重くなるプログラムを削除または停止したい

このQ&Aのポイント
  • Windows7ノートパソコンを購入したが、あるプログラムが常時稼働しており、アプリやエクスプローラの起動・終了が重い問題が発生している。
  • 問題のプログラムは「wmpnetwk.exe」という名前であり、リソースモニターの説明には「Windows Media Player ネットワーク共有サービス」と書かれているが、オフラインの状態でも稼働しているようだ。
  • CPU使用率は5%~15%ほどであり、ネットブックよりも重いため、不便を感じている。また、このプログラムを削除しようとしても削除できない上に、ドライブに頻繁にアクセスしているため、データ転送も遅くなっている。どなたか同じ問題を解決した経験のある方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

重くなるプログラムを削除または停止したい

買ったばかりのWindows7ノートパソコン. しかし、あるプログラムが常時稼働のせいでアプリやエクスプローラ明け閉めが重いです。 そのプログラムはMicrosoftの wmpnetwk.exe でリソースモニターの説明には 「Windows Media Player ネットワーク共有サービス」 とあります。 はて? オフラインなんだけど? このプログラムのcpu使用率は5%~15%ぐらいなんだけどネットブックより重いので悲しいです。 cドライブをサーチして削除しようとしてみても削除できない! ドライブディスクにも頻繁にアクセス(読み取り)しているようでデータ転送も遅いしメモリもいっぱいくってる。 エントリークラスだけど、サンディブリッジなので、快適かとおもいきやVista時代のネットブックより重い(泣) 誰か対策したことのある方おりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haeckel
回答No.2

スタートメニューの検索ウィンドウに「サービス」と入力して 「サービス」を起動してください。 一覧に "Windows Media Player Network Sharing Service " があると思います。 これを停止させます。 Windowsを再起動させると、またもとに戻ってしまうのを防ぐためには、「スターットアップの種類」を「無効」に設定する必要があります。右クリックしてプロパティを選択すれば設定用のウィンドウが表示されるはずです。

zentyoyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ご指示どうりに停止させてみたらアイドリングがかなり落ち着いてきました 単独で10%ぐらいCPUを使ってたのが無くなり、今は総合でCPU使用率10%ぐらいです。 8GB搭載メモリの総合で50%くらい使用だったのが20%ぐらいに下がりました。 もっと安定させたいので、このサービスメニューよりあれこれ停止していきたいと思います。 ちなみにパソコンはVAIO-FでSONYのプログラムにより当初はもっとひどかったです。 これは自己解決できました。 はじめ不良品か?と思ったVAIO-Fもやっと使えるレベルになりました。 エクスプローラ展開も気持ちよくなりました。 あとインデックスの機能を停止すれば1%以下に落ち着くはずなので、このあとやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• m0r1_2006
回答No.1

私の PC にはこんなサービス登録されていませんでしたが, 参考 URL 見たら消せるのでは.

参考URL:
http://windowcpu.com/bbs/board.php?bo_table=exe_w&wr_id=6
zentyoyo
質問者

お礼

Windowsのインデックス機能も関係しているようなので、停止させて様子をみます