• 締切済み

男子バレーでの疑問

毎回見てて思うんだけどサーブミス多いよね。ぶっちゃけ昔と違い各国ジャンプサーブは慣れてるんで全く意味ないんで女子と同じジャンプフローターで変化する球を打った方が効くと思うんですがどうなんでしょう? 男子は特に大男だし女子より効きそう。 変なプライドとかあるんですかね?

• jmdaka
  • お礼率57% (308/534)

みんなの回答

noname#164573
noname#164573
回答No.2

ジャンプサーブの男女の違いはパワーです。 男子の場合、パワーで相手を崩すというのが一番の目的です。 一方女子では、ネットの高さ(低)を利用したジャンプフローターが有効になってきます。 男子のネット高(高)ではあまり有効にならないということが現実です。 ボールの規定が変更されたとき、男子も各国のチームがジャンプフローターを使用していましたが、効力がなくジャンプサーブに戻したという過去もあります。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

男子のジャンピングスパイクサーブはサービスエース もしくはAパス(セッターに対し1m以内に返すレシーブ) 崩しが目的です。 Aパスが崩れるとミドルブロッカーを絡めた攻撃が出来ず、 ブロックの的を絞りやすくなります。 しかしサーブミスが多いのも確かです。 コートの広さは9m×9mです。 コートの中に入るように低くドライブを効かせて ボールを打たないといけません。 ですからサーブミスが目立つのです。