• ベストアンサー

サンダーバードへの移行について。

使ってきたPCが壊れ、今回初めてwindows7プリインストールPCを購入しました。 メールデータはdbxで保存してあります。 MailExportToolを使い、dbxを変換し、Thunderbirdの導入を考えていますが、変換したものをインポートした際、フォルダ訳もされるのでしょうか?

• ytj
  • お礼率44% (100/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Mail Export Toolを使用して、emlファイルに抽出変換する場合は、各dbxファイルごとに選択して抽出する作業になったと思います。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000004.html これらを適宜、別々のデスクトップにでも作成したフォルダ(dbxファイルの名前と同じにしたら分かり易いです)の中にコピーします。 Win7での作業と思いますが、後は、Thunderbirdのアカウント設定などが終了したら、取り合えず、ローカルフォルダに新規のフォルダを前記の作業で、フォルダ分けした数の分ほどトレイを作成し、それぞれ取り込みたいデスクトップ上のフォルダのemlファイルを選択して、作成したトレイを順番に開いた画面に、ドラッグ&ドロップしてください。 事後のメールの整理は、Thunderbid上の操作でいくらでも可能です。 なお、Import Export Toolsという拡張機能をThunderbirdにインストールしたら、トレイ上の右クリック→「インポート・エクスポート」のメニューが追加され、インポートしたいemlファイルが入ったフォルダを直接選択したら、右クリック対象のトレイに一挙にインポートすることもできます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

ytj
質問者

お礼

たいへん良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

フォルダは作り直しです。

ytj
質問者

お礼

ありがとうございました。コツコツと作りことにします。