• 締切済み

先生になるには?

日本史(社会)の先生になりたいんですがまだ可能ですか? またなれるとしたら最短の方法は? 30歳,男,大学卒(理系),教員免許なしの会社員です。日本史は中学,高校で学んだ程度です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hunnga
回答No.5

皆さんのおっしゃるように、まずは教員免許が必要ですね。理系の大学を卒業されたということは、社会の教職を取得していないんですよね。やはり編入して教職をとりなおすのがいいでしょう。

• malucci
回答No.4

教員免許が必要ですね。 あと、高校と中学では別の免許です。 高校の日本史であれば、地理歴史科の免許ということになります。 私は経済学部出身で高校の地理歴史科の免許を持っていますが、 必要な単位として、日本史だけでなく西洋史や東洋史、 地誌などの科目を履修しなければなりませんでした。 日本史だけという免許ではありません。 (多分今でもそうだと思いますが...) 通信教育(大学の)か大学への再入学が必要です。 公立の中学や高校の先生になりたいのであれば 年齢制限があります。 年齢制限は各都道府県で違うかもしれないので 調べてみてください。

• campt
回答No.3

私の知人にも30歳を過ぎて辞職して教員になった方がいます。その方は理系から理科の先生なったので参考までに。 大学は出ているので、必要な単位を聴講生で取得して教員免許を取得しました。 採用試験も簡単ではないので、コネがあれば私立の学校の先生が比較的なりやすいかもしれません。

• pinponkun
回答No.2

教員の免許が必要ですが、大学に再入学するか、通信教育を受けるかになりますが、そうすると34~35歳になってしまい、かなり厳しいでしょうねぇ。  いまじゃあ、臨時講師でも教員免許がいる時代ですから。

回答No.1

学校の先生になりたいんですか? とにかく先生になって日本史を教えたいなら、家庭教師、または塾の先生をすればいいんではないでしょうか?それだったら教員免許いらないので。