• ベストアンサー

寂しがりやです。

元彼と、2年ほど前に別れてから、寂しがりやになってしまいました。 それまでは、そんなことなかったのですが…。 寂しくなると、情緒不安定になります。 寂しさに襲われた時は、どうすれば良いでしょうか?

noname#188846
noname#188846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

寂しいなと思える、という事は。 それだけ元彼との交際って貴方には意味が「ある」ものだったんだよ。 単なる一失恋としてあっさり後ろに下がっていかない。 その理由は、 貴方と彼が分かち合えた「中身」があったから。 本当に辛いだけの、苦しいだけの擦り減らすような恋愛なら。 寂しいという気持ちにはならないんだよ。 寂しい気持ちの裏側には、 貴方自身が心地良く感じられていた当時の感覚があるから。 だからこそ、 そういう気持ちを感じる事が「出来ない」今を寂しいと感じてしまう。 たまに寂しくなる事はあるよ。 過去を思い出してしまう事はあるよ。 でも、 今の貴方を寂しく「させている」何かがあるのか? 貴方に今彼氏が居ないとしても。 そういう自分を選んでいるのは貴方なんだよね? 貴方がどのように日々を積み重ねていっても良いんだよ。 貴方が良いなと思える貴方自身の描き方って、 当然貴方の自由なんだよ。 何となく今が満たされていない状態に過去をリンクさせてしまったり、 比較級で自分を縛ってしまう事もあるんだと思う。 ただ、 貴方を寂しく「させている」ものは何も無いんだ、という事。 貴方は寂しさに襲われては「いない」んだ、という事。 深呼吸してその現実を整理してみるだけでも、 貴方の不安定さの振幅は少なくなるよ? 寂しい気持ちは急ぐ自分にも繋がりやすい。 寂しい自分を「満たす」という短期的な自分に繋がりやすい。 そうなると急いで大きな結果を求めようとしてしまう。 中身無く形を欲しがってしまう。 でも、 急いで大きな結果なんて出ない。 出ない事を背負ってしまう。 私は何て寂しいんだ、寂しいんだと。 自分を窮屈に押し込んでしまう事もある。 そうならないように、 改めて目の前の一日一日を丁寧に生きていく事。 2年前の恋愛だって、 貴方にとっての大事なエッセンスになっている筈。 ただ昔に暖を取りに行くような貴方では無くて。 あの恋愛があったから。 あの時間があったから。 彼との恋愛があったから。 「今」の私はこういう部分を大切に生きているんだと。 過去だって無駄にせずに、 失ったものとして背負わずに。 「今」の貴方に活かしていけば良い。 寂しくなる時もあるんだと思う。 それも含めて貴方そのもの。 深呼吸して。 自分をもっと大切にね☆

noname#188846
質問者

お礼

回答有難うございます。 何度も何度も読み返しました。 今の自分を、寂しさに囚われずに 一歩引いて見ることができるようになりました。 blazin様のお言葉、心に深く留めておきたいと思います。 素敵な回答、本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.1

友達と遊びに行ったり、話したり、メールしたり、運動したり、歌を歌ったり、何かしている事です。 じっと悩んでいたら、情緒不安定になります。 寂しい人は世の中に山ほどいます。寂しさに負けてしまうひとも多いですが、がんばっている人も多いです。楽しい事もあれば寂しい事、悲しい事も一杯あります。 人生は寂しい事、悲しい事のほうが多いでしょう。 がんばって乗り越えてください。これからも寂しい事、悲しい事があるが乗り越えれるよう強い心を作らなければ本当に病気になります。 私もバツ一で、ワンルームマンションに住んでいるので寂しいですよ。 がんばろう!!

noname#188846
質問者

お礼

回答有難うございます。 心が励まされました。 寂しさに負けるのではなく 前向きにいこうと思います。

関連するQ&A

  • 新婚なのに(長文です)

    こんにちは。なんだか最近情緒不安定なので質問させていただきました。私は新婚4ヶ月目の兼業主婦です。夫とは6年半付き合って結婚しました。夫はおもしろく、甘やかしたやさしさの人ではありませんが本当につらかったときは親身になって支えてくれました。結婚後も意外と家事も手伝ってくれて仲良くすごしていました。ただ、怒ると頑固で本当に怒ったときは口を聞いてくれません。謝っても納得するまでは許してくれません。ここ数年はけんかもほとんどしていなかったのですがつい先月私がストレスのせいか彼に対して文句を言って泣いてしまい、彼がかまってもしつこく泣き続けてしまいついには彼も怒ってしまいました。結局次の日に私から謝って仲直りはしたのですが、怒られたことが心に残ってしまいそれからかなり情緒不安定になってしまいました。彼とけんかになるのがいやで適度なところで自分のいいたいことを飲み込んでしまったり、彼が機嫌がいいか顔色を見るようにしちゃうのです。そしてそうしている自分がまたいやになり、こうやって一生過ごすの?って思うと本当につらい気持ちになってしまいます。彼は私がなぜか情緒不安定になっているということは気づいていてなにかと気を使ってくれています。ただ、何をしても受け止めてもらえるというような安心感がないのです。もしかしたらいやになられちゃうかも?という不安がなくなりません。そんな時、思い出してしまうのが元彼。本当にやさしく、どんなときもすごく思ってくれているのがいつも分かる人でした。ただ、やさしいのですが当時は頼りがいがないということで別れて今の夫と付き合うことになったのです。でも結婚した今、元彼とのいい思い出しか思い出せなくもし彼だったらとなにかと比べてしまうのです。そんな風な自分もいやで、でも元彼とだったらこんな不安になることもなかったんじゃないかって思うと涙がでてきます。結婚する前は一緒には住んでいなかったのですが、結婚してからなんとなく夫に嫌われたくないっていう思いから気を使ってしまうのです。今はどうしたらいいのかわからず思わず書き込みしてしまいました。

  • 彼女の気持ち

    最近彼女とケンカをし、仲直りをした後ぐらいから彼女の態度がおかしいんです。 いつもは起きて時と仕事終わりにはメールをくれていたのですが、最近メールもくれないし、内容もそっけなく感じます。 本人は今自分で自分がわからない、最近疲れてるなどといいます(元々情緒不安定な性格ですが) 単にそうであれば不安にはならないのですが 仲直りをした時に電話で、最近まで私と元彼を比べてみていて元彼のことが忘れられなかったと、それでケンカしてるときに元彼に新しい彼女が出来たことを知って泣いてしまったみたいなんです。 それは仲直りする前の夜です。 で朝にそのことを聞かされました。 でも彼女はもう元彼(4年付き合ってたそうです)と戻ってもつらくなるだけの繰り返しだし自分と一緒にいる方が楽しいから、けじめがついたから話したんだよといわれました。 僕は信じていいのでしょうか? そんな簡単にけじめってつくのでしょうか? そんなことを言われてしまったので今まで付き合ってたことすべてが裏切られたように感じてしまいとても不安です。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 自分は初めて、相手は経験済み。

    27歳、社会人男性です。 22歳の彼女がいます。 半年前から付き合い始めました。私にとって初めての彼女です。彼女は過去に恋人がいたようです。 彼女の過去は変えられない。彼女もその時々は真剣だった。私がこの歳まで彼女がいなかったのは自己責任。なのは全て承知しています。 だけど、やりきれません。元彼と比較してしまいます。デートでも、彼女がどこそこに行きたいと提案すれば、(口には出しませんが)元彼と行ったの?と思いますし、セックスもいまだにあまりうまくいかないです(30秒くらいしかもちませんし、萎えてできない時もある)。 翻ってみれば、俺はこの歳まで何をやってたんだ?学生時代は勉強、今は仕事だけど、仕事を取れば何も残らないんじゃないか?年下の彼女や元彼よりも人生経験が少なくて人間的に劣るんじゃないか?と思ったり、俺は彼女で童貞を失ったけど、彼女からは何ももらってない。アソコが初めてじゃないなら、アナルをくれ!などと妄想したり(情緒不安定につき、思考がまとまらず駄文です)。 何が言いたいのか分かりにくいかも知れませんが、激しく自信を失い、自分の今までの人生まで否定しそうな勢いです。 こんな状態になったのは、ふとした時に彼女が元彼のことに触れた時からです。彼女には悪気はなかったですが、私は不快だったので、二度と言わないでくれと言いました。それ以来元彼には触れませんが、私は少しずつ病んでいったと思います。 彼女に告げようと思いましたが、情緒不安定につき言いたいことがまとまらず言えずじまい。体調不良を理由に会っていません。市販薬ですが睡眠導入薬のドリエルも飲んでいます。 仕事が忙しいときは忘れられますが、終わると虚無感。彼女に会うのもかなりブルー。かろうじてメールはしています。 どうしたらいいでしょうか? 精神科にかかるべきですか? うつ病の兆候ですか? ちなみに、仕事に行きたくないということはなく、仕事をやっているときは忘れることができるので、わざと残業を入れて彼女を避け始めています…。 彼女が嫌いというわけじゃないですが、劣等感を感じてしまって…。 長文駄文失礼しました。 メンタル的に弱っているので、きつい言葉はなしにして下さい。

  • 失恋の傷を癒す方法を教えてください!

    最近、彼氏に振られてしまいました。 メールで別れを告げられ、 「好きなのかわからなくなった」と言われました。 きっとわからなくなったのではなく好きではなくなったのだと思います。 でも私はまだ好きなんです!元彼はもう好きな人ができたらしく、私には見向きもしませんが・・・。 どうしても忘れられそうにありません。ここ数日情緒不安定で涙も止まりません。 でもやっぱり諦めなければいけないですよね・・・ どうやったら忘れることができるでしょうか?

  • 生理の時の接し方について

    僕の彼女は、生理になるととても情緒不安定になります。ひとりでいる時は、突発的に泣き出してしまったり、会う約束をしていたのに急に『やっぱり明日にする。』とか『やっぱり今日会いたい。』などを繰り返して僕を振り回したりなど、普段の彼女らしくない行動をとったりします。 彼女とは遠距離恋愛なので、こういった時の応対はどうしても電話かメールになってしまいます。ただの生理による一時的な情緒不安定ならしばらくすれば直ると思い、そっとしておくと『何で気にしてくれないの?好きじゃないの?』と聞かれ、逆に気遣っていると『そんなに気を使わなくても大丈夫だから!そんな重症じゃないし!』といわれます。 女性が生理の時と言うのは、やはりみんな多かれ少なかれ情緒不安定になるものなんでしょうか??また、こういった時にはどのような接し方をすればいいのでしょうか??前の彼女はこんなに情緒不安定にはならなかったんですけど…男の立場として、どのような言葉をかけてあげるのが、女性にとって嬉しいのでしょうか!?教えてください(>_<)!

  • すごく悩んでます。

    22歳、女です。 同い年の高校の時付き合っていた 元彼とよりを戻しました。 ですが、彼には3年 付き合ってる彼女がいます。 それでもいいから、好きで セカンド女でがんばっていました。 彼女とは、遠距離だったんですが 最近帰ってきて、わたしの情緒が不安定に。 彼女と会わない日、会えない日に わたしのところに来て 彼女には、束縛せず 私には、連絡とるのすら許しません。 彼女の誕生日もあったのですが いいお店に連れてってもらってました。 私は、誕生日も過ごしたことないし ホテル代、ご飯代 全部私負担です。 誰か背中押してください。 好きで別れられません。 でも、もうつらいです。

  • 自分の情緒不安定さを直したいです。(長文です)

    5年程お付き合いしている3歳年上の彼がいる20代前半の女性です。 彼を振り回してしまう情緒不安定な自分を直したくて困っています。 5年の間に別れたことが数回あります。しかも別れを切り出すのはいつも私。 そのときそのときで具体的な理由は違うのですが、私が情緒不安定になってしまい「彼は私のこと好きじゃない」と思い込んで勝手に辛くなってしまうのが共通していました。 でも別れてみても辛くて「やっぱりやり直したい」と言ってしまうのもいつも私。 2年程前にやり直した際、ついに彼に「もう別れようってすぐ言わないでね」と言われました。 それからは私も心を改めて別れるとは言わないでいます。 しかし今度は彼を責めたてるようになってしまいました。 メールや電話の回数が少ないとか、私と飲んでも楽しくなさそうとか…。彼を好きじゃないかもと言ったこともあります。そのときは本気で悩んで悩んで伝えているつもりなのですが、落ち着いている時に考えなおすと情緒不安定なときに彼に八つ当たりしてるだけなのかもとも思います。 少なくとも彼はそう思っているようです。 言葉のDVってあるというお話をこのサイトの質問の中で伺って、自分はそれなのではないかと思い恐ろしくもなります。 私の気持ちが安定している時は、私が伝える感謝の言葉や、彼に尽くす雰囲気が彼にとっても心地良いようで、今まで何とかお付き合いしてきましたが、最近は彼もさすがにうんざりしてきたようで、先日「あまり好きじゃない」と言われました。本当の別れの危機が迫っている気がして怖いです。 情緒不安定な性格を直す方法ってあるのでしょうか? 私はDVをしてしまう方々のようにカウンセリングが必要なのでしょうか? こんな仕打ちをしているのに自己中心的だと思いますが、彼とは一緒にいたいです、でも彼のことを本当に思うなら離れるべきなのでしょうか? 長文乱文ですみません、ご教授よろしくお願いします。

  • 気になるものなんでしょうか?

    遠距離だった元彼に振られ、別れてもうすぐ10ヶ月がたとうとしています。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの私の呟きを見て心配したそうです。 その時の私は辛いことが重なってかなり落ち込んでいて もう疲れた、しんどい、消えてしまいたいと言っていたので たぶん彼は私がもしかしたら自殺するんじゃないかと思っていた気がします。 (私もその時期は本当に考えていたので) 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。 落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。 心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 また彼は「連絡がきたから返してたけど、俺からは連絡しなかったでしょ?」と言いました。 別れてから一度だけ彼から連絡がきたことを言うと 「それは○○(私)がまた連絡がほしいって言ったからしただけ。」と…。 あんまりだなぁ、と思いました。 最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。 連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。 このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。 客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と…。 結局、その電話も切られました。 言葉どおり、その後連絡しても無視されました。 情緒不安定だったとはいえ、彼には酷いことを言ってしまったので 彼に感謝と謝罪の言葉を書き、私は前を向くと決めたこと、 彼の幸せを願っていることをメールしました。 もちろん返事はないし、読んでいるかも分かりません。 本当は未だに不安定だし、前を向くこともできていませんが… ただその最後の電話の後、彼が繋がっているSNSを急に見始めたようです。 自意識過剰かもしれませんが、 なんとなくこちらの様子を知られるのが嫌で私は更新ストップしました。 振った元カノが情緒不安定だと様子が気になるものなんでしょうか?

  • 情緒不安定な元カノ

    遠距離だった元彼に振られ、別れてもうすぐ10ヶ月がたとうとしています。 元彼は別れて半年後に連絡をとった時に 「辛い思いをさせたよね。何か言いたいことがあったら聞くから。」と言いました。 FBの私の呟きを見て心配したそうです。 その時の私は辛いことが重なってかなり落ち込んでいて もう疲れた、しんどい、消えてしまいたいと言っていたので たぶん彼は私がもしかしたら自殺するんじゃないかと思っていた気がします。 (私もその時期は本当に考えていたので) 会って話そうということにもなりましたが 「やっぱりそれは辛い。」と私が断り、電話で何度かお互いにいろんな話をしました。 泣いたり、お互いに酷いことも言いました。 彼は 「罪悪感も感じてるし、つらい気持ちも分かってる。 落ち込んでいる要因のひとつが俺だってことも分かってる。 心配することがエゴだと言われたらそうかもしれないけど。」と言っていました。 ですが、もう彼には新しい人がいます。きっと幸せにやっているはずです。 また彼は「連絡がきたから返してたけど、俺からは連絡しなかったでしょ?」と言いました。 別れてから一度だけ彼から連絡がきたことを言うと 「それは○○(私)がまた連絡がほしいって言ったからしただけ。」と。 あんまりだなぁ、と思いました。 最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。 連絡してきてももう出ないと決めた。」と言いました。 私が 『言いたいことがあったら言ってと言われて、辛い気持ちがぶり返した。  このタイミングで突き放すって残酷だし、ずるいよ。』と言うと 「ずるいと思われてもいい。余計な気遣いだった。 客観的に見て、もう連絡とらない方がいいと思ったからこのタイミングでしょ。」と。 結局、その電話も切られました。 言葉どおり、その後連絡しても無視されました。 情緒不安定だったとはいえ、彼には酷いことを言ってしまったので 彼に感謝と謝罪の言葉を書き、私は前を向くと決めたこと、 彼の幸せを願っていることをメールしました。 もちろん返事はありませんし、読んでいるかも、届いているかも分かりません。 本当は未だに不安定だし、前を向くこともできていませんが…。 ただその最後の電話の後、彼が繋がっているSNSを急に見始めたようで…。 自意識過剰かもしれませんが、 なんとなくこちらの様子を知られるのが嫌で私は更新をストップしました。 振った元カノが情緒不安定だと様子が気になるものなんでしょうか?

  • どう振舞えば良いのか悩んでいます。

    数ヶ月前に元彼に振られました。 私はかなり落ち込み、一時期は睡眠薬を飲んでいました。 (そのことはたぶん彼も知っています。今は飲んでいません。) その後数ヶ月がたち、まだ友達として繋がっていた facebookの私の呟きを見て元彼は心配してくれたようでした。 当時はかなり落ち込んだ呟きをしていたので もしかすると私が自殺するんじゃないかと思っていたかもしれません。 彼とは電話で何度か話をしました。お互い酷いことも言いました。 彼は罪悪感を感じていて、私の辛い気持ちも分かっているようでした。 ただ、最後には 「もう連絡取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。  連絡してきてももう出ないと決めた。」と言われました。 その後、情緒不安定だったとはいえ、彼には酷いことを言ってしまったので 彼に感謝と謝罪の言葉を書き、私は前を向くと決めたこと、 彼の幸せを願っていることをメールしました。 もちろん返事はないし、むしろ読んでいないかもしれません。 あれから月日がたっても本当は未だに情緒不安定であるし、 前を向くどころか顔すら上げられていない状態です。 それでもこのような状態だということを彼には知られたくなくて 今も繋がっているSNSの更新をやめています。 ですが、今の彼にとって私がどうなっているかなんて興味のないことだと言われ、 確かにそれもそうだな、と思ったりしています。 彼がSNSで私の様子を見ているかもしれない?と思うこともありましたが、確信はありません。 相変わらず不安定なのは確かです。 ただ、この不安定さを隠して、空元気でも元気に振舞うか。 唯一、本音を曝け出せていたツイッターでは本音を曝け出すのか。 正直どうでもいいことかもしれませんが、悩んでいます。 本音を書くと、彼が今でも、ほんの少しでも 心配してくれていたらいいな、様子を気にしてくれていたらいいな、なんて思ってしまいます。 まぁ彼にはもう新しい人がいて、前に進んでいるので 私を心配するどころか、私の存在など忘れている気がします。 (彼の気持ちは彼にしか分からないんですけど…。) 支離滅裂で不安定な思いのまま書いた文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう