビのリモコンなどは別に市販されていて、交換が可能ですが、こういった照明器具の場合でもあるのでしょうか? 前に住んでいらした方が取り付けたもので、購入年月日はわかりませんが、三菱電機のものでした。

• terie
  • お礼率70% (24/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu1970
回答No.5

どうもはじめまして、kazu1970です。 まず、電池を交換してみて、それでもダメなようであれば、電気屋さんにリモコンを持って行き、リモコンから赤外線が正常に出ているか見てもらう必要があります。(だいたいの電気屋さんに行けば、リモコンチェックシートなる物が置いてあります) 調べた結果で、リモコンから赤外線が出ていれば、リモコンをそのお店で取り寄せてもらうか、三菱のサービスセンターにリモコンの型番を言って、取り寄せてもらえばいいと思います。 もし赤外線が正常に出ていれば、照明器具の赤外線受信部の不良となりますので、修理の必要性が出てきます。 下記に三菱のお問い合わせ窓口のURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/support/index.html
terie
質問者

お礼

三菱電機に問い合わせをして、互換性のあるものが入手可能だということがわかりました。近くの電気店に持っていってくださいとのことでとたので、持参し、結局取り寄せということになりました。最初に聞いたところでは「買い換えた方がいいですよ」いわれてしまったので、質問させていただきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kazu1970
回答No.6

リモコンから赤外線が出ていれば、リモコンをそのお店で取り寄せてもらうか、三菱のサービスセンターにリモコンの型番を言って、取り寄せてもらえばいいと思います。 と先ほど回答しましたが、すいません。赤外線が出てないのならの間違いです。

• yasya
回答No.4

リモコンの裏か電池ブタの中に番号が書かれてませんか?それを三菱に問い合わせするとまだ在庫で残っていれば売ってもらえますし、代替えで使えるモノも紹介してもらえると思いますよ。

terie
質問者

お礼

三菱に連絡をして、製品そのものはやはり製造中止になっていましたが、互換性のあるものがあるということがわかりました。どうもありがとうございました。

• koreedah
回答No.3

まず、電池の交換をしてみて、動かないのだとしたら、ですが。 テレビのように各社の製品に対応したようなリモコンは売られていないと思います。 基本的には、照明器具のは製造元に問い合わせて、取り寄せてもらうしかありません。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 私の場合、6年程度間が開いてリモコン照明器具を 買いましたが互換性が有りました。 って言うか同じ物でした。(松下だったと思います) 販売店に確認される事をお勧めします。

• 9766
回答No.1

電池が終わったのでは?