• 締切済み

男子バレーでの疑問

毎回見てて思うんだけどサーブミス多いよね。ぶっちゃけ昔と違い各国ジャンプサーブは慣れてるんで全く意味ないんで女子と同じジャンプフローターで変化する球を打った方が効くと思うんですがどうなんでしょう? 男子は特に大男だし女子より効きそう。 変なプライドとかあるんですかね?

  • jmdaka
  • お礼率57% (308/534)

みんなの回答

noname#164573
noname#164573
回答No.2

ジャンプサーブの男女の違いはパワーです。 男子の場合、パワーで相手を崩すというのが一番の目的です。 一方女子では、ネットの高さ(低)を利用したジャンプフローターが有効になってきます。 男子のネット高(高)ではあまり有効にならないということが現実です。 ボールの規定が変更されたとき、男子も各国のチームがジャンプフローターを使用していましたが、効力がなくジャンプサーブに戻したという過去もあります。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

男子のジャンピングスパイクサーブはサービスエース もしくはAパス(セッターに対し1m以内に返すレシーブ) 崩しが目的です。 Aパスが崩れるとミドルブロッカーを絡めた攻撃が出来ず、 ブロックの的を絞りやすくなります。 しかしサーブミスが多いのも確かです。 コートの広さは9m×9mです。 コートの中に入るように低くドライブを効かせて ボールを打たないといけません。 ですからサーブミスが目立つのです。

関連するQ&A

  • 男子バレーのサーブミス…

    こんにちは。 バレーボールファンなもので女子だけでなく、弱いと言われている男子の試合も結局なんだかんだ言いながら毎回チェックしちゃっているんですが(笑)、それにしても男子って試合する度にサーブミスが多すぎませんか??監督が変わって少しはマシになるかな?と淡い期待を抱いていたんですがこの点は全然変わっていませんよね。日本選手にサーブが回ってくると「絶対ミスするだろうなw」って思ったらやっぱり!みたいな…もう…何ていうか情けなさ過ぎです。今日やっていた世界バレーのアジア最終予選の韓国戦もミスばっかり…期待はしてませんでしたが予想以上にひどいし勝てる気が全くしなかったので途中でチャンネルを変えてしまいました。あのサーブが全てちゃんと入っていたら同じ負けるにしてもここまで無残なことにはならなかったのではと思います。男子ってどうして毎回こうなんですかね…??技術以前の問題な気がします。こんなんじゃオリンピック?無理な相談かと。ものすごくイライラしてしまいます。強くなって欲しいです。どうすれば今の男子は女子みたいに強くなれるんでしょうかね?バレーファンの方どう思われますか?

  • 女子バレー 足りないものは…?

    先日、女子バレーW杯が終了し、全日本女子はとても不甲斐ないものに終わってしまい、世界との壁を痛感せざるを得ませんでした。 今後、強豪国の仲間入りをするために、全日本にとって足りないものはなんだと思いますか? また素人の愚論ですが、今回の試合を観るにつけ、不満の残ったことが多くあります。 ひとつは選手層の薄さ。 強豪国は今は控えに甘んじていても過去にはレギュラーでプレーしていた選手など、選手交代をしてもレベルが落ちない気がします。 対して日本は控えの選手はほとんど使えません。 女子高生採用などサプライズ人選をしてますが、彼女は才能があるのでしょうけれど、現状を考えればもっと実践で使える選手を選ぶべきだと思いました。 その他でも、誰も彼もワンポイントブロッカーで、栗原、木村はずっと出ずっぱり、あれでは疲れも溜まるでしょう…。 あとサーブレシーブの悪さ。 ひどい試合ではほとんどセッターに返っていない気がするのですが…? 男子と一緒にサーブレシーブの練習をしているそうですが、実は強豪国の女子選手のほうがパワーがあるそうですね。 だったら外国人の男子を使うとかそういうことやったらどうなんでしょうか? 皆さんはどう思われますか? くだらない質問で申し訳ないのですが、もしお時間があれば、意見を下さると幸いです。

  • 男子と話せない

    元々人見知りが激しく、仲のいい人としか話せません 女子ならなんとか話せるのですが、男子とは話せません。 別に意識しているわけではないのですが… あと、私はへんな人だと思われているんじゃないかと不安になります。 イライラしてると紙をカッターでザカザカ切り刻んだり、うるさい人など睨んでしまうことがあります。 顔は自分で言うのもおかしいですが、キレイな方かと思います いろいろ女子ウケは良いみたいなのですが… なんか質問の内容がまとまってなくてすみません。 どうしたら男子と自然に話すことができますか?

  • 男子と話すのが怖い

    男子と話すのが怖い 自分は高校一年生の男子です。 中学校までは普通に男子と話すことができたんですが、 高校に入ってから男子(同級生)と話すのがすごく怖くなりました。 小学校や中学校のときに友達だった男子や部活が一緒の男子とは普通に話せます。 部活といっても文科系の部活なので女子の方が多いです。 クラスの男子とは話したことがほとんどありません。 話したことはあってもほんとにちょっとした日常会話ぐらいです。 周りから見ればすごく変かもしれませんが、大半は女子と会話している毎日です。 この前クラスの男子に頑張って話しかけようとしてみたんですが、 怖くてどうしても出来ませんでした。 自分でもどうして怖いのか分かりません。 できれば、中学校の時のように普通に話せるようになりたいです。

  • クラスメイトの男子について

    中一女子です。 クラスメイトの男子への対応に困ってます。 その男子は、言葉遣いが荒く、不機嫌になるとすぐ態度に出ます。 今日、その男子の言葉間違いを指摘したら『うるせぇ黙れ』とか『殺すぞ』とか言って机の足を蹴ってきました。 その場は『わー殺されそう』で乗り切ったのですが、しょうじき怖いです。 しかも、休み時間になると毎回私の筆箱をあさってシャーペンを取っていきます(返されはします)。 私は少し嫌なのですが、あんな態度を取られたら怖いので、何も言わずにしています。 その上、まあ下ネタがヤバい。 それに反応する私も悪いのかもですが、毎回女子が近くにいるのに特定の男子と下ネタを言い合って笑っています。正直キモイ。 というわけで、この男子と接するのが嫌でたまりません。 どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しました。 (たまにサイトのリンク貼って終わり、みたいな方がいらっしゃるのですが、それは控えて頂きたいです。)

  • 男子が怖いです

    こんにちは。18才の女子です。よろしくお願いします。 私は以前から街を歩いていると同年代の男子から「かわいくないだろ」とか「微妙」などと言い合ってるのを聞く事が少なくありませんでした。 そして今日も「お前、ビーセンじゃね」と明らかに私の方を見て、話していました。ビーセンとは、ブス好きという意味らしいです。 自分では、ルックスも普通だと思っていますし、洋服にも気を使っています。身長が高いのはありますが、他は他の女子と変わらないと思います。なのに・・・何が悪くて、そう言われてしまうのでしょうか? 最近は男子がいる度にビクビクしてしまいます。これから男子と関わっていくのが不安です。 このようなことを乗り越えるには、どう考えを改めればよいでしょうか?

  • 男子+少女マンガ=??

    高1男子です。 けど(はおかしいか)、僕はあまりジャンプやサンデーに連載されているような少年漫画が好きじゃないんです。 むしろ、少女マンガ(と言えるのかは分かりませんが)の類の方が僕は好きなわけです。 なので、やっぱり買いたいなぁ、読みたいなぁって思うわけです。 しかし、一応「男子」てのがあって避けちゃうんですよ。変とか思われたくないなってのがあって。 一応お伺いしますけれど、こういう男子って変ですか? 僕は変じゃないと思ってます、というか思いたいです。 あと、どういうマンガがオススメかちょっと教えていただければ幸いです。 ちなみに、僕はD.N.ANGELみたいなマンガが好きです。 中学の頃はすごくD.N.が好きでした。 これみたいな感じのを教えていただければ嬉しいです。

  • 女子と男子のサーブのフォームの違いについて

    インパクトで男子は体がほぼ一直線になるのに比べて、女子は反動をつけている為か、体がくの字に折れているような気がするのです。少ない筋力で強力なサーブを打つには、その方が有効なのでしょうか? 腰折れは良くないと聞いた事もあるのですが、腰折れとはこの事ではないのでしょうか?なぜいけないのかと、参考になる女子選手も教えて頂けると嬉しいです。

  • 男子に質問。 高3女子です。 体育着について。

    私の高校は女子校なので、体育着のTシャツを毎回持ち帰って洗濯せず、汗や泥で汚れたまま着ている人が多いです。またそこ方がかっこよく感じたりしむす。私もそうしていますが、男子校に行っている男子の友達は毎回持ち帰って洗濯しているそうです。男子から見ると汚れた体育着姿の女子ってどうですか?

  • バレーのアタックのコツ

    私は中学3年の女子です。 今度、球技大会があるのですが 私はチームのリーダーです。 バレーのサーブが上手かったというだけでです。 自分で言うのもなんですが、それなりに運動神経は ある方ですが、どうしてもスパイクだけが決まりません。 (まぁ、スパイクは簡単にはできないでしょうが) 学校の球技大会ですから、別に速い方が良いとか 鋭くとか、そこまでしなくて良いのですが その実技テストもありますし、 他の子の一部はできているのです。 チームのリーダーなのに、アタックができないって 恥ずかしいです。他のチームのリーダーは バレー部なので、リーダーというと強いというイメージが 沸くんですよね。 まあ、とにかく弱くても良いから 球を正確にコートに入れられるスパイクのコツを 教えてください。

専門家に質問してみよう