解決済み

利息?!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2218798
  • 閲覧数119
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (40/51)

利息制限法では金銭に対する消費貸借契約においては、上限を15~20%(年利)としているのに、
何故、消費者金融のキャッシングでは29%超(年利)などがあるのですか?

大手会社も殆ど25~29%超が多いので、違法ではないとは思うのですが、その仕組みを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (438/1430)

http://www.kinyu-navi.com/grayzone.html
など
グレーゾーン金利で検索すれば山ほど出てきます。
出資法を上手く使っているようです。

これに関しては先月、先々月にテレビで話題になってましたよね
どうする?アイ〇ル???の会社のことで。
お礼コメント
superkeisan

お礼率 78% (40/51)

素早い回答で有難うございました。
URL拝見し、よくわかりました。
投稿日時 - 2006-06-16 10:37:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

いわゆる”出資法(正式名称長いんで省略”で29.2%までの利息が似とめられているからです。

利息制限法の上限を超えても罰則はありません。
つまり利息制限法を無視しても業者には痛くも痒くもないのです。
しかし出資法の上限を超えると罰則があります。
ですから利息制限法以上で出資法ギリギリの利息を設定してます。
これを通称”グレーゾーン金利”といいます。

なお、アイフルの問題もありまして両者を統一する動きが加速中です。
お礼コメント
superkeisan

お礼率 78% (40/51)

丁寧にご回答頂きまして有難うございました。
以前よりの疑問が解決しました。
投稿日時 - 2006-06-16 10:39:14