• ベストアンサー

延滞利息について

家賃納入日が10日遅れたので年利36%での 日割り分が追加請求されました。 確か上限金利は29%と思いましたが契約書 や毎月の請求書に年利36%で日割り請求す ることが記載されていれば支払わなければ ならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.1

上限金利29%というのは、金銭貸借の場合の遅延損害金率で、 家賃等には消費者法が適用されますから、 法的には年率14.6%を超える部分は無効とされています。

sasa51244
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書などに記載も違法ですね。