• 締切済み

フォルダを開いた後の作業について

windows7を使っていますが、フォルダを「コンピュータ」をクリックしてどこかの階層を開く。そのまま、また「コンピュータ」を開く、ことのときに、初めに開いたフォルダウインドウのやや右下にフォルダが開きます。 後ろのフォルダをアクティブにするときには左上隅をクリックすればアクティブになります。 ここからが問題なのですが、この時に2番目に開いたフォルダがアクティブウインドウの後ろに隠れて、そのウインドウを開こうとしたときに右上をクリックするとちょうど「×」をクリックしてしまうことになり、閉じてしまいます。 複数のフォルダを開いて作業をするときに並べて作業をしたりしますが、ずっと長年仕事をしているとふと思うことがあって、 質問1、 他のみなさんも複数のフォルダで作業をするときには、手動でならべているものなのでしょうか? 質問2 もしくは、新規フォルダが開く場所は、右下ではなく、左下に新規フォルダウインドウが開くようになる方法があるのでしょうか?(この方法があれば、いちいち並べなおす手間が省けるのですが・・・左下にフォルダを開く方法をご存知ないでしょうか?)

みんなの回答

• fenglu
回答No.3

> そのウインドウを開こうとしたときに右上をクリックするとちょうど「×」をクリックしてしまうことになり、 単純に右上隅の代わりに右辺や右下隅をクリックすれば良いだけだと思いますし、 タスクバー上に表示されているウィンドウ一覧をクリックしてもいいんじゃないかとも思いますし、 あるいは手前のウィンドウを最小化しても良いのではないかとも思いますが、 「ウィンドウの並び替え」という点では手動で並び替えずとも、 タスクバー右クリック→ウィンドウを左右(上下)に並べて表示 を使えば楽になると思います。 それと、Windows7であればウィンドウがアクティブな状態でWindowsキー+カーソル右または左を押せば、 ウィンドウを右(左)半分ぴったりに出来ますので、開いているウィンドウが2枚であればこれで片方を右、もう一方を左にすれば一番作業がやりやすくなると思います(前述のタスクバー右クリックでウィンドウを左右に並べたのと同じですが)。

• notnot
回答No.2

ウィンドウの右上以外の場所をクリックすれば問題ないのでは?下辺とか。 もしくはタスクバーをクリック。 質問2は無理です。

回答No.1

あまりくっつきすぎてるなら離しますね。 それと、複数のエクスプローラーの行き着が根本の問題と思われますが、 Altを押しながらTabを押してみて下さい。 それで起動しているアプリケーションの切り替えができます。 つまり、こっちのエクスプローラーをアクティブにして、、、という 操作をする際に、ウィンドウはクリックしません。 Alt+Tabで全て済ませています。 Alt+Tabは、Altを押したままTabを何回か押せば、切り替えたいものを 選べます。 Shift+Alt+Tabだと逆回りにアプリケーションを選択することが出来ます。