PostPetからThunderbirdへのメールデータの移行方法

このQ&Aのポイント
  • XPマシンで使用していたメールソフトのPostPet V3が遅くなったため、Windows 7マシンに買い換えました。
  • PostPetは販売中止で、Vista以降のOSに対応していません。そのため、新しいメールソフトとしてThunderbirdを選択しました。
  • しかし、過去のPostPetのメールデータをThunderbirdにインポートする方法について、わかりません。ご存知の方、ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポストペットから、サンダーバードへ、移行

メールソフトの乗換に伴う相談です。 XPマシンで、PostPet V3を使用していたのですが、XPマシンがあまりに遅くなったので、Windows 7マシンに買い換えました。 PostPetは、事実上販売中止で、Vista以降のOSに対応していないので、新しいメールソフトは、検討の上、Thunderbirdにしました。 で、問題は、過去のメールデータなのですが、Thunderbirdに、インポート機能はありますが、PostPetのメールデータには対応していません。 なんとか、PostPetのメールデータをThunderbirdにインポートしたいと考えています。 いろいろ調べて、「***.pml」→「***.eml」に拡張子の一括変更はしたのですが、そこから先、どうすればよいか分かりません。 どなたか、御存知の方、ご回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.1

もう少し、Postpetのファイル形式を調べてみますが、emlファイルは、Thunderbirdのフォルダのメール一覧画面上にドラッグ&ドロップしたら、取り込めます。 いかがですか? また、Import Export Toolsというアドオンを入れたら、入れたいフォルダ上で右クリック>インポート・エクスポートのメニューにある「フォルダからすべてのemlファイルをインポート」で、デスクトップにあるemlファイルをいれたフォルダを選択したら、一括インポートもできます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

myself2you
質問者

お礼

メールデータが大量にあったので、Import Export Toolsでやってみたら、指定フォルダ以下、サブフォルダも含めて、一括インポートできました。 ありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 emlXtracterを使うと、pmlからemlに変換できるのですね? http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2040764.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ でしたら、先の方法で問題なく取り込めると思います。

myself2you
質問者

お礼

出来ました。 ありがとうございました。