- ベストアンサー
コンパクトカーおすすめは?
車の購入を考えています。 中古で、60万位。 外観はこだわりはなく、燃費を重視しています。 これまで、フィット、パッソ、Vitzを考えておりましたが、乗ってる方があまりに多く、げんなりしてしまい、検討中なのが、トヨタのラクティスです。 他に、おすすめありましたらアドバイス宜しくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ラクティス以外ですと。 私は、Vitzの1L(1KR engine)をあえて推します。 VItzは、世界戦略車で世界中で売られているのと、Daihatsu製のこのエンジン、 アルミシリンダーブロックで軽量、低燃費。低速トルクもあって日本だと扱いやすいです。 価格も安く、中古だと1つ前のVitzだと条件にあってくるかと。 車中も1000kg未満と、他の同クラスの車より軽量です。今後支払う毎年の税金も安価。 ただ、3気筒なので振動・騒音を事前に許容範囲か確認下さい。パッソも同じエンジン。 スイフトは、CVT付のK12Bエンジンがおすすめですが(燃費がよい)条件にあう価格であるか疑問です。 他のM型エンジンは、燃費重視ということですが満足いただけるのでしょうか? TIIDAはモデル末期なので、年式が古く距離走ってる程度のよい車両があればいいのですが、 これも条件満足は難しいか。 Noteは、安車といわれますが、エンジンはTIIDAと同じ低速~高速まで扱いやすいエンジンだと思います。 Noteだと価格も低めなので、条件に見合う車両があるかもしれませんがTIIDA同様に難しいかも。 FITは良くも悪くもセンタータンクレイアウトをどう捉えるかです。室内は広いですがポジションが高くなる。 初期型は10年たちますし、探せば60万くらいの出物があるかもしれません。 燃費も良好。 どれも、一丁一旦です。候補を絞って試乗してよい車を選んでいただけたらです。 百聞は一乗にしかず、です。
その他の回答 (4)
- tomoakiaida
- ベストアンサー率4% (109/2495)
試乗されましたか? スイフトがオススメです。 現行で60万は厳しいので、ひとつ前のモデルに乗ってみてください。 ホントにいい走りをしますよ。
- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11113)
私はスイフトをすすめますかねー。旧型じゃなくて、現行型と同じデザインのやつです。コンパクトカーなのに直進安定性がいいですよ。高速道路も走っていて楽しいです。 トヨタのあのへんのクラスはフレームがふにゃふにゃなのですすめません。トヨタはああいう車は露骨に手を抜くのがどうも好きになれませんね。 あとノートとかキューブも好きになれない。ノートにしてもキューブにしても後部座席の座り心地が悪すぎ。キューブなんて初代から一貫して後部座席の座り心地が最悪です。
お礼
ご回答有難うございます。 ネットで検索してみると、スイフトを勧めてる方が多々いました。 まだ、試乗していないので、行ってみます。 有難うございました。
- buke7
- ベストアンサー率16% (151/936)
デミオは燃費いいはず
お礼
ご回答有難うございます。 デミオも検討してみます。 有難うございました。
- linus3030
- ベストアンサー率21% (217/1007)
外観はこだわりはなく、 乗ってる方があまりに多く、げんなりしてしまい、 これでは回答はむずいと
お礼
ご回答有難うございます。 そうなんですよね・・。 こだわりはないのですが、あまりに多いと乗る気がしません。 あまり、乗ってる人がいなくて、燃費がいい車を探してますが、悩みます。
お礼
ご回答有難うございます。 スイフトはおすすめなんですね。 室内の広さや、乗り心地など、試乗してきます。 有難うございました。