• ベストアンサー
  • 困ってます

ポストペットから、サンダーバードへ、移行

  • 質問No.7507026
  • 閲覧数1603
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 86% (123/142)

メールソフトの乗換に伴う相談です。

XPマシンで、PostPet V3を使用していたのですが、XPマシンがあまりに遅くなったので、Windows 7マシンに買い換えました。
PostPetは、事実上販売中止で、Vista以降のOSに対応していないので、新しいメールソフトは、検討の上、Thunderbirdにしました。

で、問題は、過去のメールデータなのですが、Thunderbirdに、インポート機能はありますが、PostPetのメールデータには対応していません。

なんとか、PostPetのメールデータをThunderbirdにインポートしたいと考えています。

いろいろ調べて、「***.pml」→「***.eml」に拡張子の一括変更はしたのですが、そこから先、どうすればよいか分かりません。

どなたか、御存知の方、ご回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
もう少し、Postpetのファイル形式を調べてみますが、emlファイルは、Thunderbirdのフォルダのメール一覧画面上にドラッグ&ドロップしたら、取り込めます。

いかがですか?

また、Import Export Toolsというアドオンを入れたら、入れたいフォルダ上で右クリック>インポート・エクスポートのメニューにある「フォルダからすべてのemlファイルをインポート」で、デスクトップにあるemlファイルをいれたフォルダを選択したら、一括インポートもできます。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/
お礼コメント
myself2you

お礼率 86% (123/142)

メールデータが大量にあったので、Import Export Toolsでやってみたら、指定フォルダ以下、サブフォルダも含めて、一括インポートできました。

ありがとうございました。
とても助かりました。
投稿日時:2012/05/31 23:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
No1です。

emlXtracterを使うと、pmlからemlに変換できるのですね?
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2040764.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

でしたら、先の方法で問題なく取り込めると思います。
お礼コメント
myself2you

お礼率 86% (123/142)

出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/31 23:22