• ベストアンサー

イヌとシマリスの同時飼い

ミニチュアダックスフント(7歳 オス)を飼ってます。 先週、娘がシマリスを買ってきました。 シマリスは生後数ヶ月です。 いまは別の部屋に飼っていますが、近いうちに居間で飼おうと思ってます。 イヌと一緒の部屋で飼う事のリスクはありますでしょうか? イヌへのリスクと、シマリスの影響を教えて下さい。

• pla
  • お礼率90% (100/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqual6
回答No.1

うちは、猫とシマリスを同じ部屋で飼っていました。 犬とは違うかも知れないですが、考えられるリスクを書きます。 犬がケージを落としてしまう。 ケージ移動する音でダックスが吠えてしまう。 ダックスの吠える声で、シマリスのストレスになる。 ですかね。 せめてシマリスが大人になるまで、一緒にするのは避けたいです。 神経質な動物なので。 うちは、猫とひたすらお見合いさせました。 シマリスはひたすらケージ中を動くので、これは玉取りしちゃダメだよーとか、家族だよーとか言ってました。 そのうち興味がなくなりました。

pla
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人になるまでわけた方がよさそうですね。 大変納得しました。