• 締切済み

数学の問題

計算過程をできるだけ詳しく教えてくださいm(_ _)m ちなみにan,bnは実数の数列 iは複素数です |an-bn±ibn|^2=(an-bn)^2+bn^2

みんなの回答

• B-juggler
回答No.2

No.1さんのにちょっと足します。 えっと、その前に。 iは複素数じゃないよ? iは虚数ね。 複素数=実数+虚数 のこと。 数列なので、Xn=an-bn 、Yn=bn としておいて |Xn ± iYn|^2 = Xn^2 + Yn^2 としておいた方が、よりいいかも? お邪魔しました。  #これベストアンサーにしちゃだめよ~~。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

• spring135
回答No.1

Z=x+iy のとき |z|=√(x^2+y^2) これは複素数の絶対値の定義です。 よって |z|^2=(x^2+y^2) x=an-bn y=bn とすると |an-bn±ibn|^2=(an-bn)^2+bn^2

monkey_tanaka
質問者

お礼

ですよね その前の問題に複素数って書かれてたので思わずiが複素数ってゆっちゃいましたm(_ _)m 単純なことでしたね・・・ 頭かたくてすみませんm(_ _)m ありがとうございます!