• ベストアンサー

プログラムから削除したい

前に質問したのですがネットゲームをCドライブから削除したいのです。 インストール自体はDドライブにしました、この時にDドライブに出来たフォルダを削除することによってDドライブの容量は元に戻りました。 しかし、(詳しくないのでわかりませんが)なぜかDドライブにインストール時にCドライブの容量も減りました(何か予備のプログラムなのかな?) こちらのCドライブの容量は減ったまま元に戻りません。 分かる方いたら教えて下さい。(例えばCドライブのこのフォルダにこんなフォルダが出来てるからそれを削除すればよい)とか *700MB位、容量が減ってます よろしくお願いします。

  • iq1
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • craymore
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.6

>一応CドライブのWINDOWSフォルダ内にtemp.zipというバカでかい(604MB)のZIPファイル(あやしい)を見つけたのですが削除していいものか悩んでいます。 悩みますね… 自分の環境では、その様なファイルは存在していません。 しかし、使用しているソフトや環境により、異なるファイルがあるのは当然と思いますので、安易に考えるのもどうかと思うし… 自分なら、別のドライブにコピーしてから削除して再起動。 1ヶ月ほどそのまま使用して、異常がなければ完全消去しますね。 ただ、これをCドライブから移動させた影響で、機動不能に陥る可能性も否定できないのでオススメは致しません。 やるなら実験のつもりでやるしかないでしょう。 downloaded Installationsの方も同じだと思います。

iq1
質問者

お礼

ありがとうございました。 同意見で移動させてから様子をみようと思ったのですが移動不可能だったので右クリック→エクスプローラーで確認できたのでみたらウォーロックでした。 ついでにdownloaded Installationsの中も削除しました。 一応はミッションコンプリートです∠(`・ω・´)ビシッ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • craymore
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

No.1とNo.3を書いた者です。お待たせしました。 先ほどPCの修理が完了しました。 調べてみたのですが、WarRockで使用している容量は全部で1GB弱です。 フォルダ名は、やはりLievoでしたね。 一応、Program folder の中を調べてみて、該当する物がなければ原因は別にあると思います。 私が、容量不足を感じた時に行っている手法で調べると、どこで容量を消費したのかわかるかもしれません。 まず、HDDを開く→表示されたフォルダのサイズをチェック→ 一番大きいサイズのフォルダを開く→ 一番大きい~~ これを繰り返せば、容量を消費している場所にたどり着くかも・・・ プログラムやシステムの場合は難しいですけどね(ーー;

iq1
質問者

お礼

おお!ありがとうございます 一応CドライブのWINDOWSフォルダ内にtemp.zipというバカでかい(604MB)のZIPファイル(あやしい)を見つけたのですが削除していいものか悩んでいます。 あとWINDOWSフォルダ内のdownloaded Installationsに前にインストールしたSexy ビーチ(恥ずかしい(*^_^*))のインストーラ(これは削除しようと思います)とData.Cabなるものがあるのですが、このData.Cabは削除しても大丈夫でしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

システム復元領域が増えたのではないですか? それもゲームとは関係なく、偶然同じ頃に何かのアップデートがあったなどが原因ではないでしょうか?

iq1
質問者

お礼

システムの復元は停止状態で使ってます。 CドライブでアップデートしそうなものはWindowsUpdateくらいしかないのですが、それも手動にしているので(TENPやインターネット一時フォルダはDに移してます)それは無いと思います。

  • craymore
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

No.1です。 何と言う偶然か、私のPCにもWarrockが入っています! しかし、おとといからPCが起動不能なんですよね(;^_^A 明日(正確には今日)の夜に直しますので、その後ならフォルダの確認が出来ると思います。 今残ってる記憶だと、プログラムフォルダにLievo(スペルが微妙)と言うフォルダがあり、その中に全てのファイルがあったと思いますが…

iq1
質問者

お礼

マジですか! たしかにDドライブにLievo(スペルが微妙)(≧m≦*)なるものがあってそれを削除したらDドライブは容量が戻りました。 Cドライブにも同じようなのが出来てるのかな? お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.2

大抵のアプリはインストールすると インストール先にDを選択しても システムファイルはCドライブに入りますよ。 多分、それじゃないかな? アンインストーラーを使うとか、プログラムの追加と削除でアンインストールすればそれらも消す事できるけど。 手動アンインストールとなると 見つけるのが困難なら諦めるしかないと思います。 それにしても700MBとは大きいですね。

iq1
質問者

お礼

ありがとうございます システムファイルとやらが原因なのですかぁ なんとかそいつを削除したいです('∇') 見つける方法はないですかね?

  • craymore
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

ゲームの削除は、アンインストーラーで行いましたか? アンインストール時に、ゲームの設定を残すような項目はありませんでしたか? あと、ゲームのタイトルがわからないとフォルダ構成もわかりません…

iq1
質問者

お礼

ありがとうございます ゲームのタイトルはウォーロックというネットゲームです(フリー) アンインストーラーはないみたいで実はこの会社に問い合わせたところ「フォルダごと削除して下さい」ということでした。 Dドライブに出来ていたフォルダを削除しDドライブは元に戻りました。 しかしCドライブの容量は減ったままです、Cドライブを見たのですが自分ではわかりません(ノ∀`)

関連するQ&A

  • プログラムの削除

    彼氏がゲームをインストールしました。ローカルディスクCでは容量不足で入らなかったため、Dにインストールしました。しかし、空き容量不足でパソコンのテレビが見れなくなる、動画が止まる等の影響が出たため、アンインストールしようとしました。コントロールパネルで削除したら、なぜかインストールがはじまりました。よくわからなかったので、Dのフォルダから削除しました。しかし、コントロールパネルにはまだそのゲームが残っています。ゲームの容量の表記はないのですが。また、Cの空き容量が足りませんと警告がでます。どうすればいいのでしょうか?

  • プログラムの追加と削除について

    『プログラムの追加と削除』にて一覧表示されるプログラムは、 CドライブとDドライブのどちらの中にインストールされたプログラム を表示しているのでしょうか? もしくは『インストールされたプログラム自体を表示』するのであって 、ドライブ(パーティション分割されたものにしろ、物理的に分割 されたものにしろ)は直接表示に関係ないのでしょうか? 大容量のファイルはいつもDドライブにインストールしているはずなの ですが、どうも最近動作が重いので、片っ端から重いファイルを探した ところ、何故かDドライブにインストールした筈のものまで表示されます。 Cドライブに対するプログラム実行の負担率を知りたいのですが…。 何だかよく分からなくて困ってます。

  • Program Files内のファイルの削除・・

    先日から、Cドライブの容量不足の警告(?)のようなものが頻繁に出るようになったので 色々なサイトを参考にし、 試行錯誤しながら購入時よりPCに入っていたソフトを削除したり、オンラインゲームをDドライブにインストールし直したりして Cドライブを整理し、真っ青状態だったCドライブも空きが10.5GB(容量30GB)になりました。 が、Cドライブ内の「Program Files」の中を見たらアンインストールしたり、Dドライブにインストールし直したオンラインゲームの ファイルらしきものが まだ沢山残ってました。(因みにハンゲーム、童話王国、アミーゴアミーガ、競馬伝説など・・) もしかしたらコレらを削除すれば、もう少しCドライブの空き容量がふえるのかしら?と思いつつも、前にProgram Filesの中は 触ってはいけないと言われた事があるので削除してしまっても良いものかわからずに困っております。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただければ助かります。宜しく御願い致します。

  • プログラムの追加と削除

    CのプログラムのフォルダをDに移動させたのですが、その場合Cのプログラムの追加と削除でプログラムを削除してもいいのですか? また、動画を外付けHDDにダウンロードするときに、Cの容量も減るのですがそういうものなのですか?

  • フォルダの削除が出来ない

       DellのWindows 7 を使っています。内蔵HDは1TBあったので、Cドライブには100GB、残り900GBをDドライブに割り当てて、購入時にパーティションしてもらいました。(メモリは、12GB)    そして、Cドライブには、主にプログラム、Dドライブにはデータ、と振り分けていたのですが、気が付くと、いつの間にかCドライブが満杯になってしまいました。そして、ディスクトップ上での作業中にもメモリ不足の警告メッセージが出るようになり、PC作業も続けられなくなってきました。  そこで、Cドライブの不要プログラムは「アンインストール」、その他の「データ」類は「削除」して、Cドライブに空き容量を増やす努力をしました。  そこで、Cドライブにあった、ある大きな(データ)フォルダの「削除」操作を行っていたところ、その作業中に、「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので操作を完了できません。フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください」とのメッセージが頻繁に出るようになりました。しかし、この時、何のフォルダもファイルも開いていないのです。そして、結局、フォルダの「削除」ができないので、Cドライブの空き容量を増やすことが出来ませんでした。  と、いうことで教えていただきたいのですが、  1,Cドライブにはいつの間にか、自分には覚えのないフォルダやファイルが一杯溜まっていますが、捨てても構わないようなフォルダやファイルの見分け方が有れば教えてください。  2,フォルダやファイルを何一つ開いていないのに、「別のプログラムがこのフォルダやファイルを使っている」とのメッセージが出てくるのは、どういう理由からでしょうか。また、こうしたメッセージにはどう対処すれば良いのでしょうか。  3、PCの主動作を、Cドライブではなく、容量に余裕のあるDドライブを中心にしたPC操作ができるような設定方法はないものでしょうか。(便利かな、と軽い気持ちでパーティションを切ったことを心底悔やんでおります)  以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • Dドライブ中の【Program Files】の削除ができません

     先日、 Windows Vista をDドライブ中にインストールしました。 その後 Windows XP Pro を再インストールし、元に戻しました。 しかし、Dドライブ中には、Vistaの【Program Files】が残ったままで、削除しようとしても『ファイルまたはフォルダの削除エラー』が表示され削除できません。またDドライブごとフォーマットしようとしても無理でした。 どうすれば、削除できるのでしょうか? そのファイルの大きさが約8GBあり困っております。 削除方法をなるべくわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • Office2007試用版を削除したい

    ハードディスクを、Cドライブ20GBとDドライブ130GBに分けていますが、Cドライブの空き容量が300MB程度になってしまったため、Cドライブのものを削除しています。 ところで、CドライブのProgram Filesフォルダの中に「X12-30191.exe 515MB」がありますが、以前にOffice2007の試用版をダウンロードして一時使用し、期限が来て削除した記憶がありますが、その際に不要になったプログラムでしょうか。 これは、削除していいものでしょうか。 別に、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を見ると「2007Office system互換機能パック 89MB」があり、6回ほどインストールされていますが、前記の「X12-30191.exe」がOffice2007試用版のプログラムであるとすると、この互換機能パックもそれがあるためにインストールされたのかと思いますが、そうであれば「X12-30191.exe」と「2007Office System互換機能パック」の両方とも削除してもいいのでしょうか。 判断できずにいますので教えていただければ助かります。

  • プログラムの削除について

    インストールされた不要なプログラムを消そうと思っています。 マイコンピューターのプログラムの追加と削除から削除する方法は知っています。 ですが、それだけでは不十分で実はまだパソコンにプログラムが残っているという話を聞きました。 データがCドライブに残っているのだろうということはわかるのですが、それを削除するにはどうしたらいいのでしょうか。 Cドライブから削除していくしか方法がないのでしょうか。 それとも、一度ですべて削除する方法があるのでしょうか。 おしえてください。

  • Cドライブの容量が数百MBになりました。

    Cドライブの容量が数百MBになりました。 パソコンのCドライブの容量が残り数百MBになってしまいました。CCleanerや使用しないソフトの削除、Dドライブに移動など、出来ることはやりました。要らないメールもその都度削除しています。Cドライブの中のファイルフォルダ:(私の名前)が有るのですが、そこをクリックすると、「このフォルダは空です」と出るのですが、プロバティーを見ると15.6G フォルダ数2.860と出ます。これを削除(ゴミ箱に移動ですが)すると、最後に「プログラムが開いているために終了できません」と出ます。他は何も使用していません。またCドライブのその他のフォルダ(program filesやwindows .downloadsなど13個ほど)の合計は34Gちょっとです。勿論先ほどの15.6Gも含みます。そして、Cドライブ自体は49.9Gの容量が有ります。でもプロバティーを見ると数百MBしか残っていません。 私はパソコンに詳しくなくてお手上げ状態です。どなたかこれを解決していただけないでしょうか。 宜しくお願いします。ちなみにパソコンは、FUJITSU-LX70W/D.win vistaです。

  • PCゲームの再インストールについて

    Cドライブでは容量を圧迫するので、Dドライブにプログラムフォルダを作ってそこにPCゲーム(civやdiablo)のソフトをインストールして遊んでいました。 このたびPCの初期化(cドライブのみ)するはめになりました。 コントロールパネルにはインストールされていたそれぞれゲームのタイトルが無く、当然ゲームソフトを入れるとインストールを促されます。 ただ、Dドライブにはそっくりそのままインストールしたゲームファイルが残っています。 そこで質問なのですが、新たにゲームが出来るようにするには、どういった手順を踏めばよいのでしょうか?今インストールしてあるプログラムフォルダをそのまま右クリックで手動削除して、また新たに初期化前と同じもの(状態)に作り直せばよいのか、それではまずいのか、どうかお教えください。

専門家に質問してみよう