• ベストアンサー

ポータブルバッテリーの作成方法について

ポータブルバッテリーを作成したいと考えています。 具体的な作成方法をおしえていただけますでしょうか。 12V5Ahで5分ほどの稼働 乾電池を使用 AC電源 電源ケーブルを切断することなしに、プラグを保持したいです。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.4

乾電池でAC電源として稼動させるのは、ほとんど絶望的です 直流を交流に変える際のロス、単1乾電池で供給できる電力は直流で、秒単位で数W 数分以上稼動させるには0.5W程度しか期待できません AC100Vで稼動させたい機器が5W以下でも、単1乾電池10個くらいは必要です、30Wならば30個程度になるでしょう 12V5Ahの電池で5分間出力できる電力は30W程度でしょう 知識技術が絶望的に不足です 市販の製品を購入することです

ugugokana
質問者

お礼

乾電池でAC電源として稼働、というのが難しいのですね。 説明が足りませんでしたが、12V5Ahで稼働する機器を5分間動かしたかったのです。 市販の製品は重いものばかりで、これぐらいの電力なら乾電池で大丈夫かな、と 単純に思って質問させていただきました。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

市販品ではダメなのでしょうか? 例えば、パワモリクン 詳細は検索してみてください

ugugokana
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 お値段が安い! ほかの鉛蓄電池と比べて重さも優秀と思いました。

• koujikuu
回答No.2

DC12V -> AC100V へ変換する DC/ACインバーターが商品としてあります 本来は車でAC機器を使用する為のものです。 http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?keyword=dc+ac&tree=&goods=m&number=&name=%83C%83%93%83o%81%5B%83%5E&min_price=&max_price=&sort=&style=T&search.x=73&search.y=25

ugugokana
質問者

お礼

なるほど・・インバーターなるものを使用するのですね。 乾電池をつなげたものをどのようにインバーターへ接続するのかまた調べます。。 ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.1

この内容では、意味不明です。 市販の乾電池を入れてAC電源として使える物が必要と言うことでしょうか? それとも、ACから充電して12V出力で5AH容量の物が必要と言うことでしょうか? 12V5Ahで5分ほどの稼働とすると、相当の大電流が流れる機器を使用したいのでしょうがこんなに大電流が取れるポータブルバッテリーは市場には存在しませんから、鉛蓄電池をそのまま充電して使うしか方法が無いと思います。 いずれにしても、実現したい仕様が良くわからないので、回答は困難と思います。

ugugokana
質問者

補足

失礼しました。 市販の乾電池を入れて、AC電源としてのものを作成したいです。