PostPetからThunderbirdへのメールデータの移行方法

このQ&Aのポイント
  • XPマシンで使用していたメールソフトのPostPet V3が遅くなったため、Windows 7マシンに買い換えました。
  • PostPetは販売中止で、Vista以降のOSに対応していません。そのため、新しいメールソフトとしてThunderbirdを選択しました。
  • しかし、過去のPostPetのメールデータをThunderbirdにインポートする方法について、わかりません。ご存知の方、ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポストペットから、サンダーバードへ、移行

メールソフトの乗換に伴う相談です。 XPマシンで、PostPet V3を使用していたのですが、XPマシンがあまりに遅くなったので、Windows 7マシンに買い換えました。 PostPetは、事実上販売中止で、Vista以降のOSに対応していないので、新しいメールソフトは、検討の上、Thunderbirdにしました。 で、問題は、過去のメールデータなのですが、Thunderbirdに、インポート機能はありますが、PostPetのメールデータには対応していません。 なんとか、PostPetのメールデータをThunderbirdにインポートしたいと考えています。 いろいろ調べて、「***.pml」→「***.eml」に拡張子の一括変更はしたのですが、そこから先、どうすればよいか分かりません。 どなたか、御存知の方、ご回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

もう少し、Postpetのファイル形式を調べてみますが、emlファイルは、Thunderbirdのフォルダのメール一覧画面上にドラッグ&ドロップしたら、取り込めます。 いかがですか? また、Import Export Toolsというアドオンを入れたら、入れたいフォルダ上で右クリック>インポート・エクスポートのメニューにある「フォルダからすべてのemlファイルをインポート」で、デスクトップにあるemlファイルをいれたフォルダを選択したら、一括インポートもできます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

myself2you
質問者

お礼

メールデータが大量にあったので、Import Export Toolsでやってみたら、指定フォルダ以下、サブフォルダも含めて、一括インポートできました。 ありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

No1です。 emlXtracterを使うと、pmlからemlに変換できるのですね? http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2040764.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ でしたら、先の方法で問題なく取り込めると思います。

myself2you
質問者

お礼

出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VISTAで秀丸メールからthunderbirdに乗り換え

    現在OSはVISTAを利用してます。 今まで、秀丸メールを利用していたのですが、thunderbirdのバージョン2.0に惹かれ乗り換えをしようと思うのですが、困ったことに秀丸メールの以前のメールデータがVISTAだとthunderbirdに移せません。 XPだと、秀丸メールのデータを一旦OutlookExpressに移し、thunderbirdでOutlookExpressのデータを読み込めば終了なのですが、VISTAにはOutlookExpressが無く、またWindowsMailは*.emlファイルがインポートできません。何か良い方法があればおしえてください。 宜しくお願い致します。

  • サンダーバードへの移行について。

    使ってきたPCが壊れ、今回初めてwindows7プリインストールPCを購入しました。 メールデータはdbxで保存してあります。 MailExportToolを使い、dbxを変換し、Thunderbirdの導入を考えていますが、変換したものをインポートした際、フォルダ訳もされるのでしょうか?

  • Thunderbird から Windowsメールへの移行について

    現在WindowsVistaを使用し、メールソフトを、ThunderbirdとWindowsメールを併用しています。 今回、ThunderbirdのメールデータをWindowsメールに移動しようと考えています。 そこで、保存メールの形式を一括変換できる「emlXtracter」というソフトがあるのを知り、Thunderbirdのメールデータをemlファイルに変換しようとしています。 しかし、Thunderbirdのメールデータである【UNIX mbox 形式のファイル】が見つからないのです。 メールはプロファイルフォルダに保存されているらしいのですが、 「C:\Users\私のユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles」の中を探しても【UNIX mbox 形式のファイル】はどこにも見当たりません。 【UNIX mbox 形式のファイル】はいったいどこにあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • txtをemlに変換したい!

    Thunderbird(メールソフト)で、受信メールを全部1つのtxt形式のファイルにまとめてエクスポートしたのですが、それをインポートしようと思ったら何故かインポートはtxtが対応してませんでした…。 なのでtxt形式のファイルをeml形式に変換したいのですが、そういうソフト等はありますでしょうか?

  • EdMax からThunderbird へのデーター移行は簡単にできますか?

    こんばんは。 ほとんど調べないでの質問ごめんなさいですm(_ _)m タイトルどおりメーラーをThunderbird に変えようと思っているのですがEdMax に今ありますメールデーターは簡単に移行できますか? それともあきらめてThunderbird 導入後のメールのみ対応として、それ以前のメールはEdMax で検索するという方法になりますでしょうか? あと一般的というか私の聞いた声ではThunderbird の方がいいよという声を聞いたのですが、どのような点が優れてるのでしょうか? もし乗り換えをなさった方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。デザイン、操作、使用容量、インポート、エクスポートなど感想を教えて欲しいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Shuriken2008への環境移行で

    お世話になります。 現在VISTA環境へ移行している中で、 先日メールデーターをようやくXPマシンから移動することにしました。 しかし、XPにあったOutlook Expressはなく、 Windowsメールというのがそれに当たるかと思い、 そこへOutlook Expressのデーターを移行しましたが、 このソフト、アドレス帳が別など、非常に使いにくく、 仕方なしに、今度は、OfficeのOutlook2007へ Windowsメールからデーターを移行しました。 ところが、このデーター以降はできたのですが、 プレビューでは文字化けして、何が何だか分かりません。 1通ずつ開いて、エンコードを変えれば読めるのですが、 これは大変とのことで、 今度はShuriken2008を使うことにしました。 Shurikenの初期設定で、Windowsメールからの データーは自動で読み取ってくれたので、 Outlook2007を使っていた数日分の送受信データーは あきらめるしかないのか、模索中です。 また、Windowsメールからのデーター移行後、 うっかり、送信済みフォルダを削除してしまい、 もう一度インポートをかけたいのですが、うまくいくような設定が 見つかりません。 Outlook2007の送信データを1通ずつ、emlファイルにして インポートはできるのですが、まとめてができず困っています。 ややこしい話ですが、アドバイスなどありましたら よろしくお願いいたします。 なお、Shurikenは、Norton2008のアンチスパム機能による 振り分けができないので、これまた不便をしています。 VISTAでOutlook Expressのように使いやすいメールソフトを ご存じでしたら、あわせてご紹介いただけると幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ALmailからMozilla Thunderbirdへ移行

    メールソフトをALmailからMozilla Thunderbirdへ変えたいのですが ALmailで登録しているアドレスやメール内容をそのまま移行する方法はありますか? Thunderbirdをインストールしデータのインポートを試みましたが Outlookなどのデータはインポートできる設定のようですがALmailのデータファイルは見えない様です。 何か良い方法がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • ポストペット

    メールソフトをぽすぺに使用と考えています。 Win XPを使っているのですが、ポスペは対応していますか? それから、ポスペのいいところ、よくないところを教えてください。

  • Thunderbirdの移行がうまくいきません

    以下のURLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdをXPからWindows7に移行させました。 http://okwave.jp/qa/q5948658.html アカウントやアドレス帳はちゃんと移行されたようなのですが、メールフォルダが再現できていません。 受信トレイ、OutlookExpressインポート、OutlookExpressインポート0、などというフォルダがありますが、どれをクリックしても何も出てこなく、移動したはずのメールが見れません。 もともとOutlookExpressからの移行が目的で、以下の手順で移動しました。 1.OutlookExpressを使っているパソコン内(XP)でThunderbirdをインストールしてインポート。 2.上記URLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdのデータをXPパソコンからWondows7パソコンへ移行。 どのようなことが考えられますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • メーラーThunderbirdの設定

    メーラーThunderbirdの設定 メーラーをOutlook ExpressからThunderbirdに変えました。 これまでのマシン(XP)では移行できました。 しかし、マシンをWindows7にしたのでそちらに入れようとしましたが一部しか出来ませんでした。 出来たのはThunderbirdで受信できるという点のみです。 送信は出来ません。 これまでの、アドレス送受信履歴をインポートすることも出来ません。 同一のXPマシンで行った方法 ThunderbirdをインストールしてOutlook Expressのアドレスなどをインポートしました。 それでこれまでの履歴もありますし、送受信も出来ました。 Windows7で行ったこと Thunderbirdをインストールしました。 Outlook Expressのアドレスなどをインポートしようとしましたが、これが出来ません。 Thunderbirdでアカウント設定をして受信だけは出来るようになりました。 送信が出来ません。 Windows7マシンにこれまでのOutlook ExpressあるいはXPマシンのThunderbirdのデータをインポートするにはどうしたらよいのでしょうか。エクスポートも教えてください。