恋愛相談:好きな人が友達に好かれてしまったときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 中学二年生の私は、中一の夏から好きな人がいます。しかし、彼はその時彼女がいて、私は告白できませんでした。最近、私と同じ部活の友達が彼に興味を持っていることを知りました。友達はとても可愛くて、彼と合う気がします。しかし、私たちは仲が良く、彼女が彼と付き合うのは我慢できません。どうすればいいでしょうか?
  • 私は中学二年生で、好きな人がいます。しかし、私が告白する前に、同じ部活の友達が彼に興味を持っていることを知りました。友達は可愛くて、彼と合う気がします。でも、私と友達はとても仲が良く、彼と付き合うのは耐えられません。どうすればいいでしょうか?
  • 好きな人が友達に好かれてしまったとき、どうすればいいでしょうか?私は中学二年生で、好きな人がいます。しかし、友達が彼に興味を持っていることを知りました。友達と私は仲が良く、彼と付き合うのは我慢できません。どのような対処法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛

私は今、中学二年生です 私には、中一の夏ぐらいから好きな人がいます そのとき、かれ(m君)には彼女がおり、どうしようもなかったのですが、 m君は秋頃、彼女と別れ、今はフリー(笑)です でも、私は誰がどう見ても不細工で、結局告白なんて事はしていません。 中一のとき、私とm君は本当に中が良く、超喋っていたのですが、 中ニになり、m君は一組 私は二組と、隣同士ですが、別れてしまいました それから、一ヶ月半程が経った今でも、私はm君が大好きです ところが… 今日、驚くべき事実を知ってしまいました… m君を見かけるたびに目で追うというとても気持ち悪い行為をしていた私・と同じ部活の tちゃんが、m君の事好きなんだそうです… tちゃんは、超がつく程かわいくて しっかりしてて おもしろく 性格的に m君と合う気がします …でも、tちゃんと私はとても仲がいいのです もしも、tちゃんがm君に告白をして、付き合いでもしたら、私は絶対に耐えられません それに、tちゃんには、本当に最近まで 彼氏がいたんです その彼氏と別れて2週間も立たないうちに「m君かっこいい」とか言ってきて… 私としては、すぐに新しい人を好きになれるような人に…自分より遅くに相手を好きになった人に、 取られたくはありません! でも…どうしたら良いのか… tちゃんとm君がつき合うようになるのは絶対嫌です!! 男をころころ変えるような人には絶対に渡したくありません…! 私の方が、m君と一緒にいた時間は多いのです なんて、ぐるぐると考えてしまって 何がなんだか分から無くなってきました… 今日急に言われた事で… 頭が真っ白になってしまいました… もしも、あなたがわたしなら、どうするか教えてもらいたいです 私とtちゃんはとても仲がいいので、 「私もm君の事が好き」 なんてライバル宣言はしたくありません …まず勝てないし… だからといって 黙って見過ごすのもイヤです …同じ事ばっかり言ってますね… グダグダですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.2

少し非現実的な話をするとするならば。 若い頃は、男女共、見た目がカワイイ カッコイイ。 スポーツができる。勉強ができる。特技が有る。 そうした表面的な事で相手を好きになり易いもので。 男も20代後半にもなれば、 容姿よりも中身(性格や腹の内)を見るので、 カワイイけれど中身がない。 カッコイイけれど中身がない。 という人は 中身がない人同士としか付き合えなくなり、 不幸な傷つけあう恋愛しかできなくなって行きます。 >tちゃんは、超がつく程かわいくて しっかりしてて >おもしろく 性格的に m君と合う気がします かわいいからとチヤホヤされ過ぎてそれに甘えてしまい、 中身(心)の成長を怠ると、 その先に待つのはそういう末路です。 そうした苦しみの先に待つのは、諦めからの独身貴族など。 あなたがこの先の人生で幸せになりたいと願うなら、 できるだけ 「心にしこりを残さない事」 です。 >私は誰がどう見ても不細工で、 そんな事は思ってはいけません。 若いうちは容姿でチヤホヤされますが、 年齢が上がれば上がるほど、 どんなに若作りしようが男女問わず中身を見て来ます。 自分を美人ではないと思う事までは良いですが、 不細工だと決め付けて努力する事を諦めれば、 ・自分の顔型に合う髪型をすればもっとキレイになれるのに。 ・スタイルをそれなりに保てばもっと魅力的になれるのに。 ・自分のスタイルとキャラに合うオシャレを探し続け、  色々な魅せ方を知れば何倍も魅力的になれるのに。 美的センスは、 諦めずに沢山美しいものを見、 見るだけで止まらず実践した量、回数だけ磨かれます。 諦めて磨かなければ磨かれる事などありません。 理由をつけて諦めてしまったら、 磨ける範囲 すら磨かない事になってしまいます。 あなたはまだ中2と若いのですから、 自分を諦めたりせず、 自分なりのファッションを磨き、 敵わない人が居たとしても 「自分は自分」と心を強く持つ事です。 そして、 どんなに「美」を追求しても、 「美」よりも人の心を動かすのは「笑顔」です。 これから10年、20年後。 あなたの人生はそれよりもっと長く長く続いて行くでしょう。 その道のりを幸せにしてくれる総量は、 「美」よりも「笑顔」の方が圧倒的に多いのが現実です。 もし、あなたの周りに、 40代、50代、60代、70代、80代、 そうした知り合いや話す人が沢山おらず、 若い人ばかりとしか接する機会がないなら、 まるで「美」が全てを上回る様に見えるでしょう。 あらゆる世代、幅広い世代をじっと見つめれば 「美」よりも「笑顔」の方が幸せを運ぶ。 その現実が数年後、見えて来るでしょう。 笑顔は意図的にも作れますが、 笑顔になれる頻度は「心の状態」が決めてしまいます。 単に美しくても、 一緒に笑顔になれない人とは 人は一緒には居られなくなります。 >tちゃんには、本当に最近まで 彼氏がいたんです >その彼氏と別れて2週間も立たないうちに >「m君かっこいい」とか言ってきて… 異性との交際 というのは 別れを告げた時が終わりではありませんよ。 付き合っている間に、 相手が浮気ばかりしたり、 傷付く事ばかり言ってきたらどうでしょう? 別れ話をするとキレて殴って来そうな人だったら あなただったらどんな対応をするでしょう? そこまででなくても、 魅力的な人だと思って付き合ったのに、 2人きりになると他人の悪口ばかり言ったり、 2人きりになるとオタクだったりマザコンだったり、 一気に心が冷めてしまう事だって有るでしょう。 それでも2人がお互いに「別れる」という意見に 簡単に一致するには時間がかかるものです。 >別れて2週間 本当の別れ。 心の中の別れは 数ヶ月前に来ていたのかもしれませんよ。 別れてからの期間には、あまり執着しない事です。 >自分より遅くに相手を好きになった人に、 >取られたくはありません! その気持ちは解からなくもありませんが、 あなたと付き合いたいかどうか? を選ぶのは m君であり、あなたではないのです。 あなたがもし2人から告白されたら、 無条件に早かった方と付き合いますか? 相手を見て、考えてどう応えるか決めますよね。 モヤモヤとする気持ちが残っても、 そこはちゃんと一線を保って、 心をしっかりと持って下さい。 でないと将来、 「自分勝手で人の気持ちのわからない人」 扱いされて、恋愛でも結婚でも社会生活でも、 色々な場で苦労の連続になってしまいます。 モヤモヤとする事が有っても、 そこはキチッと心を切り替えた方が、 物事をこじらせてひきずって苦しむ事は、減ります。 >私とtちゃんはとても仲がいいので、 >「私もm君の事が好き」 >なんてライバル宣言はしたくありません >…まず勝てないし… >だからといって 黙って見過ごすのもイヤです あなたにとって一番大切なのは何ですか?  m君ですか?  tちゃんとの仲ですか?  自分のプライド(勝てないと思う事)ですか?  告白してフラれた時傷付きたくない、自分自身ですか? 私個人としては。 あなたはtちゃんにライバル宣言ではなく、 「実は昔からずっとm君の事好きだった。」 「駄目だと思うけど今日告白する。」 それだけ伝えて、余計なモヤモヤは一切伝えず、 m君には交際するしないは別として、 好意だけをハッキリと宣言するように伝える事。 それがあなたが 後で5年、10年、20年とズルズルと引きずり 後悔し続けない為にしておくべき選択の様に思えます。 怖くて、 告白する勇気がなかった。 何十年も前の事を後悔し続けている人が 何百、何千万人と居ます。 しかし、フラれれば深く傷付き、 悲しい日々がしばらく続くでしょう。。 でも、 自分の口でちゃんと相手に伝えないと。 >だからといって 黙って見過ごすのもイヤです そう思っているのであれば、 あとはあなたが決心して選ぶ事だと思います。 告白せず、一生後悔するか? 告白して、自分の大切な成長の機会に変えて行くか。 あなた次第です。 最後に。 目に見える部分だけが相手の全てではりません。 相手の全てを知りたいと思ったら、 もっと「聞き上手」になる勉強をして、 相手の過去や家族との思い出を沢山聞いて下さい。 そして自分の過去と比較してみて下さい。 そうすれば「相手の全て」が次第に見えて来ます。 相手の「過去の経験」を沢山知って下さいね。 長文失礼しました。 あなたの未来に幸せが多くなる事を祈っております。

gumi410
質問者

お礼

私は、m君の性格を好きになりました 面白いことを言ってミンナを笑わせたり、 代議委員になってクラスのミンナをまとめたり、 分かんない問題を一緒に解いてくれたり 消しゴムを忘れた時に貸してくれたり… でも、tちゃんは m君の顔を好きになって… tちゃんとm君は全然話した事もないんで… それなのに「いけめんいけめん」言ってて… tちゃんがm君のせいかくをすきになったのなら、まだ応援も出来るんですが… m君は顔良いですよ。でも、本当に良いのは性格だと思うんです もっと、m君と話をしてから「好き」って言って欲しいんです こんな私とも話してくれていたm君はきっと顔より性格を見る人なのでしょうが、いざ彼女にするとなると、やっぱりそれ相当の顔でないといけないんじゃないかなぁ…って思います… 私はこれから、m君の良き話し相手として、信頼をしてもらいたいと思います そして、隙があったら告る((笑

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ人を好きになってしまった。 しかも、貴方はずっと彼に片思いをしていた。 友情と恋愛難しい選択ですよね。 私の体型に自信がある訳でもなく、容姿端麗でもありませんが、自分の思いを伝えると思います。 勇気のいる事だし、なかなか一歩が踏み出せないかも知れない。 でも、彼の事を諦めたくないと思うなら、行動を起こすべきです。 親しい彼女は、多分貴方の思いを知った時、驚くかも知れません。 でも、勇気を出してください。

gumi410
質問者

お礼

そうですよね…本当は、そうするのが一番良い事だと思います でも、私にはやっぱり勇気がありません… なので…これからは良く話しかけて、信頼してもらって……それから告白します どれだけ時間が経っても、私はm君の事が好きだと思います m君の性格を見ている、私の方がm君を笑顔にしてあげられます…ていうか、笑顔にしてみせます!!!