• 締切済み

青髭って・・・

最近、剃刀でひげを剃るようになったのですが、 ここにきて「青髭」というものが心配になりました(・・;) 「青髭」とは具体的にはどのようなことをいうんでしょうか? また防ぐためにはどうゆう頻度で、どのようにそればいいのでしょうか? おおねがいします。

• nfnh
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

つまりですね、青髭とは、剃った後に残る毛穴の跡です。 髭が濃い人の剃った後に残る、黒いツブツブの跡ですね。 ちょっと説明しずらいので、芸能人で例えさせて頂きますと。 出川哲郎、ワッキー、岩尾などは、髭が濃いので剃った跡が、  青髭になってますよね。 学生なら少しぐらいの剃り残りも許されますが、社会人なら やはり、見た目や常識としては、剃り残しがない方が良いかと 思います。 毛が生えるそれを剃ることを繰り返せば、間違いなく髭が濃くなるのは 事実です。 それを防ぐ方法は、はっきり言ってありませんが、毛を濃くしない方法と しては、やはり普通のかみそりよりか電気かみそりを使った方が 濃くならないような気がします。

• skip-man
回答No.1

皮膚の下のひげが、色白の人の場合透けて青く見える状態。を言うんだと思います。 生えている密度にもよるし,肌色にも左右されるので,どんな剃り方をすれば防げるかは分らない。 日焼けすればいいと思うんだけどね,