• ベストアンサー

叙述表現とは?

高校の現代文について、 叙述表現とはどういった表現なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.1

>叙述表現とはどういった表現なのでしょうか。 現代文の時間に、表現の一種として出て来たんですか? 「叙述表現」ということば、初耳でしたし、辞書にも載っていませんね。 「叙述」は「述べること、また、述べた内容」で、「表現」は「表すこと、また、表れ方」なので、「述べ表すこと、また、述べ方」という意味になると思いますが。 検索してみると、例えば日本語教育で「日本語話者と日本語学習者の書いた日本語文を比べると、『叙述表現』に違いが見られる」などという例が見られます。「書き表し方」ぐらいの意味で使われていますよね。 どういったジャンル・文脈で出て来たことばなんですか?

koukururi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

koukururi92
質問者

補足

赤い繭(作 安部公房)という小説です。 叙述表現という言葉は小説中ではなく設問に「叙述表現や場面設定の特徴について考えよ」と書かれています。