• ベストアンサー

アダルトポップアップ画面の消去

優良アダルトポップアップ画面が何度も出てきます。 出てこないように消去削除方法はどの様にするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdmilfia
回答No.2

これは「ワンクリウェア」という悪質プログラムです。 画像や動画を装ってリンク先が通常のプログラム(拡張子が.exeのもの)もしくはHTMLアプリケーションプログラム(拡張子が.htaのもの)となっています。 通常のプログラムの場合は実行直前で警告がでるので、そこでキャンセルすれば防げますが、HTMLアプリケーションはクリックした時点で直ちに実行されるため、かなりの脅威となります。警告画面が全く出ずにポップアップが貼り付けられた場合はhta形式のワンクリウェアであることがいえます。 一番簡単かつ安全な方法はEnsenada様が紹介している駆除ツールを使うといいでしょう。 あと、専門的な知識が必要となりますが、「システム構成ユーティリティ(msconfig)」を起動して不必要なスタートアップを無効にセットして再起動する方法もあります。この場合、問題のデータまでは削除できませんが、ポップアップは止められます。 ただし、駆除ツールを使用する方法よりもリスクが少し上がります。バックアップしておきましょう。 その他の注意点では、「システムの復元」は安易に実行しないように。一応効果はありますが、パソコンが起動できなくなるリスクの方が大きいのでお勧めできません。 (勇気があるのなら敢えて止めませんが、致命的な事態を迎えてからでは遅いので、念のため忠告します。)

その他の回答 (1)

• Ensenada
回答No.1

Windowsの場合、これが今のところ定番。 削除プログラム http://sasi40dx.cs.land.to/