• ベストアンサー

寂しがりやです。

元彼と、2年ほど前に別れてから、寂しがりやになってしまいました。 それまでは、そんなことなかったのですが…。 寂しくなると、情緒不安定になります。 寂しさに襲われた時は、どうすれば良いでしょうか?

noname#188846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

寂しいなと思える、という事は。 それだけ元彼との交際って貴方には意味が「ある」ものだったんだよ。 単なる一失恋としてあっさり後ろに下がっていかない。 その理由は、 貴方と彼が分かち合えた「中身」があったから。 本当に辛いだけの、苦しいだけの擦り減らすような恋愛なら。 寂しいという気持ちにはならないんだよ。 寂しい気持ちの裏側には、 貴方自身が心地良く感じられていた当時の感覚があるから。 だからこそ、 そういう気持ちを感じる事が「出来ない」今を寂しいと感じてしまう。 たまに寂しくなる事はあるよ。 過去を思い出してしまう事はあるよ。 でも、 今の貴方を寂しく「させている」何かがあるのか? 貴方に今彼氏が居ないとしても。 そういう自分を選んでいるのは貴方なんだよね? 貴方がどのように日々を積み重ねていっても良いんだよ。 貴方が良いなと思える貴方自身の描き方って、 当然貴方の自由なんだよ。 何となく今が満たされていない状態に過去をリンクさせてしまったり、 比較級で自分を縛ってしまう事もあるんだと思う。 ただ、 貴方を寂しく「させている」ものは何も無いんだ、という事。 貴方は寂しさに襲われては「いない」んだ、という事。 深呼吸してその現実を整理してみるだけでも、 貴方の不安定さの振幅は少なくなるよ? 寂しい気持ちは急ぐ自分にも繋がりやすい。 寂しい自分を「満たす」という短期的な自分に繋がりやすい。 そうなると急いで大きな結果を求めようとしてしまう。 中身無く形を欲しがってしまう。 でも、 急いで大きな結果なんて出ない。 出ない事を背負ってしまう。 私は何て寂しいんだ、寂しいんだと。 自分を窮屈に押し込んでしまう事もある。 そうならないように、 改めて目の前の一日一日を丁寧に生きていく事。 2年前の恋愛だって、 貴方にとっての大事なエッセンスになっている筈。 ただ昔に暖を取りに行くような貴方では無くて。 あの恋愛があったから。 あの時間があったから。 彼との恋愛があったから。 「今」の私はこういう部分を大切に生きているんだと。 過去だって無駄にせずに、 失ったものとして背負わずに。 「今」の貴方に活かしていけば良い。 寂しくなる時もあるんだと思う。 それも含めて貴方そのもの。 深呼吸して。 自分をもっと大切にね☆

質問者

お礼

回答有難うございます。 何度も何度も読み返しました。 今の自分を、寂しさに囚われずに 一歩引いて見ることができるようになりました。 blazin様のお言葉、心に深く留めておきたいと思います。 素敵な回答、本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• kisujapan
回答No.1

友達と遊びに行ったり、話したり、メールしたり、運動したり、歌を歌ったり、何かしている事です。 じっと悩んでいたら、情緒不安定になります。 寂しい人は世の中に山ほどいます。寂しさに負けてしまうひとも多いですが、がんばっている人も多いです。楽しい事もあれば寂しい事、悲しい事も一杯あります。 人生は寂しい事、悲しい事のほうが多いでしょう。 がんばって乗り越えてください。これからも寂しい事、悲しい事があるが乗り越えれるよう強い心を作らなければ本当に病気になります。 私もバツ一で、ワンルームマンションに住んでいるので寂しいですよ。 がんばろう!!

質問者

お礼

回答有難うございます。 心が励まされました。 寂しさに負けるのではなく 前向きにいこうと思います。