ARROWSタブでポータブルバッテリー利用

このQ&Aのポイント
  • STYLISTIC ARROWS Tabでポータブルバッテリーを利用したい方へのお願い
  • ポータブルバッテリーの電源プラグの外形・内径のサイズについて確認したい
  • プラグの入手方法についてもご存知であれば教えて欲しい
回答を見る
  • 締切済み

ARROWSタブでポータブルバッテリー利用

STYLISTIC ARROWS Tabで、ポータブルバッテリーお使いの方教えてください。  ポータブルバッテリーを利用したいのですが、電源プラグの外形・内径の大きさが正確に分かりません。AC電源はFMV-AC327Aでレアなサイズのようですが、このプラグの外形3.4mm・内径1.3mmなのでしょうか?差し込みの長さなど教えてください。  プラグの入手方法もご存知であれば、併せてお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#230588
noname#230588

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

現物は手元にあるんですよね? でしたら実測するのが一番です。 定規ではなくノギスを使用しましょう。 15センチのノギスならそんなに高くはありません。15センチのデジタルノギスでも1500円位で買えます。利用頻度は低いですがあると便利ですよ。 で、寸法以外にも極性も確認してください。 内側と外側の電極のどちらがプラス極かってことです。 最近ではそのへんは統一されているようですが、極稀に古いものだと逆だったりしますからね。 で、極性については説明書ではなくアダプター本体を見るしかないはずです。 外形が3.4ミリということですが多分4ミリの丸型2極プラクだと思います。 ただ、ACアダプタの仕様を見てみると出力電圧がDC19Vとなってますよね。 ということは、ポータブルバッテリーもDC19Vできるものじゃないとダメだと思います。 リンク先のケーブルも5V用のはずですから… むしろそのサイズで19Vというのが珍しいと思います。 寸法や長さというのはある程度決められています。 長さが足りないということはないはずですが、プラスチックの外皮の形状によっては奥まで入らないことがあるのでそこは削るなり別のものを探すなりの工夫が必要でしょう。 ちなみにですが、リンク先のプラグを使用しています。 ビデオカメラ用ですが、付属のACアダプターをノギスで測定したら3.9mmでした。内側は小さすぎて測定不能でした。 でも4mmのプラグで問題なく使用できてます。 ビデオカメラのACアダプターは5.2V出力でしたが、モバイルバッテリーの5V 2.1Aポートで問題なく使用できてます。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/ocr/fmv-ac327a.html こちらのACアダプタですか?実物を見た事は無いのでプラグの口径等はわからないです。 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=BTL-RDC6N&cate=1 みたいな製品ならもしかしたら付属の変換プラグで合うものが付属しているかも知れません。